ALIENWARE ZONE

facebooktwitter
ALIENWARE SHOP

CULTUREPCゲームカルチャーに関する情報満載!

東京都内の対戦スポットを紹介!スト5ゲーマー・マゴのゲーム人間論 第15回

最近部屋の模様替えをしてベッドを自分の部屋から撤去し、寝る場所とそれ以外のことをする場所を分けたら、ゲームの練習をする時間の集中力が恐ろしく上がって驚きました。
どうもこんばんは。マゴです。

さて、先日のことなんですが、『RAGE』タイトルにもなったソーシャルゲームである『サーヴァントオブスローンズ』の初となるオフライン大会『スロノトルニア』に行ってきました。


正直、僕はこのゲームがあまりうまくありません(笑)。
いや、とは言っても中級者くらいかな? とは思います。でも、もっともっと、今以上に強くはなりたいんですよ。それがほら、格闘ゲーマーの性(SAGA)ってヤツじゃないですか。ゲーム性自体の面白さは、すでに伝わってきてますしね。

でも、こういったゲーム、言ってしまえばタワーディフェンス? というジャンルのゲームらしいのですが、なにせ初めてやるタイプのゲームなもので、定石自体もわからず、ただただ一人であれこれ模索してプレイし今に至るという感じで……。
いやはや、初めてやるゲームというのは、どんなモノであれ難しいです。

で、実際行ってみてどうだったかと言うと、かなり満足しました。というか、どこか懐かしい感覚を覚えましたね。
現地でハイレベルな熱い試合をたくさん観れたっていうのもあるんですけど、いろんな『サヴァスロ』勢の方と知り合って、自分の気になっているゲームに関する様々なことも聞けたし、自分の望むレベルの近い人との対戦もスムーズにできたりと、至れり尽くせりでした。

その時、ふと思ったんですよね。おそらく格闘ゲームの初・中級者の方々も、僕が『サヴァスロ』で抱えていた悩みを持っているんじゃないのかと。

最近の対人戦ゲームって、格闘ゲームである『ストV』もソーシャルゲームもそうなんですけど、ネット対戦が主流になってるじゃないですか。だからか、決まった人間と対戦できるわけではなく、大体が対戦する相手もレベルも「ある程度近い」っていうだけでランダムで、どうしても「〇〇に勝ちたい!」っていう意欲が薄くなってしまっている気がするんですよね。
もちろん、SNS等で積極的に自分から呼びかければラウンジ等で連戦はできるんですが、ちょっとハードルが高いですよね。

強くなりたいと思っている人は誰しも、そのゲームの面白みについては感じ取れているんだと思うんですよ。でも自分の成長については、数字以外の部分で感じることが難しい時代になってきてるんじゃないかな、って思ったんですよね。
自分の成長を感じにくいから、わかりやすく表示される数字を上げるために、ある程度戦い方がパターン化、そしてマンネリ化してしまうことによって、飽きやすくなってしまう、みたいな。

僕が格闘ゲームでバチバチと凌ぎを削っていた若いころっていうのは、そういう意味では恵まれていたんだなって思います。そうなんです、「ゲームセンター」というモノがあったからです。
全国にいる誰とでも対戦できるっていう夢のようなシステムこそありませんでしたが、それなりに固定化された相手、自分に近いレベルの相手、たまに来る見知らぬ刺激のある相手、そしてそのライバルと意見を交わすことで得られる攻略情報。そんな強くなるために理想的な環境が、そのスポットにさえ行けば手に入っていたんです。しかも毎日。これ、すごいことですよ。

でも、そんなスポットに興味があっても、どうやってオフライン対戦すればいいのかわからない。あったとしても、自分のレベルでドコに行ったらいいのかわからない。
という方のために、今回は東京限定で申し訳ないですが、『ストV』をやる上で便利な対戦スポットの紹介を曜日別にしていこうかなと。

オフ対戦、すんごく、すんごく! いいモノですよ。

強くなるために! いざ、オフライン対戦へ!

各曜日で自分がオススメしたい、東京都内のオフライン対戦スポット(対戦会)は以下の通りです。

■月曜日

現状無し。プラサカプコン吉祥寺さん(後述)では可。

■火曜日

現状無し。プラサカプコン吉祥寺さんでは可。

■水曜日 / Fighter's Crossover -AKIBA-(略称:FCA)

【時間】 19:00~23:00
【場所】 e-sports SQUARE AKIHABARA
東京都千代田区外神田3-2-12 Box’R AKIBAビル2F
【Web site】https://e-sports-square.com/
【Web site】https://blog.goo.ne.jp/uri_kagecchi/e/f1d2f2261b1dbe3263efdbc14025178c
【Twitter】https://twitter.com/kagecchi79

みなさんご存知の水曜イースクです。『ストV』で一番歴史がある対戦会ですね。
主催者はかげっちさんなのですが、自身がちゃんとした会社員なのにも関わらず、ほぼ毎週必ず開催してくれています。『ストIV』の時から思っていましたが、かげっちさんのコミュニティ活性化にかける貢献度には感嘆の一言です。本当にありがとうございます。

自分は残念ながら水曜に『TOPANGA TV』があるためにほとんど行けていないのですが、対戦台ごとにレベルが振り分けられており、初心者から上級者まで幅広く交流のできる素晴らしい場所になっています。
イースクのカウンターで頼んだモノだけなのですが、会場内で飲食ができることもポイントが高いですね。ランキングバトルやランダム大会、その他様々なイベントも週によって対戦会と同時に開催しているみたいなので、どんな方にもオススメです。

