ALIENWARE ZONE

GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!

勝つためにやっておくこと「キー配置の見直し」【しるびの機動戦士ガンダムオンライン】

機動戦士ガンダムオンライン』(以下『ガンオン』)はPCでプレイするゲームなので、当たり前のことだが基本的にキーボードとマウスでプレイする。ゲームパッド等で操作することも可能だが、できればキーボードとマウスで操作したほうがいい。なぜならキーボードだと入力できるキーの数が多く、一度に複数の操作がしやすいからだ。

今回はそんなキーボードで操作する上で重要なキー配置を見直してみよう。

キー配置をカスタマイズしよう

そもそも、『ガンオン』に限らずPCゲームにおけるキーボード初期設定はゲームプレイに最適化されていないといっても過言ではない。だからこそ、ゲームにあったキー配置を見つける必要があるのだ。

『ガンオン』を長年プレイしてきた私なりにたどり着いた「プレイしやすいひとつの形」を紹介しよう。

ズバリ、私のキー配置はこれだ!

■ポイント1【WASDの移動キー周りに重要なキーを集約すること】

WASDキーは移動のために常時指を置いている。当然WASDキーから離れているキーほど、入力に時間がかかることになる。とくに武器切り替えボタンをWASDの隣に持ってくることで「移動と攻撃を両立させる」ことができる。

私は武器をそれぞれQ、E、Fキーへ配置している。Qが1番、Eが2番、Fが3番武器に該当する。こうすることで移動しながら素早い武器切り替えを実現している。

『ガンオン』は武器を頻繁に切り替える機体が多く、多彩な攻撃をするためには、素早い武器の切替が重要となる。これが初期設定の1~3キーに割り当てられていたら、私は動かしたい動作を素早くこなすことができないだろう。

■ポイント2【アクションキーの扱い】

Fキーはデフォルトだと「アクションキー」に割り当てられていて、重要なキーとなっている。注目したいのは、そのFキーを「アクションキー」から「武器キー」へ切り替えている点だ。

覚醒に使ったりコンテナを持ったりと「アクションキー」は使用頻度が高い。しかし「アクションキー」以上に「武器キー」のほうが使用頻度は高いので、Fキーに「武器キー」を割り当てているのだ。

なお、「アクションキー」は下段にあるVキーへ割り当てている。Xキーに配置することも可能だが、経験上XキーやZキーはとっさに押しにくい。薬指や中指を必要以上に曲げる必要があるため、XキーやZキーは使用頻度の少ないキーを割り当てることをオススメする。私は緊急帰投を初期設定のままZキーへ使用している。

■ポイント3【ダッシュ(ブースト)とジャンプキーの扱い】

『ガンオン』はダッシュとジャンプキーがほかのゲームと違う。ほかのアクションゲームでは、シフトキーがダッシュでスペースキーがジャンプであることが多い。これはシフトキーを押しっぱなしで走ることが多いアクションゲームに最適化されたキー配置である。

『ガンオン』はダッシュを押しっぱなしで使うのではなく、細かく管理する必要があるので、小指で管理するより親指で管理してより繊細なブースト管理ができるようにしよう。

なお、ジャンプはダッシュに比べると使用頻度が高くないためシフトキーに割り振るといい。これは人によって意見の分かれるところかもしれない。最終的には自分にあったキー配置を採用すること(ダッシュをシフトキーに配置している人も多い)。

■ポイント4【マップキーをNキーに変更する】

『ガンオン』における「マップキー」は非常に重要なキーのひとつ。初期設定だとMキーにあたる。キーボードの種類にもよるが、MキーはWASDキーから遠いので、私は左隣のNキーを採用している。Nキーならスペースキーを入力しながらでも手が届きやすいのがポイントだ。

マップで戦場の状態を把握することはとても重要。頻繁に使えるキーを採用し、積極的にマップを確認するようにしよう。

■ポイント5【「移動キーによるダッシュ」の扱い】


「移動キーによるダッシュ」とは移動キーを2回連続で押すとダッシュするようになる設定だ。シフトキーにダッシュを採用している人はここがONになっているだろう。しかしこれをONにすると意図しないダッシュが発動してしまうのが難点だ。

私はスペースでダッシュを行うため、この項目はOFFにしている。ダッシュはスペースキーで一本化しておけば暴発を防げるのでオススメ。

■ポイント6【その他キーについて】

その他のキーについての重要性はそこまで高くないため、残りのキーで押しやすいキーを割り当てるといい。ただし「ミニマップ拡大」は状況に応じて切り替えることがあるので、押しやすいキーを配置しておくこと。私はあまったキーの中で比較的押しやすい3キーに配置している。

ミニマップ拡大状態

ミニマップ縮小状態

拡大状態のままでプレイすると画面をマップが圧迫して見にくくなるため、私は縮小状態でプレイすることが多い。縮小状態の方が周辺の情報を確認できる利点もある。全体を確認したい場合はNキーのマップをチェックするクセを付けておくことも重要だ。

この辺の設定も人によって大分変わる部分なので、最終的には自分の馴染むキー配置にしておこう。

まとめ WASD移動に慣れたらキー配置を見直してみよう

PCゲームを初めてプレイする人にとってキーボードで操作すること自体難しいことかもしれない。しかしWASD移動、そしてその周りに主要キーを配置することでコントローラーではできない細かい動きが可能となる。そういった細かい差が後々大きな差につながってくる。

上位階級になると一瞬で勝敗が分かれるシーンがある。そういったシーンで瞬間的に必要なキーを入力できるようになれば、操作ミスも減り、より良い戦果を発揮できることだろう。

そしてもうひとつ利点を挙げると、ゲームでWASD移動ができるようになると、普段の操作でもキーボードをタッチ・タイピングで操作できるようになる。『ガンオン』はその都度キーを見直す時間など与えてくれない。その状況に慣れることで『ガンオン』での戦果も上がりPC操作スキルも上がり一石二鳥だ。

操作ミスが多い、動きに無駄が多いと感じている人は一度キーボードのキー配置を見直してみよう。思わぬ発見があるかもしれない。

©創通・サンライズ

しるび
ゲーム歴20年以上の古株ゲーマー。特に対戦ゲームを好み、中でも『機動戦士ガンダムオンライン』に惚れ込み自分で攻略記事を立ち上げるほど。ブロガー、レビュアー、Youtubeストリーマーとして幅広い顔を持つ。
Twitter:https://twitter.com/lllsilvialll
ブログ「ストイックにFPS」:http://www.stoicfps.com/

■関連リンク
バンダイナムコオンライン
http://www.bandainamco-ol.co.jp/
『機動戦士ガンダムオンライン』
http://msgo.bandainamco-ol.jp/UC0093/