ALIENWARE ZONE

facebooktwitter
ALIENWARE.TV JAPANALIENWARE SHOP

GAMEPCゲームで勝ち抜くための情報満載!

【ニコラスのPSO2バトルアリーナ攻略指南】 第2回 「ジェットブーツ」の特徴を身に染み込ませて対戦に挑む

前回に引き続き、攻略の第2回目となる今回は『PSO2(ファンタシースターオンライン 2)』の対人戦コンテンツ、バトルアリーナにおいての「ジェットブーツ」にフォーカスを当てて所感などをお話します。

2017年4月19日のアップデートによって追加された武器種のジェットブーツは、装備することで唯一"2段ジャンプ"ができるようになるのが最大のポイントです。バトルエリアでは、スタート地点の高度をキープして対戦相手の頭上から奇襲するような戦い方もできます。容易に高所へ移動できるという点も、他の武器種に比べて一線を画す性能といえるでしょう。ジェットブーツの機動性を活かした位置取りを意識しながら、いかに対戦相手を奇襲できるかどうか戦況を見極めるのが重要です。

武器アクションには、キャラクターが静止した状態で発動させると対戦相手の攻撃を回避する効果が備わっています。対戦相手と鉢合わせした場合の行動の選択肢のひとつとして覚えておけば、立ち回りに幅が生まれます。

2つのフォトンアーツの特性とは?

ジェットブーツを装備した際にセットされる可能性があるフォトンアーツ(以下:PA)は「グランウェイヴ」と「ストライクガスト」の2種類です。

「グランウェイヴ」は発動させると対象へ突進し、連続蹴撃をくり出します。この技は一気に間合いを詰める攻撃モーションをしていて比較的攻撃範囲も広いので、ジェットブーツの奇襲向きの特性と技のアクションがマッチしていると思います。

ジェットブーツはPA発動後に武器アクションを入力することで、派生アクションへ攻撃がつながります。「グランウェイヴ」の派生アクションは、対象を仰け反らせながらダメージを与える範囲攻撃が発生します。この攻撃モーション中はダメージを受けないため、やや直線的で攻撃モーションが読まれやすいPAの弱点を補ってくれます。連続蹴撃をすべてヒットさせ、派生アクションで追撃できれば、そこそこの総ダメージ量を見込めます。この一連の攻撃は完了するまで時間がかかるので、スタン状態の対戦相手に使ったとしても、連続攻撃の最中に避けられ、反撃される可能性があります。瞬間火力が必要なシーンで使うタイプのPAでないことは留意しておきましょう。

もうひとつのPAの「ストライクガスト」は、攻撃範囲がやや狭い、高火力なPAです。派生アクションは、地面を蹴りつけてスタン効果のある衝撃波を発生させます。立ち回りは、近接戦闘を想定したコンパクトなものへと変化します。このPAによる奇襲からダウンを狙う戦闘スタイルは安定感があります。また、攻撃モーションと地面を蹴る派生アクションのために地上がおもな行動範囲となるでしょう。攻撃範囲は狭く、技の消費PPも多めなので、対戦相手の動きをよく見ながら使っていくことが勝つためのポイントになります。

PAをジャンプで避けられた場合は落ち着いて残りのPPを確認。着地を見計らって再び攻撃を狙えると理想的だ

自在にバトルエリアを飛び回り、ヒット・アンド・アウェイの一撃離脱を心がけて戦う「グランウェイヴ」。物陰に潜み、チャンスをうかがいながら奇襲を行う「ストライクガスト」。ジェットブーツはこの性質の違う2つのPAによって、戦闘スタイルにバリエーションが生まれるのが1番の特徴で面白さでもあります。

異なるPAがセットされたジェットブーツを装備するプレイヤー同士が対峙した場合、地上、空中を問わず戦える「グランウェイヴ」に対して、「ストライクガスト」は地上での戦闘を前提としているぶん立ち回りがやや不利な状況になりがちです。しかし、「グランウェイヴ」の直線的な攻撃モーションを狙って、飛び込んできたタイミングに反撃を合わせられれば、持ち前の高い火力を最大限に活かして不利な状況を覆すことも十分可能です。

スキルは、どちらのPAもPPアンリミテッドとの相性がよく、「グランウェイヴ」の場合は技を連発できることでより機動性を高めた戦闘が可能になります。また、「ストライクガスト」の場合は、「PA→派生アクション」をロックオンした対象に連続でくり出すことが可能になるため、非常に高いDPSを期待できるでしょう。

ジェットブーツを装備中、得意不得意になる相手を知る

ジェットブーツが得意とする相手の武器種は「ロッド」でしょう。グランウェイヴは、その突進力により技を当てて相手を仰け反らせれてしまえば、反撃する機会を与えずにダウンへ持ち込めます。また、ストライクガストはチャージして発動するのが前提のテクニックに対し、チャージ中に空中に留まることが難しい弱点を突いて着地の隙を狙えます。

