ALIENWARE ZONE

facebooktwitter
ALIENWARE SHOP

GAMEPCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『救う(SHE SAVE)』胸躍る2Dビジュアル!-Steamジャケ買い1本勝負(1)-

ゲームブロガーのラー油です。今回から、ALIENWARE ZONEでコラムを書かせていただけることになりました!コラム内容はSteamで配信されている膨大なゲームの中から、直感と独断と偏見でジャケ買いしたソフトを紹介する、というもの。しかしガチ企画なのでジャケ買いで外したときが怖いですね……。

ここは何も知らない人の振りをして、『Borderlands 2』『Fallout4』辺りを選んで記事を書こうと思ったのですが、怒られそうなのでやめておきました。

さて、第1回目に紹介するのは『救う(SHE SAVE)』。現在は498円で「いくちおすてご」より配信中です。このタイトルとロゴ、そして胸躍る2Dのビジュアルに惹かれて購入しました。


内容は画面を覆いつくす巨大ボスとタイマンで死闘を繰り広げる短編アクションゲーム。こちらが出来るのは剣による攻撃、移動、高速移動、防御、回復のみ。成長要素や武器の変更などは一切出来ない割り切った作りになっています。

攻撃は連続2回まで。防御は全方向から攻撃を防げるものの、ある程度ダメージは受けます。回復は最大体力の半分まで回復出来ますが、発動まで時間がかかったり。どれも使いどころが重要ですね。

ボスは飛んだり跳ねたり火を噴いたり電撃をまき散らしたり、画面狭しと激しく大暴れ。バトルまえの巨体を震わせての咆哮がシビれる!


ゲームは、この攻撃を避ければこっちの攻撃が当たる、ここは防御するよりも避けたほうがいい、この動きをしているときは隙が大きいから回復が間に合う……と、ボスの攻撃やそれで受けるダメージを見切り、攻略パターンを構築して自分の体に刻み込ませていく作りです。

2Dアクションゲームのボス戦の魅力を、シンプルに切り出した内容になっていてとても熱い。主人公の細かな動きも可愛い。とくに通常移動時の女の子走りは強く推したいッ!


ただ、ボスが結構しぶといのに体力ゲージが見えないところや、ひたすら待たないといけない攻撃パターンが目立つ点で冗長に感じたりも。クリア後の高難易度モードがさすがに理不尽に感じてしまったりと、いろいろ惜しい作りです。システムそのままで攻撃パターンを練ればさらに良くなったかも。

ボスは5体で本編を普通にクリアするだけなら1時間ほど。気になる点もあるものの、余計な物を省いてボス戦の面白さに特化した作りは、コンセプトにブレが無くて良し!と感じました。

【ラー油的適正価格:498円(Steam価格498円)】
グラフィックとボスの迫力だけで元は取れた。アクションゲーム好きならばワンコインで値段分は美味しく楽しませてくれる作品。

©2017 いくちおすてご


■ラー油のプロフィール

SIMPLEシリーズなどを応援するゲームブログ『絶対SIMPLE主義』を運営するブロガー。完全新作ソフトとダウンロード専用ソフトに目が無い。 宇宙人キャラをウリにしつつあるがキャラは固まっていない。
Twitter:https://twitter.com/daikai6

■関連リンク
Steam『救う(SHE SAVE)』のページ
http://store.steampowered.com/app/657260/SHE_SAVE/
いくちおすてご Twitter
https://twitter.com/ichthyo_stego