■木曜日 / Red Bull Gaming Sphere対戦会(仮称)

【時間】 18:00~23:00
【場所】 Red Bull Gaming Sphere Tokyo
東京都中野区中野3丁目33-18 フェルテ中野 B1F
【Web site】https://www.redbull.com/jp-ja/projects/red-bull-gaming-sphere-tokyo
【Twitter】https://twitter.com/RedBullGamingJP
【Twitter】https://twitter.com/magotto3

数カ月前にオープンした中野のRed Bull Gaming Sphere Tokyo。これまで木曜日にやっていたのは、自分が若手のプレイヤーたちに教える会だったのですが、クローズドでやるのはもったいないということで、誰でも参加できるようなモノにしたのがこの対戦会。
前々から自分が「オフ会のようなモノをやりたい」と言っていたこともあって、この対戦会では積極的にお手伝いをさせてもらっています。

かなりの台数が設置できるので、『Capcom Pro Tour(CPT)』に行くような超上級者の方から、始めたばかりの初級者の方まで、レベルごとに、そして満足に対戦できるようにしていきたいと思っていますし、今後プレイヤーやコミュニティのためになるようなこともできればな、とも思っています。
ちなみに、自分は海外に行っていない時は大体出席する予定です。もし格闘ゲームで伸び悩んでいる方がいらっしゃったら、声をかけてもらえれば自分の教えられる範囲のことでなら教えますので、遠慮なく!

超上級者たちの対戦を観るという楽しみもアリ!

■金曜日 / 金スカ

【時間】 19:00~23:00
【場所】 スタジオSKY
東京都豊島区南大塚3丁目48-1 NCビル4階
【Web site】http://www.studiosky.jp/
【Twitter】https://twitter.com/fridaysky_jp
【オススメのレベル帯】 初、中、上

ももちがオープンさせた、スタジオSKYにて開催されている対戦会。対戦はしっかりと対面台になっており、コントローラーも自前で持ってこなくても現地で用意されています。
オーナーであるももちも、海外に遠征していない時は大体参加しているので、何かゲームで困った事があった時は相談してみるといいかもですね。

ちなみに、ももちと10年前に初めて出会った時は、無駄にコミュニケーションをとらないような人でした。でも今ではしっかりとプロゲーマーをやっていて、かなり人当り良くなってるんでビックリです(笑)。

しばしば、しれっとCPTで見かけるような海外勢がいるのが面白いです(笑)

■土曜日 / 吉祥寺

【時間】 10:00~24:50
【場所】 プラサカプコン吉祥寺店
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-1 いなりやビル B1F
【Web site】http://www.capcom.co.jp/game/content/streetfighter/info/event/3545
【Twitter】https://twitter.com/Capcom_amuse

カプコンさんが、公式でオープンさせてくれた対戦スペース。スペース自体は土曜だけでなく、無料の会員登録さえすれば毎日利用できるようになっているのですが、土曜日は他の対戦会がなく、ランキングバトルがあるからか、人が多く集まっている気がします。

コントローラーも受付にてレンタルすることができますし、さすが公式さんが用意しただけあって、ゲーム内で全てのステージやコスチューム、カラーが出ているのが魅力ですね。
対戦環境自体もかなり良いです。毎日利用できるので、友達やSNSで知り合った方と対戦するのにも素晴らしい環境です。


現地では、等身大の『ストリートファイター』キャラが迎え入れてくれます

■日曜日 / 日スカ

【時間】 14:00~20:00
【場所】 スタジオSKY
東京都豊島区南大塚3丁目48-1 NCビル4階
【Web site】http://www.studiosky.jp/
【Twitter】https://twitter.com/Time_Flies_JP

金曜日と基本的には一緒なのですが、金曜と違ってLP7499以下の初級者向け大会が開催されていますし、優勝するとちゃんとした盾がもらえたりするので、参加できる方にとっては嬉しいイベントなのではないでしょうか。
ガチ勢とは言えないから、ちょっと他の対戦会は怖いかも……という方には、オススメの対戦会ですね。

さて、今回の紹介は以上になります。
また対戦スポットの情報を仕入れたらこうやってまとめようと思っていますので、「東京都内以外でもこういうトコあるよー!」って情報がありましたら、僕のTwitterまでお知らせしてもらえたらと!
リプライでもいいですし、DMは誰でも送れる仕様にしてありますので、ぜひ!


■マゴ選手のプロフィール
1985年1月21日生まれ。本名は林 賢良。大会に参加するだけでなく、ゲーム業界屈指のアクセス数を誇るブロガーであり、ゲーム配信の先駆け的存在でもあるなど、ゲームの楽しさを世に広め続けている。ストリートファイターシリーズを中心に活動している。2016年は、Capcom Pro Tour -Asia/Oceania Regional Finals(CAPCOM Pro Tourプレミアトーナメント) ストリートファイターV 優勝、 TWFighter Major 2016(CAPCOM Pro Tourランキングトーナメント)ストリートファイターV 優勝、Well Played Cup (CAPCOM Pro Tourランキングトーナメント) ストリートファイターV 優勝など数々の戦歴を誇る。

■関連リンク
マゴ選手のTwitter
https://twitter.com/magotto3
マゴ選手のブログ
http://ameblo.jp/magotto3/

スト5ゲーマー・マゴのゲーム人間論