「ロッド」にセットされる可能性があるテクニックは3種類あります。そのなかでも、弾速が遅めな「メギド」と武器アクションの回避効果で避けやすい「ゾンデ」がセットされている対戦相手は積極的に狙っていきたいところです。テクニックのチャージが完了するタイミングを見計らい、テクニックの攻撃に武器アクションの回避効果を合わせれば、「ロッド」を装備する対戦相手の攻撃を封じることもできます。

「ゾンデ」を避けるタイミングと反撃できるこの距離感を掴めば、そのまま対戦相手をダウンできる機会も増えるだろう

「フォイエ」を避けた場合は、「ゾンデ」よりもチャージが完了するタイミングが速いため、再チャージが済んだ「フォイエ」の手痛い反撃を受けないように注意しよう

ジェットブーツが不得意とする相手の武器種は、対戦中に目にする機会が多い「ソード」です。チームメンバーを狙った「ノヴァストライク」の攻撃範囲に巻き込まれる事故もよくあり、こちらの攻撃をガードされると大きな隙も生じます。なお、「ライジングエッジ」がセットされた相手にガードされた場合は、反撃を見越して左右にステップするのがオススメです。ジェットブーツ装備時のプレイヤーのHPは低く設定されていてダウンしやすいので、一撃のダメージが大きい「ソード」を装備した対戦相手は、もっとも警戒したい対象となります。「ソード」を装備した対戦相手を攻撃するときは、不意打ちできる立ち位置を意識して虚を突くことが効果的だと思われます。

相手に密着した状態でガードされた場合は、反撃を受けづらい真後ろに回り込むようにステップするのが有効

ガードの有効範囲は前面のため、後ろから攻撃すれば状況打破も可能

ジェットブーツを扱うということは、特徴である"2段ジャンプ"を活用したバトルエリアでの位置取りと立ち回りを求められます。また、そのトリッキーなPAや特性を自然と身体が反応するようにジェットブーツを装備し、くり返し対戦で感覚が身につくように積極的に使っていくことが勝利へのいちばんの近道ではないでしょうか。ザッと解説しましたが、僕のジェットブーツの所感で、触ってみたいなと思っていただけたら幸いです。

【フォトンアーツ、テクニックとその効果】
●ジェットブーツ
グランウェイヴ:フォトンの波に乗り、連続攻撃を放つ。派生で追撃後、すかさず距離を取る。
ストライクガスト:回し蹴りを叩き込み、敵を浮かせる。派生で急降下し、蹴撃を叩き込む。
●ソード
ライジングエッジ:目標を打ち上げての空中コンボへの連係が可能。
ノヴァストライク:勢いよく回転しながら吹き飛ばし攻撃を行う。
●テクニック
ゾンデ:フォトンを励起させ、放電現象を作り、任意の場所に落雷を落とす。
フォイエ:フォトンを熱量変換し、火の玉として放出する。
【スキルとその効果】
PPアンリミテッド:一定時間、PPの消費が1になる。

(C)SEGA

■エリック・ニコラスのプロフィール
1989年6月12日生まれ 2009年4月デビュー。オンラインゲーム歴は10年以上にわたり、「ファンタシースター感謝祭2016アークスグランプリ」東京大会優勝などの実績も兼ね備える。

■【ゲーマータレント・ニコラスのバトルアリーナ攻略指南】
第1回「バレットボウ」の特徴と効果的に使いこなすための立ち回りとは?
第3回 火山フィールドの基本的な戦術をおさらい
第4回 周囲の戦況と味方の情報を把握して東京フィールドを優位に立ち回る
第5回 シンプルながら奥深い森林フィールドでバトルアリーナの基本的な仕組みを体感
第6回 バトルアリーナに新たな風が吹く!? 拡張要素に触れて感じた新たな主役武器はコレだ!
■【特別企画生放送】

<エリック・ニコラス×ALIENWARE ZONE> ゲーマータレント・ニコラスが『PSO2』バトルアリーナ新規追加要素を生放送!
『PSO2』新エピソード配信記念特別企画 ゲーマータレント・ニコラスが実装されたエピソード5追加要素を12時間生放送で遊び倒す!
夏休み特別企画『PSO2(ファンタシースターオンライン 2)』新コンテンツ配信記念 ゲーマータレント・ニコラスが新規実装される攻防戦コンテンツを12時間生放送で戦い抜く!
『PSO2』コンテンツ拡張記念 ゲーマータレント・ニコラスが新戦闘フィールド「荒野」で6時間大暴れ!

■関連リンク
セガゲームス
http://sega-games.co.jp/
『ファンタシースターオンライン 2』
http://pso2.jp/
エリック・ニコラス氏のTwitter
https://twitter.com/luna_e_nicolas?lang=ja
エリック・ニコラス氏のYoutubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCd9bYxSyl6O-PhdoN8EaKcQ