ALIENWARE ZONE

EVENT ホットなイベント情報をお届けします!

ALIENWARE STORE AKIBAにて行われた「スタダGG!」出張個人配信リポート

スターゲーマーズプロジェクトスタダGG!」は2017年8月11日と13日の2日間、秋葉原のALIENWARE STORE AKIBAにて出張個人配信を実施した。今回は、8月11日に行われた成海瑠奈さんと伊藤千凪海さんによる個人配信のレポートをお届けしよう。

ALIENWARE STORE AKIBAにて出張配信中の店内

あらためて説明すると、スターゲーマーズプロジェスト「スタダGG!」とは、タレントやアーティストをマネージメントするスターダストプロモーションが、次世代eスポーツ選手を発掘・育成するためのプロジェクト。現在11名の女性モデル、声優、キャスターらが参加しており、日夜『Overwatch』を練習・特訓している。そんな彼女たちの様子は、プロゲーミングチーム・Green LeavesNoanoa氏の指導のもと、毎週月曜日20時30分より好評配信中だ。

■スタダGG!配信チャンネル
FRESH!
https://freshlive.tv/stardust_ch

Twitch
https://www.twitch.tv/stargamer_pj

LINE LIVE
https://live.line.me/channels/855

YouTube(アーカイブ)
https://www.youtube.com/channel/UC_5qxPldLQdQFnMWQ0dSxwQ

週イチの公式配信以外に、本プロジェクト参加者は定期的に個人配信を実施。コメント欄で視聴者からアドバイスをもらいつつ、『Overwatch』のプレイを配信している。

先日、この個人配信が出張配信として秋葉原のALIENWARE STORE AKIBAから行うという情報を聞きつけ、早速取材を敢行。8月11日に行われた、AKAMIこと声優・成海瑠奈さんと、CHINAMINことキャスター・伊藤千凪海さんによる個人配信の模様をリポートしよう。

事前に告知されていたこともあり、店舗にはふたりのファンが詰めかけて終始盛り上がりを見せていた。ファンはリアルに声を出して応援しつつ、各自スマホでコメント欄からも応援するという二段構えの応援体制。成海さん伊藤さん両名とも普段以上に気合いが入っていたようだ。


まずは13時すぎから成海さんからスタート。隣で伊藤さん(CHINAMIN)がコメントを確認してサポートする体制で行われた。



普段のプレイ環境とは違う設定になっていたようで、ゲーム中のさまざまな音声が英語ボイスになっていたことに、やたらテンションが高くなる成海さん。「みんなも英語で応援して!」とチャットや店舗内のファンにアピール。

クイック・プレイで1戦ほど肩慣らし(勝利!)してから、ライバル・プレイに突入した。D.VAやソルジャー76を使いつつ2戦ほどこなして1勝1敗。この日はどうにかスキルレート1800台をキープできたようだ。


14時すぎからは伊藤さん(CHINAMIN)さんの配信となり、成海さんがコメントのチェック担当に。伊藤さんのスキルレートは8月11日現在で2000ちょっと、メンバーの中でもトップグループだ。


最初はファラでプレイしてみたものの、途中から一番よく使っているルシオに変更して挑んだ。接戦になりなかなか勝負が決まらい状況だったが、どうにか勝利。貴重な1試合をゲットした。


配信終了後、今日の感想をふたりに聞いてみたのだが、第一声が「今日はずっと気が抜けなかった!」とのこと。いつもはリラックスできる環境でプレイしているが、今回は出張配信ということで「まわりから見られているため緊張した」という。「せっかくお店でやってるので、普段よりカッコイイところを見せたかったんですが……」(伊藤さん)、「私もです。でも空回りしちゃいました」(成海さん)とふたりともプレイ内容に納得がいかず、少し悔しそう。

8月の目標がスキルレート3000と設定されているが、これについても聞いてみた。成海さんは「ライバル・プレイは本気の勝負。そういう強い人たちを越えていかなければならないので……」とレベルの高さを感じている様子。8月11日現在でスキルレートが2000を超えている伊藤さんは「少し勝ててスキルレートを上げることができたと思ったら、そのあと連敗しちゃったりして。2歩進んで2歩下がる、みたいな(笑)」と日々一進一退なようだ。

もちろん、こうした個人配信日以外もがっつり練習をしているようで、「夜はもちろん、朝早く起きて練習しています。早朝だと強い人と弱い人の差が激しいような印象ですね。私は夜10時くらいがちょうどいいかも」(伊藤さん)、「深夜2~3時だと本当に強い人ばっかりっていう印象です」(成海さん)と、時間を問わずプレイしている結果が、ふたりともスキルレート2000前後という好成績を生んでいるのかもしれない。

この日の配信も含めて、11人全員の個人配信もすべてアーカイブに残っている。YouTubeの「スタダGG!」チャンネルには、各個人の配信チャンネルの動画も貼られているので、そこからチェックしてみよう。

■関連リンク
スターダストプロモーション
http://www.stardust.co.jp/
スターゲーマーズプロジェクト
http://stardust-ch.info/stardust-gg/
YouTube「スタダGG!」公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC_5qxPldLQdQFnMWQ0dSxwQ