ALIENWARE ZONE

facebooktwitter
ALIENWARE.TV JAPANALIENWARE SHOP

eSPORTSeスポーツに関する最新情報をチェック!

格闘ゲームの攻略を鵜呑みにするな! スト5ゲーマー・ネモの勝てるゲーマー論 第1回

 
2016年7月にALIENWAREとプロ契約をした社会人プロゲーマーのネモです。本日からALIENWARE ZONEで月1回コラムを掲載する事になりました。

格闘ゲームを始めたのは小学生の時からで、プロゲーマーになったのは2016年(32歳)からです。20年間の培った経験をもとに改めてプロゲーマーになってから、「どうやってゲームって上手くなったのだろう?」と実体験を振り返りながら話していければと思っています。

まず始めに言っておきたい事は「この記事を読めば格闘ゲームが上手くなるのか?」と言うとそんな事はありません。あくまでも自分は「こうやって上手くなっていったなー」ということを記事にしていくのであって、読む人によっては全く参考にならない場合もあるかと思っています。特に自分は人があまり使わないような変わったキャラを好んで使ってきたので、そもそもスタンダードなキャラを使っている人とは、キャラクターを動かしてきた操作等も違うので意見が合わなかったりします。

色々な格闘ゲームのプレイを経験してきた人間なので、よくレバー操作が器用だと思われたりするのですが、意外とレバー操作は不器用だったりもします。結構身内には「お前まさかそのコンボ出来ないの?」と、今でも煽られたりもしますね(笑)なので、自分と同じキャラを使う人にとってはとても参考になるかもしれませんが、違うキャラを使ってきた人にとっては攻略や操作も違ってきたりします。だからこの記事を見れば「絶対貴方格闘ゲームをうまくなりますよ!!!」って保証は致しません。「この人の頭ってやっぱり変わっているな。でも、この意見は参考になったな」って、くらいで読んでくれればと思います。

この記事の続きを読むには、ログイン、または会員登録(無料)が必要となります。