ALIENWARE ZONE

GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『ファイナルファンタジーXIV』お得に時短?「デイリーコンテンツ」のススメ【今日から始めるFF14 第14回】

目次
  1. やっておくべき「デイリーコンテンツ」って?
    1. コンテンツルーレット
    2. 蛮族デイリークエスト
    3. リーヴ
    4. グランドカンパニー納品
  2. まとめ
ご無沙汰しております。本記事担当hatyです。季節の変わり目、みなさんはいかがお過ごしですか? 『ファイナルファンタジーXIV』(以下『FF14』)では、2月18日にパッチ5.2「追憶の凶星」が公開されて、新たなメインストーリーやコンテンツが追加されましたね。

さて今回の記事では、ログインした日にやっておくとオトクなことに焦点を当ててお話ししていこうと思います。アップデート実装後で忙しい時期だからこそ、逃してはもったいないコンテンツのおさらいをしておきましょう! ポイントをしっかり押さえたプレイで時短も可能かもしれませんよ?

毎日やることがぼんやりしてしまっている皆さんも、よければ参考にして日々のエオルゼアライフを充実させていきましょう!

やっておくべき「デイリーコンテンツ」って?

正式にそのような名前がついているわけではありませんが、デイリーボーナスが加算されているコンテンツや、1日もしくは1週間単位で再度受注できるようになるコンテンツのことを、今回の記事では便宜上そう呼ばせていただきます。そんなデイリーコンテンツ、代表的なものを以下に紹介していきましょう。

コンテンツルーレット

ある程度『FF14』を遊んでいるとおそらく耳にするであろう、「ルレ」という単語で親しまれているコンテンツです。

コンテンツファインダーの中のコンテンツルーレットの項目に分類されているもので、カテゴリーに属しているダンジョンや討伐・討滅戦もしくはクエストからランダムで受注、マッチングをして挑むものになります。

パーティを組んだ状態での申請も可能で、高いレベルのキャラクターのレベルもダンジョンの上限レベルに合わせられるレベルシンクが適用されます。先輩プレイヤーとも一緒に遊べますね。

▲コンテンツルーレットの一覧はこんな感じ。自分の扱っているジョブのレベルや、参加できるコンテンツ、ボーナスを確認して参加するだけで毎日確実においしいので要チェック!

コンテンツルーレットは1日に1回午前0時(地球時間)にリセットされ、経験値や取得ギルなどのボーナスが加算されて報酬をもらうことができるので、かなりお得です。パッチがあたった直後は、週の取得制限付きのトークンを集めるためにコンテンツルーレット:エキスパートが活躍しますね。むしろおもなトークンの入手方法はコレといっても過言ではないでしょう。

コンテンツルーレット:エキスパートは最新のダンジョン複数が対象となり、ランダムでその中のひとつに挑戦するコンテンツで、入手できるアイテムやボーナスの恩恵が大きいルーレットになります。

ただし、これらのルーレットに挑むためにはカテゴリーに分類されているダンジョンを過去に開放、攻略している必要があります。メインストーリーを完結させるだけではなく、サブクエストやクロニクルクエストを進めていなければ攻略できないダンジョンも存在するので、コンテンツルーレットへ参加するときは、まだ攻略していない場所があるかどうか確認しておくようにしましょう。

蛮族デイリークエスト

『FF14』の世界には各地方にゆかりのある蛮族が存在し、一定の条件を満たすことで特殊な報酬を得ることのできるクエストを受注できるようになります。

▲様々な種族から受注することができる蛮族デイリークエストはそれぞれにストーリーが用意されており、じっくり読みこんでみるのも面白いかも。中にはここでしか聞けない種族の裏話なんかもあって、世界設定好きな人にもおすすめ

複数いる蛮族に対し、一日につき基本的に3つずつクエストを受注することができます(友好度や蛮族によって異なることも)。一日に受注できるクエストの合計数は12個までとなっているので注意しましょう。

それぞれの蛮族には友好度と呼ばれるステータスが存在し、その蛮族との信頼関係を表しています。このパラメータは、蛮族から受注するデイリークエストをこなしていくことで上昇していき、上昇するにつれてクエストの内容や得られる報酬、販売されるアイテム等が変化していきます。

また、蛮族のデイリークエストをこなすことで得られるその蛮族特有の通貨では、特別なアイテムやマウントとの交換が行えます。

もちろん、獲得できる経験値もバカにできたものではなく、適切なレベル帯であればレベリングの補助として十分機能するほど経験値を入手することができます。

リーヴ

『FF14』では毎日9時と21時(地球時間)に3枚ずつリーヴ権というものが配布されます。これを使用することで、繰り返し受注可能な特殊クエストを受注できます。蒼天エリアまででは戦闘系ジョブのリーヴも存在するのですが、高レベル帯では経験値が多少おいしいクエストという程度ですので、個人的にはギャザラー、クラフター用のものを受注することをおすすめしておきます。

紅蓮エリアからはギャザラー、クラフター用のリーヴのみとなっていますが、このリーヴを使用したクエストは非常に経験値効率がよく、ギャザラー、クラフターのレベリングのメインといっても過言ではないでしょう。

▲各地で受注できるリーヴは戦闘用とギャザラー、クラフター用がありますがどちらも実用的! 戦闘職の初期のレベリングやギャザラー、クラフターのレベル上げにはもってこいです


また、リーヴをこなしていくことで入手できるアイテムは販売価値が高いものやクラフターとして利用しやすいものが多く、何度もこなすことでちょっとしたお小遣い稼ぎにもなります。

所要時間もそれほどかからないので、ぜひリーヴ権を消化していきましょう。

グランドカンパニー納品

自らが所属するグランドカンパニーが指定するアイテムを納品するコンテンツです。メインストーリーの中で所属した「黒渦団」「不滅隊」「双蛇党」のいずれかでクエストの受注やアイテムの取引が行えるのですが、その他にも各グランドカンパニー窓口で指定されたアイテムを納品することで報酬として、経験値や軍票を入手することができます。軍票はグランドカンパニーで使用する通貨のようなもので、日常的に使うアイテムやチョコボ装甲などを入手することができます。

アイテムを納品する際に注目してほしいのは、対象アイテムに★マークがついているもの。この★マーク対象のアイテムを納品する場合、獲得経験値が2倍、さらにハイクオリティアイテムを納品することで経験値が2倍になるため、合計4倍の経験値を入手することができます。

先ほど紹介したリーヴ同様、ギャザラー、クラフターの経験値を稼ぐ手段として有名ですが、日によってアイテムが変わること、リーヴ権が必要ではないことを加味すると、毎日欠かさずチェックする価値アリ! と筆者は思っています。

▲上段に表示されている★付きのアイテムを納品すれば経験値が2倍! 毎日納品できるものがあるかどうかチェックしましょう!

まとめ

さて、いかがだったでしょうか。ざっくりとした紹介ですが、これ以外にも毎日チェックしておいたほうがいい項目はいろいろあります。

売れ筋の傾向や、毎日価格変動があるマーケットボード、ハウジング関連の記事でご紹介した畑の作物の成長具合などもそのひとつと言えるでしょう。毎日こまめに確認するだけで思わぬ掘り出し物を見つけたり、枯れてしまいそうな作物の手入れができるかもしれません。小さな積み重ねが時として大きな発見を生むのです。

毎日のサイクルで見落としているオトクなコンテンツを再確認しつつ、有効に時間活用をしていきましょう!

それではまた!

© 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


ファイナルファンタジーXIV プロモーションサイト
https://sqex.to/dplgc
ファイナルファンタジーXIV 公式プレイヤーズサイト
https://sqex.to/ExGM6
ファイナルファンタジーXIV フリートライアルサイト
https://sqex.to/PP5BG
スクウェア・エニックス
https://sqex.to/RDF4C
【連載】Hatyの今日から始める『ファイナルファンタジーXIV』

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング