ALIENWARE ZONE

GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『LAST CHICK - 最後のひよこ』息を呑むニワトリvsゾンビの生存バトル!【Steamジャケ買い1本勝負 第64回】

どんな時でも平常心! 今日も探すぞ気になるゲーム! 64回目となる今回のSteamジャケ買い1本勝負。かわいいひよこと怖いゾンビのコントラストに惹かれたこちらを紹介!


KIMIDORI SOFTから310円で配信中の『LAST CHICK - 最後のひよこ』です。人類がゾンビとなった世界を舞台に、一羽のニワトリがひよこを守るために奮闘する内容となっています。


屋敷の中に取り残されたひよこを探す「救出モード」、ひよこを引き連れてゾンビだらけの道を走り抜ける「脱出モード」、押し寄せるゾンビからひよこを守り抜く「防衛モード」と、ニワトリを操作してゾンビと戦う3つのミニゲームが収録されています。

基本操作はどれも同じで、2種類の卵攻撃でゾンビを撃退。無限に発射できる卵をぶつければゾンビを気絶させることができます。爆弾卵は爆風でゾンビを完全に倒すことができますが、アイテムを取らないと使えません。

どちらにせよ、ひよこを守るために卵を犠牲にしていくゲーム。親であるニワトリはどんな心境なのか? 心中察するに余りありますね……。


まあ、普通の卵は制限なく撃てて、画面を卵だらけにもできるので、ニワトリ本人もあんまり気にしていないのかも! 卵をゾンビの頭に当てると長く気絶させることができ、オプションでTPS操作にすると当てやすくなるのでこちらがオススメ。


ゾンビに捕まるとバリバリと食べられてしまう恐ろしいシーンが! しかし喰われているのがニワトリやひよこなので、「調理前に食べ始めた気の早い人がいる」くらいの印象なのが本作の特色。

見た目はなかなかインパクトがあるのですが、ゲームとしては単純。下がりながら淡々とヘッドショットで食い止める展開になりがちですね。「防衛モード」などはちょっと遊ぶと、反則技に気付けてしまったり。

まあ、物理演算の勢いでピョンピョンと飛びはねる可愛いひよこを引き連れながら、ゾンビの群れに卵をぶつけて突き進むのはなかなかに痛快なので、一発ネタとして遊ぶ分には悪くないゲームです。オンラインランキングもあるので、何も考えずに遊ぶ暇つぶしにはもってこい。

しかしニワトリからしてみれば、ゾンビだろうが我々人間だろうが捕まったら食べられるわけで。世界がゾンビだらけになろうと大差ないのかもしれませんね。

人間とゾンビにどれほどの差があるのか、差があるとして、それにどれだけの意味があるのか? 改めて考えさせられる深いゲームでした!(驚くほど雑なまとめ)。

ラー油的適正価格:310円(Steam価格310円)】
完全な一発ネタですが、310円でミニゲーム3本入りと考えれば許せる範囲。ゾンビもニワトリもひよこも、みんなポンポン吹っ飛んでいく。頭カラッポで遊びたい1本。

©2020 KIMIDORI SOFT

■ラー油のプロフィール
SIMPLEシリーズなどを応援するゲームブログ『絶対SIMPLE主義』を運営するブロガー。完全新作ソフトとダウンロード専用ソフトに目が無い。宇宙人キャラをウリにしつつあるがキャラは固まっていない。
Twitter:https://twitter.com/daikai6
「シシララTV」連載コラム:http://sisilala.tv/myarticles/432

Steam『LAST CHICK - 最後のひよこ』のページ
https://store.steampowered.com/app/1256430/
【連載】ラー油のSteamジャケ買い1本勝負

KEYWORD

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング