ALIENWARE ZONE

facebooktwitter
ALIENWARE SHOP

GAMEPCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『Go Away My Fat』太りすぎても痩せすぎてもダメ!? -Steamジャケ買い1本勝負-

Steamで配信されているタイトルの中から直感で選んでジャケ買いして紹介するこのコラム。
第16回はジャケ買いというより、5割くらいタイトル買いしたこのタイトルを紹介しましょう。


『Go Away My Fat(さらばわたしの脂肪)』。MeatAtomより150円で配信中のアクションゲームです。
ダイエットを題材にした内容で、女の子を操作して画面右にひたすら走ってシェイプアップ!
途中に出てくる食べ物を拾ってのカロリーコントロールが大事なシステムになっています。

プレイヤーは子豚からスタートし、ある程度食べ物を取ると人間になり、さらに食べ物を取っていくと今度はブヨブヨになってしまうというビジュアル変化が特徴的です。


食べ物を取らずに進み続けるとカロリーがゼロになってゲームオーバーとなりますが、食べ物を取りすぎてカロリーが99を超えてもダメ。食べすぎでもゲームオーバーです。
食べすぎても、食べなさすぎてもダメという何とも啓蒙的な作りです。

まあこのゲーム、クリアがないエンドレスのスコアアタックゲームなので、主人公の女の子はスタミナ切れで倒れるか、デブになるかの二択しかないんですけどね。
脂肪の向かう先には残酷すぎる運命しか待っていない……ッ!


食べ物は数十種類あるのですが、大きく分けると炭水化物とフルーツの2種類。
炭水化物は取ると最大カロリーを超えてカロリーが回復。
フルーツは最大カロリーを超えた回復はしません。

最大カロリーは50からスタート。前述の通りカロリーが99を超えたらゲームオーバー。
というわけなので、どのタイミングでどの食べ物を取るかが重要になってきます。
やはりダイエットはきっちりした食事管理が大事、ということでしょうか。そうですね、はい(自戒)。


登場キャラは4名で、それぞれにちょっとセクシーな1枚絵アリ。食事の回数でもらえるコインを貯めてアンロックしていく形式です。

最初に使える美麗ちゃん。キャラ説明が「生まれた頃からずっとデブと言われる」だけなのがあまりにも悲しい。

手軽に遊べる内容で、明るい雰囲気や体重で変化するキャラのドットも見どころなんですが、ゲームとしては敵キャラがおらずステージもひとつだけなのでどうしても単調に。

スマホからの移植タイトルらしいのですが、そのせいか全画面表示できないのもつらいところ。

お楽しみのアンロックに必要なコイン枚数も莫大で、作業感が強すぎるのが難点です。必要コイン数を今の10分の1にして、ステージに変化があればもっと良かったのに……!

【ラー油的適正価格:100円(Steam価格150円)】
価格相応と言えばそれまでですが、飽きるのも早い内容。単純作業の繰り返しで地道にコインを貯めなければならない作りは、なるほどダイエットらしいと言えるかもしれません!?
ぽっちゃり好きなら+50円。
© 2018 MeatAtom

■ラー油のプロフィール
SIMPLEシリーズなどを応援するゲームブログ『絶対SIMPLE主義』を運営するブロガー。完全新作ソフトとダウンロード専用ソフトに目が無い。 宇宙人キャラをウリにしつつあるがキャラは固まっていない。
Twitter:https://twitter.com/daikai6
「シシララTV」連載コラム:http://sisilala.tv/myarticles/323

■関連リンク
Steam『Go Away My Fat』のページ
http://store.steampowered.com/app/788150/Go_Away_My_Fat/


ラー油のSteamジャケ買い1本勝負