ALIENWARE ZONE

GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『タコリタ・ミーツ・ポテト』タコのお姫様とフライドポテトが出会うドタバタADV!【Steamジャケ買い1本勝負 第76回】

いよいよ寒くなってきた今日この頃! しっかり美味しいものを食べて力を付けたい。というわけでSteamジャケ買い一本勝負第76回は、妙にお腹が空いてくるこの1本!


ROSEVERTE、Pleasant Rain Ltdより520円で配信中の『タコリタ・ミーツ・ポテト』。丸っこいキャラが登場するゆるくて楽しい短篇ADVゲームです。


我々に対する揚げ物への問いかけから始まる物語で、主人公はタコ王国のお姫様であるタコリタ姫。タコ王国は海の中にあるので、食事は毎日スープばかり。耐えかねたタコリタ姫は、人魚のメルをお供に連れて地上へ! そこで待っていたのは「フライドポテト」との運命の出会い。それに合うトッピングを探すために、地上で出来た仲間たちと共に旅は続いていく……。

という「タコリタ姫が出会ったのがタコ焼きじゃなくて、本当に良かった」というストーリーですね!


登場キャラたちは明るく楽しい面々。タコだけど地上でも問題なく行動でき、魔法的直観で食材を見つけ出すタコリタ姫。陸上で行動するために、声と引き換えに下半身を人間にする薬を飲むという、男の子なのに人魚姫的なポジションなお付きのメル。近くの村で出会った元気いっぱいの少年ディノ。お姉さん役としてしっかりしようと背伸びする少女イナ。

彼らの織り成すドタバタと、突然ぶっ込まれる軽い恋愛要素が見どころです。


特にキャラ立ってるのは、やはりいじられキャラのメルくんですね!

ゲームとしては選択肢で分岐するオーソドックスな作りで、すべての分岐を見るとエピローグへ進む構成。チャプターセレクトもあるので迷うことなくコンプリートできます。


キャラの立ち絵や一枚絵などはだいぶ荒削りなものの、ちょっとしたパラパラアニメ演出などが見ていて楽しい作り。様々なトッピングで味付けされたフライドポテトが次々出てくるので、こっちもポテトが食べたくなってきますね。

自分は朝にこのゲームをクリアしたので、その日の朝食はハッシュポテトとチキンナゲットになりました。

ラー油的適正価格:520円(Steam価格520円)】
1時間ほどでサクッと終わってしまうので、もうちょっとタコリタ一行の話が見たいなー! という気持ちにはなりましたが、軽く遊ぶ短篇ADVとしてはまずまずの1本でした。ぜひともフライドポテト片手にご賞味あれ!

(C) 2020 ROSEVERTE

■ラー油のプロフィール
SIMPLEシリーズなどを応援するゲームブログ『絶対SIMPLE主義』を運営するブロガー。完全新作ソフトとダウンロード専用ソフトに目が無い。宇宙人キャラをウリにしつつあるがキャラは固まっていない。
Twitter:https://twitter.com/daikai6
「シシララTV」連載コラム:http://sisilala.tv/myarticles/432

Steam『タコリタ・ミーツ・ポテト』のページ
https://store.steampowered.com/app/1394700

【連載】ラー油のSteamジャケ買い1本勝負

KEYWORD

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング