ALIENWARE ZONE

GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!

僕のドン勝率80%以上の作戦、教えます!! 【SCARZ・cocorouのPUBGドン勝講座】

こんにちは。プロゲーミングチーム「SCARZ」の『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』(以下『PUBG』)部門に所属しているcocorouです。
今回は、僕が普段使っている『PUBG』のsoloモードでのドン勝の仕方、ほかのモードでも使える基本的な立ち回りについてまとめていきたいと思います。

▲cocorou選手

はじめに、ドン勝をとるにあたってもっとも重要なことをお教えしたいと思います。
それは「万全な状態でゲームの終盤を迎えること」です。
これを達成するために次項で序盤と中盤の動き方について説明していきます。

序盤の動き方

1. 降下中
飛行機から降下してる最中にするべきことは、「敵がどこに飛んだのか」「車の湧き」をできるだけ見て覚えることです。このふたつを覚えることで、序盤のアイテム収集が安全かつ効率的にできるようになります。

2. 降下地点
激戦区を避けて小さな集落を目指しましょう。序盤では多くの人が生き残っているため、町などに降りると物資の奪い合いに巻き込まれてしまったり、時間を取られてしまいがちです。敵が誰も降りていないなどの情報がない限り、激戦区は避けるべきです。

3. 物資収集
最初に降りた地点を漁り終わったら次の集落を目指します。その際「1.降下中」で確認した情報をもとに、敵が降りた方向を避けて敵との遭遇率を下げるといいでしょう。
下記のマップでオレンジで囲まれている場所が、僕が普段漁りに行く集落です。どれも車の湧く位置が近くにあり、ひとりぶんの物資なら十分に揃うような場所になっています。


4. 移動
安全地帯が表示されてからできるだけ早く移動を行うことで、安全地帯中央で敵と遭遇する確率が減ります。また、先に建物を制圧することによって、後から来る敵に優位な状況で戦闘を行うことができます(大体、収縮開始まで残り1分~2分を目安に移動するとちょうどいいです)。

序盤の説明は以上です。降下中の情報収集さえうまくできれば簡単にできるでしょう。

中盤の動き方

1. 位置取り
中盤では位置取りが中心になってきます。早めの移動を重視し、より良い場所を取れれば有利な状態で戦闘を行うことができるでしょう。
まずは安全地帯の収縮が終わったと同時に、安全地帯の中心に近い場所へ向かいましょう。早めに移動することで敵よりも先に場所に到達できます。さらに、安全地帯の中心にいることで、その場から動くことなく次の安全地帯の中に入る可能性が高くなります。

2. 情報収集
これは次の移動へ向けての情報収集になります。安全地帯の中心にいることで、より多くの情報を得ることができるでしょう。
中盤ではこの「1. 位置取り」と「2. 情報収集」を繰り返し行い、おおまかな敵の分散具合を把握したり、自分の身の回りの安全を確保していきましょう。
位置取りのあとは、索敵を行い、安全に敵を倒していきます。より良い場所をとっていると敵が来る可能性が高くなりますが、有利な場所にいるメリットをうまく使って敵を倒していきましょう。

終盤の動き方

ここまで来れば、あとは中盤で手に入れた情報を使って最後の敵を探し出し倒すのみです。残りの人数と銃声の位置などを照らし合わせながら、大まかな敵の位置を割り出します。平地の場合、車を移動させて壁にするのも有効な手段です。

試合の流れは以上になります。序盤では、自分に合った漁りルートをいくつか作っておくことで安定度は増していきます。とくに難しい中盤、終盤の情報収集については敵が来そうなルートや過去に敵が来た場所などを確認していくといいでしょう。
たくさん経験を積むことで索敵などに無駄がなくなっていくと思います。

最後に

ここまで読んでくださいってありがとうございます。戦術の解説は以上になります。
今回お教えしたやり方を使って出した戦績がこれです。


難易度の高いことをやっているわけではありません。堅実に試合をして、安定させていった結果です。初めのうちはなかなかうまくいかないかもしれませんが、経験を積むにつれて安定していくので根気強くやっていきましょう。

PUBG』はAIM力が高ければ勝てる! というゲームではないので、AIMに自信がない方でもしっかりと試合を組み立てて行くことでドン勝を取ることができます。

記事を執筆するのは今回が初めてで、読みにくい点や分かりづらい点が多々あると思います。
質問や感想などがあればtwitterなどでどんどん聞いてください。可能な限り細かくお教えします!
普段soloをプレイする時は、OPENREC.tvで配信をしているのでよかったら見に来てください!
コメントも大歓迎です!


■関連リンク
COCOROU選手のOPENREC.tv
https://www.openrec.tv/user/SZ_cocorou
COCOROU選手のTwitter
https://twitter.com/cocorou893
『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』
https://www.playbattlegrounds.com/main.pu
DMM GAMES『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』
http://pubg.dmm.com/