ALIENWARE ZONE

facebooktwitter
ALIENWARE.TV JAPANALIENWARE SHOP

GAMEPCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『夢核』 ヤバイさとカワイさの狂愛アクション! -Steamジャケ買い1本勝負(13)

わたくし「ラー油」が、Steamで配信されているタイトルから直感で選んだタイトルをジャケ買いして紹介しちゃうこのコーナー。第13回は夢と暴力が交差する素敵なノリに惹かれて買ったこの1本。


『夢核』。
takayakataより520円で配信中の作品で、ベルトスクロールアクションと探索ADVを融合させた内容ですね。病院で入院中の女の子が夢の中で大暴れするゲームとなっています。

主人公は夢の中で、これが夢であることに気づけた「そぼこ」ちゃん。暴れる他の患者をおとなしくさせるため、「暴力」という手っ取り早く有用な選択肢をチョイス。

迷惑な入院患者の皆さんには、不本意ながらベッドではなく地面の上で寝てもらいましょう! 食らえ! 大義名分パンチ!


できる操作は移動、パンチ、ジャンプ、掴みと投げ攻撃、回数制限ありの緊急回避、でしょうか。複雑なシステムなどは一切なく、とにかくザコ敵を倒して進み、最後のボスを倒せ! という単純な内容になっています。

ステージの合間に挟まる探索パートも短く親切なので、迷うことなく遊べる作りです。


何と言っても素晴らしいのがゲーム全体の雰囲気で、一見チープなグラフィックと強烈な色使いで描かれた病院&夢のビジュアルが、ギャグあり、ややホラーありで進むストーリーと絶妙にマッチしています。

登場キャラのセリフ一つひとつが、じつに強烈で笑える。BGMも、入院患者を殴り倒しながら聞くのにピッタリな曲ばかり! 軽快で心地良く、それでいてどこか不安になってくる良曲です。


アクションゲームとして見てもなかなかのデキ。操作性が良く、掴んでからの投げ攻撃で複数の敵をまとめて倒したり、掴んでからの腹パン連打で集中して大ダメージを与えたりが爽快です。

ボス戦も、最初は苦戦するけどパターンを見切ると一気に簡単になるバランスがうまいですね。

ゲームオーバーになるとそのステージの最初からになるのですが、そこでアイテムやヒントがもらえる救済措置もアリ。ステージ数も多くないため、クリアするだけなら1~2時間といったところでサクッとクリア可能です。

物足りないと感じるアクションゲームファンにオススメしたいのは、クリア後に出現するアーケードモード。探索パートとコンティニューなしで全ステージを通しプレイする内容ですが、回復手段が限られているので敵の攻撃を一発喰らうとそれが後半まで響いてくる過酷さ。なかなかのナイトメアですねこれは。

【ラー油的適正価格:600円(Steam価格520円)】
一見チープに見えつつも細部からセンスを感じる作り。単純ながら熱中してしまうゲームバランスも良好なアクションゲーム。登場キャラがみんな面白いので、そこを掘り下げる会話シーンがもっと欲しかったかな。それがあれば1000円もアリ。

© 2018 takayakata

■ラー油のプロフィール
SIMPLEシリーズなどを応援するゲームブログ『絶対SIMPLE主義』を運営するブロガー。完全新作ソフトとダウンロード専用ソフトに目がない。 宇宙人キャラをウリにしつつあるがキャラは固まっていない。
Twitter:https://twitter.com/daikai6
「シシララTV」連載コラム:http://sisilala.tv/myarticles/291

■関連リンク
Steam『夢核』のページ
http://store.steampowered.com/app/771240/YumeCore/

ラー油のSteamジャケ買い1本勝負