ALIENWARE ZONE

facebooktwitter
ALIENWARE SHOP

GAMEPCゲームで勝ち抜くための情報満載!

【しるびの機動戦士ガンダムオンライン】強くなる3つの秘訣

念願の『機動戦士ガンダムオンライン』連載がスタート! ということで、本作に惚れ込んでしまった私“しるび”が、これから、さまざまな『ガンダムオンライン』攻略情報をお届けしたいと思う。

さて、ゲームにおいて「強さ」とはなんだろうか。

うまくなるのと強くなるのは似て非なるもの。
うまさは技術。強さは精神面からくるもの。

強さは大きくわけて3つからなる。

■自分を知ること
■経験
■3つの目標

これら3つが備わることで強さは自然と身につく。まず、最初にこれらを意識することが大事だ。漠然とプレイするのではなく、強くなる明確なイメージを持つ。逆に、こういったことを考えず闇雲にプレイしても強さは身につきにくい。

連載第1回となる今回は、技術ではなく『機動戦士ガンダムオンライン』(以下『ガンオン』)への取り組み方を伝授しよう。

自分を知ることとは自分の向き不向きを知るということ

自分の得意なことは何か、どういった点が優れているのか。どういった点が苦手なのか。弱点は何か。本当は狙う精度が高く狙撃機が向いているのに格闘機に乗っていたり、実は攻める駆け引きが得意なのに支援機で後方支援に徹する。これでは本当の実力を発揮することができない。

自分を知っていなければ、得意なことを伸ばすこともできなければ弱点が何か気づくこともない。だからこそ、自分の性格、特徴、癖、苦手なものといった自己分析がとても大事だ。

私の話をさせてもらうと、私はとにかく「攻めたがり」だ。守る、待つといった戦法が苦手なので、短期決戦を好む。がむしゃらに攻めるのだが、攻めるということはやられるリスクも高くなる。

そこでコストの低い機体を使うことで、やられてしまった際のリスクを減らし、つねに攻め続けられるような状況を作っている。もちろん、後方支援や狙撃機もやろうと思ったらできる。しかし、それでは最大限私を活かすことができない。

私に一番向いていて、かつ最も効果的なのが「超好戦的スタイル」。
私が長年の経験から自己分析し導き出した結論だ。

経験とは

RPGで言うレベル。培ってきたもの。経験が多いほど不測の事態への対応能力が大幅に上がる。一瞬が勝負を分けるゲームにおいて、とても重要な要素で、そしてこれが一番大事な点である。

経験が多いと「ちょっとだけ未来が見える」。

勝った経験、負けた経験、さまざまな経験をすると「この展開は前にもあったな」というシーンに出くわすことが増える。その際、「この展開ならば次はこうなるであろう」という未来予測ができるようになるのだ。

それを、勝てる展開ならば勝ち筋、負ける展開ならば負け筋と言う。

勝ち筋に乗っている場合は展開から外れないように立ち回り、負け筋に乗っている場合は負け筋を断つ動きを意識する。これは一朝一夕で身につくものではない。自分に有利な試合や格下との試合ばかりしていても身につかない。

いろんな敵と戦い、勝つ経験、負ける経験どちらも数多く経験すること。
そうすると自分を知ることにも繋がり、未来予測もできるようになる。

3つの目標とは

目標とはモチベーションと課題だ。

【1】毎試合実現できうる近い目標
【2】実現が難しいが頑張れば達成できる中期目標
【3】実現したいもの。チャレンジしたい夢


【1】は頑張れば達成できる課題を毎試合自分に与える。
モチベーション、意欲を出すことにも繋がる。同じ一試合でも意識をもって取り組むのとそうでないのでは一試合で得られる経験値が大きく変わる。

私は一試合毎に撃破数20、勝利、順位10位以内のいずれかを達成することを目標としている。最近は撃破しやすくなっているので撃破数30へ目標を上げようか調整しているところだ。

頑張れば達成できる目標をしっかりと見極めよう。

小さいながらも目標をちゃんと達成することで成功体験を得ることができる。それを積み重ねることが自信の構築に繋がり、次の大きな目標達成へと繋がっていくのだ。

【2】はすぐには達成が難しい中期目標。
目や形に見え具体的なものが良い。階級を上げる、決めた総撃破数を超える、高コスト機体を入手する。機体の練度を上げる。トーナメントで優勝する。など……。

私の場合、この目標はちょっと特殊でゲーム外に設定している。『ガンオン』の攻略記事や動画を毎日必ず公開して継続する。毎日続けることが中期目標であるため、簡単なようでじつはとてもハードルの高い目標でもある。そのため生放送を行うなど日常に『ガンオン』を組み込むよう意識している。

こういった目標が結果として、『ガンオン』をより深く知ることに繋がり、自分の強さ、強みに繋がっていく。私のようにゲーム内の目標でなくてもよいのでちゃんと中期的目標を掲げることが重要だ。

【3】は漠然とした夢のようなもの
これは具体性が無くても良い。『ガンオン』を続ける上で何を成したいのか。どうなりたいのか。そういった漠然とした「自分のなりたいもの、成し得たいこと」をイメージする。

例えば部隊を作ってランキング1位をめざす。総合ランキング1位をめざす。全機体や称号をコンプリートする。こういったゲーム内のものもあれば、子どもと一緒に同じ階級でプレイできるようになる。ゲームを通じて何でも話しあえる友達を見つける。そういったものでも良い。


最近流行りのプロゲーマーとして活動したい。ストリーマーとして活動していきたい。そういったものでも良いだろう。どんな形でも構わない。そういった漠然としながらも「なりたいもの、形」がイメージできると「どうやったらなりたいものになれるのか」という考え方をすることができる。

成し遂げたい夢を達成するのに必要なものは何か。そのために必要な練習は何か。どういったことをすればよいか。漠然としながらもそういった道筋ができてくる。『ガンオン』をたくさんの人に知ってもらい、たくさんの人がプレイするゲームになってくれること。それが私の夢であり成し得たいモノだ。

『ガンオン』は数多いオンラインゲームの中でも異彩を放つ作品。サービス6周年を迎えサービス開始初期の勢いは衰えたものの、対戦ゲームコンテンツとして成熟してきた。

対戦ゲームとしてもいろいろな駆け引きがあって面白い『ガンオン』。

ゲームへの取り組み方を少し変えるだけで強くなることが可能だ。ぜひ、少し意識を変えてプレイしてみて欲しい。この記事が貴方の夢、なりたいものへ近づく助力になれば幸いだ。

理想を掲げるために、我らの夢成就のために……!


©創通・サンライズ

■しるび
ゲーム歴20年以上の古株ゲーマー。特に対戦ゲームを好み、中でも『機動戦士ガンダムオンライン』に惚れ込み自分で攻略記事を立ち上げるほど。
ブロガー、レビュアー、Youtubeストリーマーとして幅広い顔を持つ。
Twitter:https://twitter.com/lllsilvialll
ブログ「ストイックにFPS」:http://www.stoicfps.com/

■関連リンク
バンダイナムコオンライン
http://www.bandainamco-ol.co.jp/
『機動戦士ガンダムオンライン』
http://msgo.bandainamco-ol.jp/UC0093/