ALIENWARE ZONE

facebooktwitter
ALIENWARE SHOP

GAMEPCゲームで勝ち抜くための情報満載!

ラー油のSteamジャケ買い1本勝負 第3回『The Initial』

文●ラー油

Steamで配信されているタイトルから直感で選んだタイトルをジャケ買いして紹介するこのコラム。今回はいかにもジャケ買い!という気合に溢れたタイトルで行きましょう。


第3回目に紹介するのは『The Initial』。現在はRestory Studioより980円で配信中の作品で、中国の制作チームによって開発された3Dのアクションゲームです。

ピンク髪ツインテールの女の子が日本刀を振り回して、大量に出てくる敵の女の子を薙ぎ倒していく。見たまんまの分かりやすいノリですね。これはジャケ買いしてしまうのも仕方がない! だってピンク髪でツインテールなんですもの!


通常攻撃と隙の大きい強攻撃。ゲージを消費して放つ銃攻撃と必殺技。そして回避、ガード、ジャンプを使い分けて敵にコンボを叩きこむ爽快感重視の作りです。突っ込んで接近攻撃してくる敵と、遠距離から銃撃してくる敵の2種類がいるので、ダッシュでかく乱するなど立ち回りも重要になってきます。

ザコ敵にある程度ダメージを与えると、しばらく赤いオーラのようなものが表示されるので、そのときに強攻撃を当てることでリミット攻撃が発動。一撃でトドメをさせる上にゲージも回復します。

ゲージを最大にすれば、フィールド内のザコ敵をすべて一撃で倒せる必殺技が使用可能となります。タイミング良くガードや回避を成功させることで、カウンターで反撃出来るシステムもあり、3Dアクションゲームとしてはオーソドックスながら基本を押さえたシステム構成ですね。

高速で動き回って敵にコンボとカウンターをガンガン叩き込み、ゲージが溜まったら必殺技で一掃する、というのがけっこう楽しい! 最初はわかりにくいボス戦も、弱点となる攻撃方法を見切れば意外とあっさり倒せたり。


主人公も可愛く、出撃シーンでパンツを見せながら刀を片手に高速で戦場に飛び込んでいく演出は、作り手の「これが作りたいんや!」という意気込みが溢れていて良し!

UI関連の日本語がかなり怪しいところは気になりますが、主人公である瑠璃の声優はなんとあの釘宮理恵が担当! 突然の豪華声優に俺も動揺を隠しきれません。しかし喋るのはストーリーデモだけで、肝心の戦闘中の掛け声などは一切ないのがわりと残念。んぎゅう、これでは釘宮分が足りない……。

敵のバリエーションが少ないわりに道中が長かったり、キャラの動きが硬かったり、ストーリーがよくわからなかったりと全体的に荒削りな部分も目につくかも。サポート役で、あまりにもけしからん格好をしているスナイパーのエリカも主人公として使いたかった!

【ラー油的適正価格:980円(Steam価格980円)】
押さえるところは押さえており、見た目どおりの美少女アクションを期待すれば値段分はキッチリ楽しめる。次回作に期待したい。

(c) 2017 Restory Studio

■ラー油のSteamジャケ買い1本勝負
第1回『救う(SHE SAVE)』
第2回『ケツノアナ』
第4回『ShineG In The Zombies』
第5回『Salty Fish Go!』
第6回『マジョのシマ』

■ラー油のプロフィール
SIMPLEシリーズなどを応援するゲームブログ『絶対SIMPLE主義』を運営するブロガー。完全新作ソフトとダウンロード専用ソフトに目が無い。 宇宙人キャラをウリにしつつあるがキャラは固まっていない。
Twitter:https://twitter.com/daikai6
「シシララTV」連載コラム:http://sisilala.tv/myarticles/204

■関連リンク
Steam『The Initial』のページ
http://store.steampowered.com/app/665090/The_Initial/