ALIENWARE ZONE

GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『事故物件』VHS風の画質が恐怖を煽るホラータイトル【Steamジャケ買い1本勝負 第54回】

右も左もゲームが立ち並ぶSteamの中から、直感頼りに1本を選び抜く! 54回目となるSteamジャケ買い1本勝負。今回はキャッチー過ぎるタイトルに惹かれてチョイスしたこの物件。


Chilla's Artから310円で配信中の『事故物件』です。こんなの絶対気になっちゃうタイトル。友人のアパートに呼ばれた主人公が、そこで恐ろしい体験をするホラーゲームになっています。


友人の部屋、広くて良いな……と思ったら主人公が「ひっろ!すごく良いとこじゃん!」と代弁してくれました。

ゲーム自体は非常に単純。アパートとその近辺を移動して、あちこち調べて、友人の残したノートの破片を集めていくだけ。調べられる場所はマーカーが表示されますし、謎解きやアクション要素も無し。ノートを集めることで友人に何が起こったのかも少しずつ分かっていき、エンディングはゲーム中の行動で2種類に分岐しますが、これもシンプルな条件です。


しかし、このVHS風のエフェクトが掛けられた画面による湿った雰囲気が実に秀逸。ザラッとした質感とノイズで表現された薄暗い路地の「歩きたくねぇ!」感がよく出来ています。壁に空いた不審な穴を覗く場面といったお約束な演出や、遊んでいて「あれ?」と思うような細かい演出で恐怖感を煽ってくるところが良いですね。「そこを歩く怖さ」に関しては上手い作りになっています。


ただ、テキスト量が少ないので、ゲームとしては本当に雰囲気を楽しむ作り。時折挟まるビックリ演出もちょっと安っぽく感じてしまいました。主観視点でちょっと酔いやすいので、3D酔いする人は注意!

ラー油的適正価格:310円(Steam価格310円)】
アイテム探しに手間取ってもクリアまでは1時間ほど。やや物足りなさはあるものの、分かりやすい短篇ホラーとしてはしっかり楽しめる1本です。優良物件……とまでは行かないものの、なかなか手頃なお宅でした。酷い内容で「ゲームそのものが事故物件だったよ!」なんてオチにならなくて本当に良かった……!

©2019 Yasuka Taira/Chilla's Art

■ラー油のプロフィール
SIMPLEシリーズなどを応援するゲームブログ『絶対SIMPLE主義』を運営するブロガー。完全新作ソフトとダウンロード専用ソフトに目が無い。 宇宙人キャラをウリにしつつあるがキャラは固まっていない。
Twitter:https://twitter.com/daikai6
「シシララTV」連載コラム:http://sisilala.tv/myarticles/432

■関連リンク
Steam『事故物件』のページ
https://store.steampowered.com/app/1162680/Stigmatized_Property/
【連載】ラー油のSteamジャケ買い1本勝負

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング