ALIENWARE ZONE

facebooktwitter
ALIENWARE SHOP

GAMEPCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『Dig Dog』 レトロテイストなここ掘れワンワンゲー! -Steamジャケ買い1本勝負-

Steamで配信されているタイトルから直感で選んだタイトルをジャケ買いして紹介するこのコラム。今回は「DUGではなくDOG?」と引っかかった名前と、シンプルなビジュアルに惹かれて購入したこのタイトルを紹介。


『Dig Dog』。
Wild Roosterより310円で配信中の作品で、犬を操作してステージのどこかに埋まった骨を探すアクションゲームです。

モードは2種類あって、難易度は低めでやられてもそのステージから再開可能な「フリーディグ」と、狂暴な敵とトラップが待ち受ける「ボーンハント」から選べます。ステージは毎回変化する自動生成タイプ。

移動キーとボタンを組み合わせた高速ダッシュで地面をザクザク掘り、敵にぶつかればそのまま倒せるというカンタン操作。

ボタンを連打すれば高速で土を掘れるので、一気に敵を倒してもいいし、無視して骨を探してもいいという作りになっています。


ステージのどこかに埋まった骨をゲットすると、犬がロケットのように土を吹き飛ばしながら空の彼方に飛んでいき、次のステージへ!……という謎演出が炸裂。なんだかよくわからないけど爽快感あってよし!

黄色いマークの敵を倒すと手に入るコインを使えば、たまに登場するショップでパワーアップアイテムが購入可能。地面に足を付けずに敵を連続で倒すとコンボとなり、一定以上コンボを繋ぐとボーナスでコインが貰えるので狙う価値はあり。

赤いマークの敵は回復アイテムを落とすので絶対に見逃さないように!


ゲームとしては8bit時代のゲームを思わせる単純さですが、ゲームバランスが絶妙で、機動力の高い犬を操作して、自分が掘った後の地形をも利用し、個性付けがハッキリした敵キャラ達を捌きながら骨を探すのが非常に楽しい!

こちらを追いかけてくる敵をうまく誘導して、高速ダッシュでまとめて倒すとか。やっかいな動きをする敵を先手必勝で倒すとか。

操作は簡単でも、プレイヤーの熟練がしっかりとゲーム展開に反映されるバランス。触れると爆発して一気に周りの土を掘れるギミックや、触るとダメージを受けてしまうノコギリなども埋まっており、これを活用した立ち回りも可能。

難易度はかなり高く、追いつめられたらその瞬間に即死となるレベルですが、1プレイが短いこともあってムキになって、ついリトライを繰り返してしまいますね。

プレイヤーがうまくなるほど、1ステージ辺りのクリア時間が短くなるアクションゲームは優秀なゲームだと思うのですが、その点でこの『DigDog』は理想的!

慣れればステージ内をビュンビュン飛び回り、敵をなぎ倒しながらノンストップで骨へ一直線! 土を掘った時の小気味良い効果音やカッコいいBGMもたまらない内容です。

【ラー油的適正価格:620円(Steam価格310円)】
難しい! でももう一回! あと一回!……と、ついつい遊んでしまうゲームバランスが絶妙。遊ぶほどに上達が実感できる作りで、効果音やBGMといった手触りも丁寧。定価の倍は価値あり。まさに掘り出し物でした!(うまい)

Ⓒ 2018 Wild Rooster

■ラー油のプロフィール
SIMPLEシリーズなどを応援するゲームブログ『絶対SIMPLE主義』を運営するブロガー。完全新作ソフトとダウンロード専用ソフトに目が無い。 宇宙人キャラをウリにしつつあるがキャラは固まっていない。
Twitter:https://twitter.com/daikai6
「シシララTV」連載コラム:http://sisilala.tv/myarticles/272

■乱連リンク
Steam『Dig Dog』のページ
http://store.steampowered.com/app/655380/Dig_Dog/
ラー油のSteamジャケ買い1本勝負