ALIENWARE ZONE

CULTURE PCゲームカルチャーに関する情報満載!

続々・ガチでゲームが好きな芸能人・アーティストはこの10名!【第3弾】


新型コロナウイルスの影響により、リモートワークや外出自粛を余儀なくされた数カ月。この間に多くのテレビタレントやアーティストなどが、動画配信番組などをスタートさせていますよね。

その内容として最も多かったのが、ゲームの実況動画。誰もがプレイしても見ているだけで、成功でも失敗でも楽しめることから、ゲームをプレイした人も多いのではないでしょうか。

そんなわけで今回、SHIBUYA GAMEが生み出した伝説の企画を、僭越ながらALIENWARE ZONEとして引き継がせていただくことに! 久々の「ガチでゲームが好きな芸能人・アーティスト」特集、第3弾です!

といっても、ゲーム好きを公言するタレントは非常に増えているので、今回はあくまで「ガチ」でゲーム好きということがわかる方たちをピックアップしてみました!

ELLYさん

三代目 J SOUL BROTERS from EXILE TRIBE でパフォーマーとして、またCrazyBoy名義でラッパーとしても活躍するELLYさん。実は、超!ガチのゲーマーのひとり。主にプレイしているのは、『フォートナイト』だそうです。


「ライブとダンスする以外は全部ゲーム」に費やすというELLYさんの年間のプレイ時間は、なんと3000時間! 1日平均して約8時間を、ストイックにゲームに向き合っていることがわかります。

そんなELLYさんは、元々は自身の正体を明かさずに粛々とプレイをしていたそうですが、ゲーム会社からのオファーをきっかけに公表することにしたのだそう。その後、世界大会への出場も果たします。初めて出場した世界大会では惨敗という結果でしたが、そこでへこたれないのがELLYさん。


「世界はやっぱり広いな」とゲーマー魂に火がつき、プレイ経験をさらに重ねて2019年7月に出場した世界大会「Fortnite World Cup」では、プロアマ部門で27位という輝かしい結果をおさめています。

ダンスによってゲームの肩こりが治るため、永久に疲れない体でゲームに挑み続けることができるELLYさんは、まさにニュータイプのゲーマーと言えるかもしれません。


レディー・ガガさん

世界の歌姫も、実はゲームに夢中だという事実をご存じですか?


世界中で人気を誇る歌手のレディー・ガガさんは、3Dアクションゲーム『ベヨネッタ』のプレイ中に、実はゲーマーであったことを明かしました。


手が痛くなったせいでプレイを中断せざるを得なかったとの記述があるところを見ると、私たち同様に彼女も長時間プレイをしていたのでしょうね……。

さらに、「フォートナイトってなに?」というツイートひとつで、ゲーマーやゲーム関係者たちが返答するなど騒然とした過去も。そのコメントの数はなんと3万!


今後、eスポーツに参加したりするガガが見られるかもしれませんね!


ケイン・コスギさん

「人生で一番楽しめることはゲーム」

そう公言するのは、近年ゲーマーとしての顔が知られるようになった俳優のケイン・コスギさん。


スポーツマンのイメージが強いケインさんですが、そのゲーム歴は40年以上! その間ずっとゲームへの熱が冷めることはなかったのだそうです。

好きなゲームジャンルも多岐にわたり、大会にも参加するほどの熱中ぶり。ゲーミングチェアAKRacing」やゲーミングデバイス「ロジクールG」などでアンバサダーを務めたり、「LJL」や全国高校eスポーツ選手権などにゲスト参加したりと、ゲームに関する仕事も非常に増えています。

プレイが突然うまくなることはないということを知るケインさんは、さまざまな目標を達成するために研鑽を積む日々なのだそう。諦めない姿勢、そしてチーム連携の大切さなど、さまざまなことをゲームから学ぶことができたと語るケインさんの背中には、私たちが学ぶべきことも詰まっています。


花江夏樹さん

声優界でいち早くゲーム実況を配信をしているガチゲーマーといえば、やはり花江夏樹さん。配信タイトルはさまざまで、ファンはもちろんさまざまなゲーム好きユーザーからの熱い支持のあるゲーマーのひとりです。


『バイオハザードRE:3』などの王道のタイトルの他、『Superliminal』などのインディーズゲームもプレイしているので生粋のゲーム好きだということは間違いないでしょう。


実況動画では、声優だからこその声色を楽しめるということも魅力の一つ! 声優仲間たちと、時にはご自身たちが声をあてたキャラクターを使ってゲームに興じる姿は、これまで見ることができなかった魅力が大爆発!

