ALIENWARE ZONE

facebooktwitter
ALIENWARE SHOP

CULTUREPCゲームカルチャーに関する情報満載!

「確認」という、基本にして神髄。スト5ゲーマー・マゴのゲーム人間論 第16回

こんにちは。マゴです。

今日はまたまた『ストリートファイターV』、ひいては格闘ゲームで伸び悩んでいる方々のために向けての記事となります。分かりやすくレベルアップに繋がる一つの要素を、格ゲーをプレイしているであろう読者の皆さんに「認識」していただこうかと思います。

認識することは、すごく大切なことだと個人的には思っています。認識することさえできればそれを理解することもできるようになりますし、その上でそれを伸ばすことも、漠然と練習するよりも効果的に、そして効率的にできるようになるのです。

では、その要素とは?

それは……

『確認』です。

この要素、どんな格闘ゲームであれ、これができるできない、またはできるレベルによって、その人の強さ自体が確実に変わってくるモノだと僕は思っています。
そんな確認の中にも、いくつか種類があります。それは、「ヒット確認」「カウンター確認」「状況確認」の三つです。

下記にいくつかの例を難易度を添えて挙げていますが、初級者の方だとしても

「ジャンプ攻撃からの地上攻撃 ⇒ 必殺技」

という連携の、最後の部分のキャンセルができるようになれば……つまり、その前の地上攻撃がヒットしていることを確認して必殺技が出せるようになれば、それだけでもかなりの期待値増加とリスク軽減になります。

上級者の方から見た場合でも、

「単発の通常技 ⇒ 必殺技」

という、通称「単発確認」が出来るようになれば、何気ない立ち回りの技からダウンや大ダメージを奪うことができるようになるので、確実な立ち回り強化の選択肢となります。
その他の確認関連も、精度高くやれるようになることで、単純な底上げになること間違いなしです。

この記事の続きを読むには、ログイン、または会員登録(無料)が必要となります。