ALIENWARE ZONE

GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『獄門ペンギン』納涼!恐怖のペンギン地獄から脱出せよ!【Steamジャケ買い1本勝負 第72回】

暑い! こんな時こそ家でゲーム! まあ暑くなくても家でゲームしてるんですけどね……。そんなノリで今回もやっていきますSteamジャケ買い1本勝負第72回。今回はペンギンと目が合ったので買ってしまったこちら!


MIYAKOpublから720円で配信中の『獄門ペンギン』です。ペンギンだらけの施設から脱出する3Dのホラーアクションゲームで、タイトル画面からすでにペンギンの威圧感がすごい。


出口の鍵を見つけるために、徘徊するペンギンの目を盗みながら施設内を探索。ペンギンに捕まるとスタート地点まで送還されます。3回捕まるとゲームオーバー。

時間で回復するスタミナゲージを消費してダッシュが可能なので、見つかったらこれで逃げるのが基本となります。ペンギンはドアを開けられないので、ドアのある部屋に閉じ込めることができますし、見つかっても目の前でロッカーやトイレに隠れればセーフとゆるい作り。ペンギンの優しさを感じますね。


しかし、捕まると謎のセリフと共に棒で滅多打ちにされるので容赦なし……!

ペンギンを厨房まで誘導してドアを閉めればこんがりお肉に調理可能。すべてのペンギンを調理するとカギが手に入ってゲームクリアです。

取るとスタミナの最大値が上がるお肉と、スタミナを瞬時に回復するワインがあちこちにあるため、これを確実に活用していくのが攻略の鍵となっています。

涼し気なペンギンがたくさん登場するし、お肉でスタミナを付けることの重要さも説いている。なんだか夏にピッタリなゲームという気がしてきた!


ゲーム自体は非常に単純ですが、不気味な施設内をコミカルなペンギンが動き回ってるシュールさ、ペンギンに発見されたときの妙に明るいBGM、やたら種類の多い罵倒セリフなど。ギャグなんだかホラーなんだかわからない空気感が見所です。

ペンギンの数と場所が変化する4段階の難易度があり、ペンギンの挙動やマップ構造、ゲームクリア条件はどれも共通。進め方はすべて一緒なのでわかってしまうと簡単で、最高難易度である「Real」でようやく少し歯応えが出てくるバランスになってますね。

ラー油的適正価格:500円(Steam価格720円)】
ゲームとしては2時間掛からずにコンプリート可能。敵がペンギン1種類でシナリオを掘り下げるテキストも最小限なので、ゲームとしては物足りなさがあります。サクッと遊べる部分は長所ではあるので、ペンギンの目力に心奪われた人はどうぞ! という1本でした。

©2020 MIYAKOpubl

■ラー油のプロフィール
SIMPLEシリーズなどを応援するゲームブログ『絶対SIMPLE主義』を運営するブロガー。完全新作ソフトとダウンロード専用ソフトに目が無い。宇宙人キャラをウリにしつつあるがキャラは固まっていない。
Twitter:https://twitter.com/daikai6
「シシララTV」連載コラム:http://sisilala.tv/myarticles/432

Steam『獄門ペンギン』のページ
https://store.steampowered.com/app/1234750/
【連載】ラー油のSteamジャケ買い1本勝負

KEYWORD

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング