ALIENWARE ZONE

facebooktwitter
ALIENWARE SHOP

GAMEPCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『AngerForce: Reloaded』海外製のアーケードライクなシューティング! -Steamジャケ買い1本勝負-

Steamで配信タイトルを直感でジャケ買いして紹介するこのコラム。元気の良いメインキャラのビジュアルと、王道シューティング感が溢れるゲーム画面が目に入ったので、今回は「最近このコラムでシューティングを取り上げてなかったな……そろそろやりたいな……」という内なる声に従って選んだこの1本です。


『AngerForce: Reloaded』。Zodiac Interactiveより980円で配信中の2D縦スクロールシューティングゲーム。
ロボットが反乱を起こして荒廃したもう一つの19世紀が舞台で、それぞれの想いを胸に立ち上がった4人(いや、2人と1機と1匹?)が悪のロボット軍団と戦う、という内容になっています。


赤いロングマフラーのヒーロー感がイカす「Samhill」。
紅一点で胸元がセクシーな「Echo」。
力強いわがまま鋼鉄ボディがたくましい「Asimo」。
怪しげな仮面とシマシマ仮面がキュートだけど妻子持ちの「Shin」。
メンバーはこの4人。好きなキャラを選んで全7ステージの死闘に旅立ちましょう。
それぞれの物語を掘り下げるデモも流れ、これがまたグリグリ動くので気持ちを盛り上げてくれます。

敵弾を避け、敵を撃ち、危なくなったらボム。ボスを倒したらステージクリア。
シューティングゲームとしてはオーソドックスな作りですが、ゆっくり動いてエネルギーを溜めることで発動可能な2種類のスキルが特徴。
通常弾よりも格段に強力なので、これをどのタイミングで、どの敵にぶち当てるかが面白いところです。

4人いるキャラはそれぞれスキルが異なり、刀を使った接近攻撃が強力なキャラもいれば、ゆっくり飛んで継続ダメージを与える稲妻が使いやすいキャラもいます。
使うキャラによって、ガラリと手触りが変化するバランスもいいですね。


オススメは弾消しスキルと範囲攻撃スキルを持っていて攻防に隙の無い「Shin」。
さすが守るべき家庭を持っている奴は一味違います!


敵メカもワクワクするデザイン揃いで、特にボスはやられても新しいボディと合体して攻撃をしてくるとか、装甲列車と合体して襲い掛かってくるとか、次々に合体変形を繰り返す連中揃い。

「シューティングでメカでボスだったらこうだろう!」というのを正面からやってくれる気持ち良さがあって最高!

ゲームバランスも良好で、難易度を上げると敵の攻撃もかなり激しくなるのですが、体力回復アイテムがボス前で必ず出る要素やポイントを使ってキャラを強化する成長要素もあるので遊びやすい。

BGMがややパンチ不足なのと、海外タイトルで日本語対応はしてるものの、たまに表記がおかしかったり、英語のままのところがあったりするの惜しいところ。

【ラー油的適正価格:1080円(Steam価格980円)】
日本の90年代シューティングへの熱いリスペクトを感じる丁寧さ。シューティング好きなら定価以上に楽しめますね。もう少し尖ったところがあっても良かったかなとは思うものの、オススメの良作です。

© 2017 Screambox Studio/Zodiac Interactive

■ラー油のプロフィール
SIMPLEシリーズなどを応援するゲームブログ『絶対SIMPLE主義』を運営するブロガー。完全新作ソフトとダウンロード専用ソフトに目が無い。 宇宙人キャラをウリにしつつあるがキャラは固まっていない。
Twitter:https://twitter.com/daikai6
「シシララTV」連載コラム:http://sisilala.tv/myarticles/340

■関連リンク
Steam『AngerForce: Reloaded』のページ
https://store.steampowered.com/app/650780/AngerForce_Reloaded/


ラー油のSteamジャケ買い1本勝負