ALIENWARE ZONE

facebooktwitter
ALIENWARE SHOP

GAMEPCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『Coffee Crisis』 コーヒー豆でエイリアンを倒す!? -Steamジャケ買い1本勝負-

今回もやってまいりました、Steamで配信タイトルを直感でジャケ買いして紹介するこのコラム。18回目はグレイ型エイリアンと死闘を繰り広げるビジュアルに惹かれて即買いした、こちらの作品。


『Coffee Crisis』。Mega Cat Studiosより620円で配信中のベルトスクロールアクションです。
コーヒーハウスの店員が、コーヒーを飲みながらコーヒー豆でエイリアンをボコボコにする内容!

俺はなぜ、このゲームをALIENWARE ZONEで紹介するというレジスタンス的行動を取ってしまったのか……。その答えはこれからみんなで一緒に探していきましょう。日本語非対応ですが、昔ながらのわかりやすいアクションゲームなので、普通に遊ぶぶんには支障ないと思います。


操作するキャラは、コーヒー豆の入った袋を武器にするNICKと、コーヒーポットを武器にするASHLEYの2人から選択。
ひたすらエイリアンをぶっ飛ばしながら進んでいくステージクリア式の構成になっています。
通常攻撃、投げ攻撃、落ちてる武器を拾っての攻撃に、体力を消費して放つ回転攻撃と、非常にオーソドックスなシステムです。

敵は不気味なエイリアン、黒服、そして操られた人間などなど。エイリアンに操られているとはいえ相手は人間。しかもお年寄りまでいるではありませんか。
これはちょっと殴るのが気が引けるな……と最初は思うのですが、おじいさんの杖攻撃の攻撃範囲がやたら広く、うかつにコーヒー豆で殴ろうとするとカウンターを叩き込まれてしまいます。お年寄りを敬おうという気持ちは2秒で銀河の果てにぶっ飛びますね!

16bit時代のゲームへのリスペクトに溢れたグラフィックに、ノリノリのBGM。敵を豪快にぶっ飛ばしていく爽快さ。遊んでいて非常に楽しい1本です。


合間にはボタン連打でコーヒーを飲みまくる謎のミニゲームがあったり、なんとステージセレクトが懐かしの「パスワードコンティニュー」だったりと、ここにも溢れるレトロ感。
パスワードは5文字なので覚えやすいのがありがたい。それに我々にはスクショという文明の利器がある!

ポーズすると穏やかなBGMと共にコーヒーブレイクが始まるところも、このゲームで大好きなところ。


そんなわけでノリは楽しいゲームなのですが、バランスは非常に大味。とにかく物量押ししてくるザコ敵を、増えまくる1UPと回転攻撃の連発で押し切るようなプレイになります。

まあ、「エイリアンをコーヒー豆で殴って退治するゲーム」が大味じゃなかったら逆に違和感ありますからね!

【ラー油的適正価格:620円(Steam価格620円)】
大味さも味のうちと割り切り、敵をなぎ倒す豪快さに浸れば値段ぶんはキッチリと楽しめる作り。エンディングの暖かな一枚絵はエイリアンも必見!

© 2018 Mega Cat Studios

■ラー油のプロフィール
SIMPLEシリーズなどを応援するゲームブログ『絶対SIMPLE主義』を運営するブロガー。完全新作ソフトとダウンロード専用ソフトに目が無い。 宇宙人キャラをウリにしつつあるがキャラは固まっていない。
Twitter:https://twitter.com/daikai6
「シシララTV」連載コラム:http://sisilala.tv/myarticles/340

■関連リンク
Steam『Coffee Crisis』のページ
https://store.steampowered.com/app/596380/Coffee_Crisis/
ラー油のSteamジャケ買い1本勝負