ALIENWARE ZONE

GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『箱舟のノワール』敵はツチノコに暴れ馬?!希望の箱舟から脱出せよ!【Steamジャケ買い1本勝負 第53回】

あまりにSteamでゲームを買い過ぎて沈みそうになりつつ、今日も直感頼りにこの1本! 53回目となるSteamジャケ買い1本勝負は、優美なキャラデザとシチュエーションに惹かれて買ったこちら。


PLAYISMから972円で配信中の『箱舟のエトワール』です。

大陸が水没し始めたため、国を捨てて巨大移民船で新大陸に移住することになった架空の1960年代。事故により沈没寸前となったその巨大移民船「ノワール号」を舞台に、3人の主人公たちが脱出を目指しつつ、沈没事故の裏に隠れた真相に迫っていくという内容です。


新聞記者、船の警備主任、大物政治家の娘と主人公は三者三様。選んだキャラによってストーリーやステータスも変わってきます。

ジャンルはRPGとなっていますが、フィールド画面などは無く、一本道をひたすら進んでいくだけ。イベントや探索で減る「FP」と呼ばれるポイントをどのタイミングで使うか? 限られたアイテムをどう使うか?がすべてという、シンプルながら悩まされるシステムになっています。


船内は事故の影響で逃げ出した動物たちで溢れており、こいつらとのバトルがメイン。

わくわく動物ランドと化した船内を舞台に、
ナイフでツチノコと格闘戦を繰り広げ、
ガードを固めるヤドカリをバールでしばき倒し、
襲撃する鳥にショットガンで応戦し、
謎の浮遊球根をロケットランチャー撃ち落とす!
脱出艇を目指して戦い抜け!

……というような大昔のRPGのようなノリで、正直「なんか思ってたの違うな!?」となったものの、繰り返しプレイして「FP」とアイテムの使いどころを体で覚えていくのはなかなか面白さ。


「FP」を使うことでランダムでアイテムを手に入れることができるコンテナや、ランダムで出現する「FP」が必要な休憩ポイント、レベルアップした時にランダムで手に入り主人公を強化できる「Perk」といった要素があるうえに、船内に取り残されたキャラたちを助けることでエンディングが変化し、助けるのにも「FP」や特定のアイテムが必要になってくるのも悩みどころ。

特定の条件を満たすことで、ゲーム開始時に強力な「Perk」を装着してスタート可能。ステータスの底上げやレアアイテムの出現率をある程度コントロール可能になるので、繰り返しプレイすればグッとゲームが楽になる仕様になっています。


運要素をプレイヤーの経験でねじ伏せていく面白さが魅力のゲーム。登場キャラのグラフィックや、短いセリフながらもしっかりとキャラの立った登場人物や、トゥルーエンディングの綺麗さも見所ですね。

ただ、ゲーム自体はあっさりした作りで、やはりどこまで行っても運の要素が強いのは好みが分かれるところ。3人いる主人公もストーリーの大筋はほとんど一緒なのが残念。

ちなみに主人公の1人である新聞記者のアルベルト氏は器用貧乏なので、カッコいいからって最初に選ぶと苦戦します!

ラー油的適正価格:1100円(Steam価格972円)】
1周は30~40分ほど。程良いゆるさが中毒性に繋がっており、雰囲気も合わせてカジュアルなRPGとしてなかなか遊べる1本でした。興味を持った貴方は今すぐノワール号に乗船してすぐ脱出しましょう!

©︎2018 Amamori Lab/PLAYISM

■ラー油のプロフィール
SIMPLEシリーズなどを応援するゲームブログ『絶対SIMPLE主義』を運営するブロガー。完全新作ソフトとダウンロード専用ソフトに目が無い。 宇宙人キャラをウリにしつつあるがキャラは固まっていない。
Twitter:https://twitter.com/daikai6
「シシララTV」連載コラム:http://sisilala.tv/myarticles/432

■関連リンク
Steam『箱舟のノワール』のページ
https://store.steampowered.com/app/739220/
【連載】ラー油のSteamジャケ買い1本勝負

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング