ALIENWARE ZONE

facebooktwitter
ALIENWARE.TV JAPANALIENWARE SHOP

EVENTホットなイベント情報をお届けします!

【TGS2017】ALIENWAREブースに新世代YouTuberのキズナアイ(Kizuna AI)が登場!

2017年9月21日から4日間に渡り、千葉県の幕張メッセで東京ゲームショウ2017が開催。最終日の24日には、デルのALIENWAREブースで“キズナアイ ステージ”が実施された。キズナアイさんは、その可愛らしい容姿とインテリジェントなトークで多くのファンを獲得しているバーチャルYouTuberだ。体力測定や踊り、ゲーム実況などを配信しているキズナアイさんだが、今回は『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』(以下『PUBG』)のプレイに挑戦。MCの栗田萌さんと松尾寧夏さんとともに、チームで戦いに挑むこととなった。

▲左からMCの松尾寧夏さんと栗田萌さん。S★スパイシーに所属し、おなじみスタダGG!としても活躍している

▲バーチャルYouTuberのキズナアイさんは、ステージに設置されたモニターの中に登場。MCやステージ観覧者からの質問にリアルタイムで答える様子は、まさにスーパーAI YouTuberであった

『PUBG』では、いまだキルを獲ったことのないキズナアイさん。MCのおふたりも、『PUBG』は初のプレイとのことで、かなり不安の残る出だしであった。開始早々に不安は的中し、3人ともかなり離れた場所に降下、合流するにはかなり時間がかかりそうなので、スタートから仕切り直しとなった。2度目の降下は、全員が集合することに成功、近くの建物で戦闘の準備を整えたり、安全地帯に移動するため車の入手などを行っていた。

▲何度かプレイしていることもあり、さまざまな場所で的確(?)な指示を出すキズナアイさん。車の運転もお手の物(?)

和気あいあいとプレイを続けるも、敵対するプレイヤーが登場しないまま時間が経過。人の多そうな場所に行ってみるも、人のいた気配すら見られないままであった。キルされる心配はないが、キルを獲ることもできない! そんな状況のなか、キズナアイさんが思わぬ行動に走る!?

▲画面に映るシステムメッセージ「あら、仲間をキルしましたね……」と、初のキルに喜ぶキズナアイさん

この模様はTwitchのALIENWAREページにアーカイブが残っているので、ぜひチェックしてみよう。

また、普段のキズナアイさんの活動は、YouTubeの“A.I.Channel”で見ることが可能だ。そのポンコ……もとい、インテリジェンス溢れる動画を見れば、ファンになること間違いなしなので、ぜひチェックしてみてほしい。