プレイしているのはホラーゲームが多い印象ですが、ニンテンドーSwitch等の誰でも楽しめるゲームも紹介してくれているので、次にプレイするゲームに迷ったときに参考にもできますよ!


川島ofレジェンドさん

2020年の2月5日より、お笑い芸人はんにゃの川島章良さんは「川島ofレジェンド」さんに改名し、芸能界No.1を目指して『リーグ・オブ・レジェンド』で日々修行中。


9カ月以内に芸能界一の『LoL』プレイヤーであるケイン・コスギさんに並ぶ、もしくは超えるゴールドプレイヤーになるのが目標のこの企画。ちなみに、挑戦に失敗した場合はeスポーツの発展のために、川島さんが自腹で600万円寄付をするそうです。


初心者である川島さんのプレイ動画は、実況以外にも『LoL』の楽しさの基本を学べる企画も満載。気になっていたけれど、なかなか手が出せなかったという人にはピッタリです!


ゴー☆ジャスさん

お笑い芸人として活躍する「ゴー☆ジャス」さん。


幼いころはファミコンで『聖闘士星矢 黄金伝説』などのタイトルをプレイ。現在は大人気YouTuberの一人として、本業のお笑い以上に、さまざまなタイトルのゲーム実況動画を配信中です。


プレイ自体はあまり上級者ではないといいますが、その一生懸命さが個性として多くの人に受け入れられ、厚く支持されています。

実況タイトルは『Dead by Daylight』や『バイオハザードRE:3』などの王道のタイトルに加え、さまざまなホラーゲームも紹介しています。


中村悠一さん

ゲームをやりこむ方といえば、やっぱり声優の中村悠一さん。親友である同じく声優の杉田智和さんとゲームプレイに興じている姿に見覚えがあるという方は、彼のファン以外でも多いはず。

中村悠一さん(写真:左)

学生時代は『バーチャルファイター3』の全国大会 四国代表を勝ち取ったりと、腕前もかなりのモノです。現在は、『ファイナルファンタジーⅪ』や、ご自身が出演している『スターオーシャン』『グランブルーファンタジー』などのゲームをプレイしているようです。

また、2020年3月にスタートしたマフィア梶田さん、大川ぶくぶさんとの動画番組『わしゃがなTV』では中村さんのゲームプレイも見られるとか! 中村さんのファンはもちろん、ゲームファンも必見です!



末吉秀太さん(AAA)

男女混合パフォーマンスグループ「AAA」(トリプルエー)のメンバー・末吉秀太さんもかなりのゲーム好きで有名。


末吉さんがプレイするのは『Dead by Daylight』。双子のお笑いコンビ・ザ・たっちのお二人と共にサバイバルホラーゲームに挑む様子は、アーティストの意外な一面が見えたと大好評のようです。



宇内梨沙さん

女子アナ界きっての“ガチゲーマー”といえば、TBSの宇内梨沙アナウンサー。


仕事が終わって帰宅するのは深夜。それからゲームをプレイすることが多いのだとか。宇内アナウンサーのSNSには、プレイしているゲーム『Dead by Daylight』や『バイオハザードRE:2』などのプレイ情報が盛りだくさん。かなりのガチっぷりがうかがえます。



貴島明日香さん

『ZIP!』のお天気キャスター、『non-no』の専属モデルなどで活躍する貴島明日香さん。実は、ガチめのゲーマーだということをご存じでしょうか。


貴島さんのSNSは、彼女と暮らす愛猫たちの写真がたっぷり。しかし、そのなかにはチラホラとゲームの影が……。


ちなみに、お気に入りの銃のタイプは「ショットガン」。近距離でドカンと一発で仕留めるのが好きなのだそう。


* * *

過去2回のガチゲーマーさんたちをみていても、ゲーム自体を心から楽しんでいる方がとても多いことに、ゲームメディアとしても勇気づけられます。

最近はオンラインで対戦できるゲームも多く、年齢、性別、立場などは関係なしに、さまざまなゲームで見知らぬ人と一緒に遊べるようになってきました。

そういった関係は、なにかとスキャンダルなども多い芸能界に身を置く人たちにとって、変なイメージを持たれずに遊ぶことができる癒しの空間にもなっているのかもしれませんね。

きっとどこかのオンライン対戦で、読者のみなさんも彼らと一緒にプレイしているかも……!?



KEYWORD

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング