ALIENWARE ZONE

facebooktwitter
ALIENWARE SHOP

GAMEPCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『LiEat』 キャラの可愛さで思わずポチ! -Steamジャケ買い1本勝負-

Steamで配信タイトルを直感でジャケ買いして紹介するこのコラム。17回目は「女の子が可愛い!」という理由だけで選んだこのタイトルを紹介しましょう。


『LiEat』。AGM PLAYISMより298円で配信中のアドベンチャーRPGです。どうですか、キャラ可愛いでしょう? フリーゲームとして制作された3部作を1本にまとめた作品となっています。


舞台はファンタジーな世界。詐欺師の男レオと、ウソを食べるドラゴン少女エフィーナの物語。
RPGですが戦闘は添え物程度で、内容としてはアドベンチャーゲームに近い作りです。
情報を仕入れて売るために各地を放浪しているふたりが、さまざまな騒動に巻き込まれていくストーリー。
待ち受けるのは他のドラゴンやヴァンパイア、頭の悪いお嬢様にヘビ女、浮気癖のあるディーラーなど、ほとんどセリフがないキャラも含めてみんな個性豊かで印象的です。

エフィーナは相手のウソを実体化させて頭からバリバリ食べてしまう能力があり、これを活用して相手のウソを見抜くことができたり、ウソの味がおかしい描写があったり、自分のつき続けたウソに潰されてしまった「ウソ憑き」との戦いが待っていたりと、設定を活かしたストーリー展開が面白い!


甘いものが大好きで子供らしい性格をしていながらも、しっかりと成長していくエフィーナと、胸の内に様々な物を隠しながら飄々とウソを吐くレオのやり取りがなんとも心地良い。

会話ウィンドウに表示される立ち絵もよく描き込まれていて、シナリオごとに服装が変わったりと凝った作りになってます。

戦闘も謎解きも難易度は極めて低いのですが、マップの雰囲気が良く、ちょっとした隠しイベントもあったりで、探索していて楽しい作りです。とくに最終章のホラーっぽいマップがお気に入り。


BGMも良曲揃いで、ボス戦の物悲しい曲調などはじつにこのゲームらしいところだし、新キャラの登場や物語の山場ではちょっとしたアニメ演出が挟まるなど、演出面も見所満載。
この時のアニメの絵柄がまた可愛かったり不気味だったりでイイ!

残念なところでは、デキが良いだけにもう少し脇役の話が見たかったなあ……というところ。あと、終盤はセーブをマメにしておくことを推奨します!

【ラー油的適正価格:500円(Steam価格298円)】
3本すべてクリアしても3時間程度の短編ながら満足度の高い作品。RPGとしてではなく、読み物として楽しむつもりで買えばキャラの魅力と雰囲気に浸れるはず。この評価は……ウソじゃないぞ! だってほら、可愛いんだもの!

© 2016 AGM PLAYISM/△○□× (Miwashiba)

■ラー油のプロフィール
SIMPLEシリーズなどを応援するゲームブログ『絶対SIMPLE主義』を運営するブロガー。完全新作ソフトとダウンロード専用ソフトに目が無い。 宇宙人キャラをウリにしつつあるがキャラは固まっていない。
Twitter:https://twitter.com/daikai6
「シシララTV」連載コラム:http://sisilala.tv/myarticles/323

■関連リンク
Steam『LiEat』のページ
http://store.steampowered.com/app/373770/LiEat/
ラー油のSteamジャケ買い1本勝負