ALIENWARE ZONE

eSPORTS eスポーツに関する最新情報をチェック!

格闘ゲーム上達の3つのサイクル! スト5ゲーマー・ネモの勝てるゲーマー論 第2回

 

「どうすれば格闘ゲームはうまくなるの?」と質問されることがよくあります。以前ブログでも取り上げましたが、改めて紹介します。
格闘ゲームがうまくなる3つのサイクルとして以下の3つか挙げられます。
1 操作:ガードや必殺技、超必殺技等、自由自在にキャラクターを動かせるようになる
2 知識:相手が出してくる技への対処方法を知る
3 読み:相手の行動を読み取り、それに対して攻撃を合わせる

操作がうまくても知識が無ければ対処が出来ないですし、操作がうまく知識が豊富でも、相手の行動を読むことが出来なければ対処仕切れません。逆も同様、相手の行動が読めていても、知識がなく対処方法がわからなければ負け、相手の行動が読めて知識があり対処方法が解っていても、操作がうまく出来なければ相手から技を食らって負けてしまいます。

これら3つのサイクルが相まって格闘ゲームは上達するものです。長年経験していけば自然と身に付くもので、格闘ゲームをこれから始める方は1→2→3の順番で上達を意識していくのが良いでしょう。

この記事の続きを読むには、ログイン、または会員登録(無料)が必要となります。