ALIENWARE ZONE

facebooktwitter
ALIENWARE SHOP

GAMEPCゲームで勝ち抜くための情報満載!

ラー油のSteamジャケ買い1本勝負 第5回『Salty Fish Go!』

文●ラー油

Steamで配信されているタイトルから、直感で選んだタイトルをジャケ買いして紹介するこのコラム。今回紹介するのは、二足歩行の魚が日本刀で敵を斬りながら突き進むという何だかよくわからない迫力に惹かれて、ついジャケ買いしてしまったコチラのゲームをご紹介。


『Salty Fish Go!』。ZuoBuLaiGameより100円で配信中の作品です。今どきの缶ジュースより安い価格で魚と戯れることができるとは素晴らしい。

内容はエンドレスのランアクションゲームですね。ストアページでは日本語非対応となっていますが、実際は対応しています。

主役である魚は自動で走り続けるので、プレイヤーの操作はジャンプと刀での攻撃のみ。ジャンプで落とし穴を避け、立ちふさがる敵を一刀両断し、どこまで得点を伸ばせるかを競うシンプルなスコアアタックアクションです。

ステージは市街地とスーパーマーケットの2種類があり、後者では棒きれや水鉄砲で襲い掛かってくる同族との熾烈な争いが待っています。オゥ! バイオレンス!


市街地ではたまにお姉さんが歩いてくるので、刀でスカートを切断すれば高得点。ワオ! セクシー! これをやるために、この魚は二足歩行を会得して陸上に侵攻してきたのかもしれませんね。お姉さんのグラフィックが複数存在するあたり、作り手の気合いを感じさせます。

敵キャラは同族、ネズミ、ネコなどで、やはり魚が主役のゲームだけあってネコが強敵。地上にいる時は攻撃を受け付けませんし、接触すればネコパンチで即死。高いところにいるネコは飛び込み攻撃で襲い掛かってきます。飛び込み攻撃は刀攻撃でうまく対空出来ればカウンターで倒せるので、追い詰められてネコを噛むのはネズミだけではないことを教えてあげましょう。

ランアクションとしてこれといった特徴はないのですが、刀で障害物をズバズバ斬りながらひたすら進むスピード感と、何とも言えないシュールさと可愛らしさが魅力。ステージに点在するアイテムを集めることで、着せかえが出来るおまけ要素もあるのでそこそこ遊べる1本です。

まあ、着せかえと言っても王冠を被った魚とか、パンツを被った魚とかですが……。

【ラー油的適正価格:100円(Steam価格100円)】
特筆する点はないが、100円という値段ぶんは楽しめる一発ネタ的な作品。自然の法則にたくましく逆らって、二足歩行する魚に魅力を感じられれば、値段以上の価値があるかも!?

© 2017 ZuoBuLaiGame

■ラー油のSteamジャケ買い1本勝負
第1回『救う(SHE SAVE)』
第2回『ケツノアナ』
第3回『The Initial』
第4回『ShineG In The Zombies』
第6回『マジョのシマ』

■ラー油のプロフィール
SIMPLEシリーズなどを応援するゲームブログ『絶対SIMPLE主義』を運営するブロガー。完全新作ソフトとダウンロード専用ソフトに目が無い。 宇宙人キャラをウリにしつつあるがキャラは固まっていない。
Twitter:https://twitter.com/daikai6
「シシララTV」連載コラム:http://sisilala.tv/myarticles/232

■関連リンク
Steam『Salty Fish Go!』のページ
http://store.steampowered.com/app/656090/Salty_Fish_Go/