ALIENWARE ZONE

facebooktwitter
ALIENWARE SHOP

GAMEPCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『Artifact Adventure 外伝』GBテイストなモノトーンRPG! -Steamジャケ買い1本勝負-

Steamで配信されているタイトルから直感で選んだタイトルをジャケ買いして紹介するこのコラム。
第15回はゲームボーイ世代として見逃せなかったこのタイトルを紹介します。


『Artifact Adventure 外伝』。AGM PLAYISMより980円で配信中の作品で、ゲームボーイ時代を思わせる色彩で表現されたRPGです。
本編である『Artifact Adventure』もありますが、そちらはファミコン風のカラフルなノリ。外伝だけでも十分楽しめるようになっています。


3年後に襲来する「厄災」に備えるために、王様の命令を受けた主人公が世界を回って対策をするというストーリー。各地で発生しているクエストを解決すると、3年後の未来が変化していく構成です。

プレイヤーの選択次第でクエストの結果も変化。

勇者になりたいと言って、危険な場所で訓練する子供を応援するかしないか。
モンスターが住み着いた炭鉱を、ダイナマイトで爆破するかしないか。
投獄された何やらわけアリの罪人を解放するかしないか。

どんな選択をしても、どんな結末を迎えてもクリア扱いとなってゲームは進みます。エンディングでは関わったクエストの後日談もすべて語られるため、どんどん冒険したくなる作り。

ラスボスを倒す以外にやらなければならないイベントが存在せず、王様に話しかければいつでも3年後にジャンプできるため、好きなタイミングでゲームを進められる自由度の高さもウリ。
スタート直後に何もせず3年後に飛ぶ“三年寝太郎プレイ”も可能となっています。

また、3人の仲間から一人を選ぶことができるのですが、最初から敵を粉砕できる強力なスキルが使えるようになる騎士、最初から世界中のどこにでも行ける旅人、最初から最強装備も買い放題の大金をくれる貴族の3択というフリーダムっぷり!

ゲームとしては旅人を選んだ方が楽しめるのですが、あえて貴族を選んで虚しさを味わうのも一興。
「なぜ有名RPGの王様は勇者に小銭しかくれないのか!」とお怒りの方にオススメ。


戦闘はダンジョンで道をふさぐクモの巣を調べたり、ボスに話しかけたりすると発生します。ここは体当たりで敵にダメージを与えていくアクションゲーム。


操作は単純ですが、戦闘中に使える3つのスキルと、ステータスなどに影響を与える3つのパッシブスキルの組み合わせで行います。
装備アイテムによって取れる戦略は幅広く、敵にダメージをバシバシ与える気持ち良さもあって爽快な作りです。

ナイフを投げまくるスキルと、それを強化するパッシブスキルを使って敵を串刺しにしたり。
自分の分身を出現させるスキルを使って、敵を背後から連続攻撃したり。
空中の敵に対応できるようにジャンプ強化のパッシブスキルや、上方向に攻撃できるスキルを入れたり。

組み合わせによっては反則気味なダメージを与えられたりもして、とにかく試行錯誤が楽しいんです。

仲間キャラのチートっぷりにも言えるのですが、「こりゃズルい!」と言いつつニヤニヤしちゃうようなゆるさを、あえて取り入れてあるところが本作の魅力だと思いますね。

惜しかったのがシナリオ……というかテキストです。
クエストで強烈な設定や皮肉めいた展開が出てくる割には、キャラのセリフなどが非常に淡白と言いますか。
昔のゲームっぽい……というよりは、単純に物足りないという印象でした。

【ラー油的適正価格:1200円(Steam価格980円)】
レトロな雰囲気がバッチリの、懐かしくも新しいRPGとして面白い一本。仲間とクエストの選択で展開が変わるので2周目以降も遊べる。惜しい部分もあるものの、懐ゲー好きなら十分に買い!

© 2018 AGM PLAYISM/bluffman

■ラー油のプロフィール
SIMPLEシリーズなどを応援するゲームブログ『絶対SIMPLE主義』を運営するブロガー。完全新作ソフトとダウンロード専用ソフトに目が無い。 宇宙人キャラをウリにしつつあるがキャラは固まっていない。
Twitter:https://twitter.com/daikai6
「シシララTV」連載コラム:http://sisilala.tv/myarticles/313

■関連リンク
Steam『Artifact Adventure 外伝』のページ
http://store.steampowered.com/app/675490/Artifact_Adventure_Gaiden/

ラー油のSteamジャケ買い1本勝負