ALIENWARE ZONE

EVENT ホットなイベント情報をお届けします!

<後編>『LoL』WCS決勝を会話や飲食を楽しみながら観戦! 神戸大学&阪南大学サークル主催のライブビューイング in ゲームバーClan

取材、文●山口佐和子

先日、大阪・心斎橋で開催された『リーグ・オブ・レジェンド』(以下『LoL』)の世界大会準々決勝ライブビューイング。11月初めまでの毎週末、7週間にわたって開催されている今年の世界大会の決勝を、集まったファンみんなで観戦しようというものだ。
前編では、主に会場の様子についてお伝えした。後編では、盛り上がりを見せる関西のeSportsコミュニティを中心にお伝えしていく。

盛り上がりつつある関西のeSportsコミュニティ

▲決勝戦がまさか3勝0敗という最短結果で終わると思っていなかったため、残った貸し切り時間は店の設備で『LoL』などを遊べるフリープレイタイムに突入した

会場となったゲームバーClanがオープンしたのは昨年の11月。時間制でPCゲームを遊ぶことができる店舗形態としてはネットカフェと似ているが、オープンな空間が大きな特徴となっている。備え付けのゲーム用PCでは『LoL』などのeSportsタイトルも遊ぶことができる上に、店員の皆さんもそういったタイトルの知識を持っているため、安心して遊ぶことができるだろう。

参加者のひとりに話を聞いてみたところ、会場となった店にはよく来るとのことで、オープン以来客足が増えているのを見守っているとも語ってくれた。大阪ではPCゲームのイベントができるような店舗が少なく、こういった店の存在への期待がだんだんと膨らんでいるようだ。店長にもお話をうかがったが、ゲームバーClanでは定期的にeSportsタイトルのイベントを行っており、今回のようなライブビューイングイベントでの貸し切りも歓迎しているとのこと。「学生イベントだけでなく社会人イベントもぜひ」と、『LoL』コミュニティイベントへのラブコールも送っていた。

この日は、大阪産業大学Esportsサークル主催のWCS決勝ライブビューイングも別所で開かれていた。今世界大会では大阪の各所でライブビューイングイベントが開かれ、また学祭シーズンということで『LoL』体験イベントを開いたサークルもあったようだ。大学サークルを中心として、関西圏の『LoL』ファンコミュニティが新しく盛り上がりつつある息吹を感じることができた。

ライブビューイング、参加する?企画する?

さて、準々決勝と決勝で方向性の違う2つのライブビューイングイベントに参加してみたので、参加者からの視点として2つのイベントを比較してみようと思う。

準々決勝ライブビューイングは会場が専門学校の教室を借りていたこともあり、どちらかといえば「まじめな」イベントと感じた。視聴覚教室的な設備を活かして大画面の観戦ができる反面、軽食の提供はあるが飲み物は出ないなどの制限があった。また大画面の観戦では、画面から離れてしまうとどうしてもスコアなどの細かい数値表示が読み取りづらくなってしまう(この点では自宅PCやタブレット端末などでの観戦に優る観戦環境はないのだが)。

だが、特別なイベント感覚は大きく味わえたし、主催者が参加者間の交流を意図したクイズ大会などを用意してくれたおかげで、最後には「みんなでWCSを楽しんだ」という気持ちで満足することができた。

一方で今回の決勝ライブビューイングは会場がゲームバーということで、テーブルごとの複数のモニタで観戦できたため、試合の状況を細かく見ることができた。飲食もまったく問題なく、喫煙可の場所でもあったので、プロの試合を肴にみんなで飲み会をしているという形容のほうが合っていたかもしれない。

これは店舗施設にもよるとは思うが、今回の会場では大スクリーンがあったのはよかったが大スピーカーがなく、どうしても人の話し声が配信音声の音量を上回ってしまうため、飲み会的な雰囲気もあって、試合に没頭したいという向きには少々つらかったかもしれない。

とはいえ終始リラックスした雰囲気が流れており、友達といっしょにイベントへ行ってみたい、ファンイベントの空気を楽しみたい、といった向きには自信をもってオススメできるイベントになっていたかと思う。

こういったライブビューイングイベントに興味がある向きは、ぜひ一度お近くのイベントに足を運んでみてほしい。また、学生でなくとも「自分でイベントを企画・運営したい」のであれば、民間運営の会議室やレンタルスペースを借りたり、「ゲームバーClan」のような店にイベント開催の相談をしたりすることで、会場を用意することができる。公式ボードやSNSなどを使ってさまざまな人の手を借りながら、楽しく過ごせるイベントを企画してみてほしい。

▲イベントの片付けもしっかり行おう!

©2017 Riot Games, Inc. All rights reserved.

■前編はこちらから
<前編>『LoL』WCS決勝を会話や飲食を楽しみながら観戦! 神戸大学&阪南大学サークル主催のライブビューイング in ゲームバーClan

■関連リンク
ライアットゲームズ
http://www.riotgames.co.jp/
リーグ・オブ・レジェンド
http://jp.leagueoflegends.com/
LeagueU
https://leagueu.jp.leagueoflegends.com/
LeagueUサークルインタビューVol.1(「神戸大学LoLサークル」、「阪南大学eSportsサークル」)
http://jp.leagueoflegends.com/ja/news/community/leagueu/circleinterview_Vol1
大阪・心斎橋のゲームバーClan
http://gamebar-clan.net