ALIENWARE ZONE

twitter
ALIENWARE.TV JAPAN ALIENWARE SHOP

GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『ドトコイ』衝撃!低解像度イケメンと恋愛せよ!【Steamジャケ買い1本勝負 第74回】

夏も一段落したけどまだまだ暑い! こんな時は家にこもってゲームしかない! ……まあ、寒くても家でゲームしてると思うけどな!

そんな勢い任せの導入でいつも通りスタート。Steamジャケ買い一本勝負第74回です。今回はコンセプトに惹かれてやるしかない! となったこちら。このコラム初の乙女ゲーです!


黒城ろこから490円で配信中の『ドトコイ』。好評を博した美少女ゲーム『どとこい』(Steamでは未配信)の乙女ゲー版となっています。続編と言う位置づけのようですが単体でもまったく問題なし。

主人公は転校してきたばかりの女の子で、選択肢で色々な男の子と恋愛していくオーソドックスな作り。しかし、「好感度が上がると解像度も上がっていく乙女ゲーム」なのが最大の特徴。


主人公にだけ「イケメンの解像度が低くなるおまじない」をかけられており、学校で会うイケメンたちがみんな四角にしか見えない! 選択肢で相手の好感度が上がると少しずつドットの解像度も上がって人間らしくなっていき、終盤でやっと通常のイラストになるという作りです。


複数のキャラと会話するシーンでは、異なる解像度のキャラが並ぶシュールな画が発生。「レトロ」を売りにした低品質なインディーゲームでしばしば見る光景ですが、このゲームでは立派な個性ッ!

ゲームとしては選択肢はほぼ2択で正解かどうかが分かりやすく、1周も15分程度とコンパクトな作り。しかし攻略対象キャラは10人以上で、それぞれに後日談付き。短い中で登場キャラたちの個性をしっかり付けてありますし、主人公以外はフルボイスなのでかなり充実した作り。

小気味良いテキストも評価点で、ボケとツッコミ的なノリで進みつつもクドさがなく、楽しく交流を深められます。「イケメンと模造紙を間違えて突っ込まれる」など、設定を生かしたギャグが多いところも笑える点。そして終盤では「お前こういう顔だったのか!」と、主人公と一緒に驚ける構成がいいですね。


登場キャラでお気に入りなのは、「セリフに英語が混ざるけどスペルがすべて間違っている」というバカ表現が秀逸な源英司や、気高くも優しい志摩ひかる先輩。御曹司ゆえの世間知らずっぷりが愛おしい二階堂政宗などですが……。


親友ポジションである村中翔子がやたら可愛いのに目が行ってしまう! 最初から解像度高いから余計に可愛く見える! イベントでの弾けっぷりも含めて一番好きかも。

ラー油的適正価格:700円(Steam価格490円)】
ワンアイデアの作品ながら、恋愛アドベンチャーとしてポイントを押さえた作りで満足。ボイスの無い無料版も公式サイトで配信されているので、気になる方はそちらから!

©2020 黒城ろこ

■ラー油のプロフィール
SIMPLEシリーズなどを応援するゲームブログ『絶対SIMPLE主義』を運営するブロガー。完全新作ソフトとダウンロード専用ソフトに目が無い。宇宙人キャラをウリにしつつあるがキャラは固まっていない。
Twitter:https://twitter.com/daikai6
「シシララTV」連載コラム:http://sisilala.tv/myarticles/432

Steam『ドトコイ』のページ
https://store.steampowered.com/app/1378730/
【連載】ラー油のSteamジャケ買い1本勝負

KEYWORD

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング