ALIENWARE ZONE

GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!

Sengoku Gaming ZEROST選手直伝! 『VALORANT』脱・初心者のための3カ条

ある日、突然のオーナーからの一言で……


ALIENWARE ZONE読者の皆様、お久しぶりです! 元「LJL」プレイヤーのZEROSTです。


僕は「LJL」でプロとして活動していたのですが、選手を引退した後、Sengoku Gamingにストリーマーとして加入することになりました。その1カ月後くらいに「VALORANT」がリリースされるということで、NAサーバーで遊んでいたんです。

するとある日、オーナーから「『VALORANT』をチームでやってみないか?」と言われ、まさかの『VALORANT』で選手復帰することになりました。

『LoL』とジャンルは違うんですが、実は『LoL』をやる以前はFPSをメインでプレイしていた経験もあります。これから応援していただけると、大会を戦っていく原動力になります!

さて、今回ALIENWARE ZONE編集部から「ZEROST選手に『VALORANT』の初心者向け攻略方法を書いていただけませんか?」との依頼をいただきました。ゲームもリリースされたばかりで、まだまだこれから遊ぶという人も多いと思います。少しでもお役に立てたらうれしいです。

ZEROST プロフィール
1996年1月27日生まれの24歳。 2014年~2019年の6年間、『リーグ・オブ・レジェンド』のプロ選手として様々な「LJL」のトップチームを渡り歩いてきた、最古参のベテラン選手。『LoL』のプロ選手を引退後、Sengoku Gamingのストリーマーに転向。しかし元々FPSの経験が豊富であったことから(『SPECIAL FORCE 2』『CS:GO』の経験あり)、 『VALORANT』がリリースされると同時に、Sengoku Gamingの『VALORANT』部門に所属し、Cypherを担当する。好きな食べ物は寿司。嫌いな食べ物は椎茸。


『VALORANT』で勝つために最も重要なこと


『VALORANT』で勝つためには、というより、どのゲームにも言えるのですが、「基礎を固める」のが一番大事です。

そこで今回は、『VALORANT』特有の、基礎的なテクニックをお伝えしたいと思います。


ステップ1: 撃つ時にしっかり止まる


『VALORANT』というゲームの目的は、武器を使って敵を倒し、相手の拠点を制するというシンプルなものです。同様のFPSゲームは他にもたくさんありますよね。

ただしこのゲームでは、走ったり歩いたりしながら弾を打ってもまっすぐ飛びません。弾をまっすぐ正確に飛ばすためには「ストッピング」という技術が必要です。

技術というとすごく難しいことのように聞こえますがとても単純で、弾を撃つ瞬間に走っているのと反対のキーを押すだけです。

右に移動しているのならば「D」を離して「A」を押す、左に移動しているのなら「A」を離して「D」を押すだけです。反対のキーは一瞬押すだけでいいです。それだけで弾が正確に照準通りに飛んで行きます。

まずは、射撃場で左に歩いて止まって撃つ、右に歩いて止まって撃つ、これを何回もやって正確に弾を飛ばせるようにしましょう!


この操作では、マウスによるエイムは一切していないのがわかるでしょう。エイムも重要ですが、この操作だけでも弾をヒットさせられる確率は上がると思います。


ステップ2 :弾をキレイに集める


弾をまっすぐ飛ばせるようになったら、次は連射しながらキレイにまとめる方法も紹介します。

武器にはそれぞれ反動があり、武器によってさまざまです。ただ左クリックを長押ししているだけではあらぬ方向へ弾が散らばっていきます。

たとえば、代表的な武器「ファントム」は、上に跳ねた後に左右に散らばるという性質を持っています。なので、撃ち始めて下に下げた後に左、右と照準を動かすのです。


連射したままで弾がまとめられるようになれば、ヘッドショットなどの命中精度がより高まります。自分の好きな武器ごとに、クセになるくらい使えるようにしましょう。


ステップ3:ふたつを組み合わせて撃つ


最後は、この2つをキレイに合わせてみましょう。

左右に動いてしっかり止まる、そして反動を制御する。これを射撃場で反復練習してください。

ある程度キレイにできるようになりましたか? おめでとうございます! 初心者がつまづく壁は越えたといえるでしょう!


ここからは、MAPの理解度、ゲームの仕様、スキルの使い方、エイム練習……などとさらに広がっていくのですが、最初のステップとしてはこの2つの技術ができるのとできないのではかなり違ってきます。

『CS:GO』などのFPSプレイヤーにとっては基本中の基本です。どんなプレイヤーでもキャラクターを変えても、必ずこの技術が必要になる日が来ます。

とても地味な練習ですが、初心者のうちにしっかりここを練習して、確実に身につけてみてください。

また、僕のMildomやTwitterでも、『VALORANT』の攻略法などを時々公開しています。こちらにもぜひ遊びにきてください。

来たる大会に向けて


Sengoku Gamingは7月の大会を終えてから、『VALORANT』部門のメンバーを3名入れ替えました。不安に思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、かなり順調にチームが仕上がってきています。

僕としても、いい結果を残せる自信があるので、ぜひ大会ではSengoku Gamingを応援してください! 頑張ります!

Sengoku Gaming ロースター
Zerost選手
Pepper選手
Odenkunn選手
hyouka選手
Derialy選手


Sengoku Gaming公式
https://sengokugaming.com/
ZEROST選手のTwitter
https://twitter.com/Zerost_s
ZEROST選手のMildom
https://www.mildom.com/10279213

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング