ALIENWARE ZONE

NEWS 厳選する最新ニュースをいち早くチェック!

Team Liquidの欧州拠点「Alienware Training Facility EU」がオランダ・ユトレヒトにオープン!

eスポーツチームのTeam Liquidは、Dell Technologiesの協力のもと、オランダの大学都市でありテックハブでもあるユトレヒトに、新しい拠点「Alienware Training Facility EU」(AWTF EU)をオープンする。同施設は、米国カリフォルニアの施設に次いで世界で2つ目の施設となる。

スクリムルーム

ALIENWAREとTeam Liquidによる新拠点


20年前、Team Liquidはユトレヒトで産声を上げた。この施設はTeam Liquid設立の記念碑であると同時に、業界のイノベーションの最前線であり続けるための未来のビジョンが表現された場所でもある。

エントランスホール

「AWTF EU」はTeam Liquidのヨーロッパ本部として、またプロチーム、タレント、スタッフのための地域の中心として機能する施設だ。

Alienware Training Facility EUの外観

Team Liquidでは、選手の心身の健康の重要性を認識しており、AWTF EUではその信念を体現。1060平方メートルの広さを持つ最先端の施設は、eスポーツのトレーニングだけでなく、総合的なウェルネスのための健康的で持続可能な環境を提供するためにいちから設計された。

ダイニングホール

カンファレンスルーム

施設内には以下のようなスタッフやコミュニティのための複数の専用エリアが用意されている。

  • ワールドクラスの練習室とスクリムルームで最高のトレーニングを実現
  • アスリートのための宿泊施設とジムが併設されており、休息と回復が可能
  • すべての部屋の機能性を高めるAlienwareの最新テクノロジー
  • 独自のアートによってチームのブランドを表現
  • 120人まで収容可能なviewingpartyzoneで観戦会が実施可能
  • ブルペンスタイルのオープンオフィス
  • 専属のエグゼクティブシェフが栄養価の高い食事を提供
  • 建築にはバイオ系素材やリサイクル素材を最大限使用。さらに効率的な冷房システムや、スマートな音響・照明システムを使用するなど、環境への配慮を重視したサステナブルな建築となっている(設計はオランダのデザインオフィスVenhoeven CS & AHH Architectsが担当)

AWTF EUは、Team Liquidが頂点に立ち続けるために、AlienwareとDell Technologiesが持つワールドクラスの技術とイノベーションを結集して、eスポーツトレーニング施設の新たな基準を打ち立てる。Alienware Legend IDの象徴的な外観と雰囲気を反映して設計されたこの空間には、施設全体で60台以上のAlienwareのワークステーションを設置している。

オープンオフィス

プレイラウンジ

4デスクスペース

配信を行えるストリーミングポッド

数々のトロフィーが飾られたダイニングホール

マーベルとのコラボで実現した「マーベルポッド」

また、トレーニングルームには、デルの4Kレーザープロジェクターを搭載した120インチのスクリーンが設置されており、選手たちがゲームプレイの詳細なレビューを行えるようになっている。またゲーミングハードウェアに加えて、施設にはDell EMCのインフラも完備されており、あらゆるゲームプレイを支える。



ALIENWAREのレジェンドデザインで採用されているカラーをイメージした「ルナライト」の廊下

こちらはダークサイドオブザムーンのカラーをイメージした廊下

Team LiquidのCo-CEO and Founder、Victor Goossens氏のコメント


「ユトレヒトにAlienware Training Facilityをオープンすることは、これまでスタッフと選手たちが数え切れないほどの時間を費やし、献身してきた事の集大成です。Team Liquidの進化は、情熱とコミュニティ主導のプロジェクトから始まり、そこから国際的なチームへと発展し、世界中のキャリアの頂点に立つプロ選手達をサポートしてきました。その間、Alienwareのようなパートナーのおかげで、初期の頃には言葉にすらできなかったような大きな夢を実現することができました。この施設は私たちが組織として共有している価値観の証です。

サステナビリティ(持続可能性)と、プレイヤーやesports界全体への貢献、そしてすべての活動において優れたパフォーマンスを提供すること。AWTF EUはesportsのランドマークであり、そのランドマークがチームの創設された都市であるユトレヒトに生まれたことは非常に意味深い事です。この夢の実現に協力してくれた全ての方々を心から誇りに思います」

Dell Technologies Global Marketing Director Bryan de Zayas 氏のコメント


「Alienware Training Facilityの目標はシンプルで、Team Liquidに最高級の技術を提供し、その栄光を維持することです。

このワールドクラスの施設には、Dell Technologiesのポートフォリオの中から最高のAlienwareハードウェアとend-to-endのソリューションが完備されています。
Team Liquidのスタッフと選手の皆さんにこの素晴らしい成果を祝福すると共に、今後何年にも渡って、私たちにビッグプレーと勝利を届けてくれることを期待しています!」





Team Liquid 日本語版公式 twitter
https://twitter.com/teamliquidjp


KEYWORD

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング