ALIENWARE ZONE

GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『激走!便座レース』俺の愛馬は便座だぜ!【Steamジャケ買い1本勝負 第51回】

頼みは自分の直感のみ! 勢い任せで続きに続いて51回目となるSteamジャケ買い1本勝負! 今回はまさにジャケ買い!と言うしかないインパクト勝負のこちらをチョイス。


Da-softより700円で配信中の『激走!便座レース』です。なぜか便器に座ってコースを爆走する便座レーサーたちを操作し、栄光を掴むためにぶつかり合う3Dのレースゲーム。もう見た瞬間にやるしかねぇと覚悟を決めました。皆さんも覚悟を決めてください。

思えば、2回目の連載で『ケツノアナ』を取り上げたときから、このゲームを取り上げることは運命で決まっていたのかもしれない……。


便座レーサーたちは国籍も便座への座り方も様々で、見た目と設定だけでお腹いっぱいになる勢い。「日本便座レース協会」という公式サイトがあり、ゲームに登場するレーサーやコース、便座レースの歴史などなど。架空の「便座レース」に関する情報が満載となっています。

レーサーが更新しているという設定のブログまであり、一体なんなんだこの力の入れ方は……?!


レースはアイテムで妨害しあうオーソドックスな3Dレースゲーム。トイレットペーパーで相手を吹っ飛ばすこともできれば、コースに落ちているおにぎりを集めることで「便威」を解放して有利になることも可能。

めちゃくちゃ大味なバランスですが、建物の看板やアイテムなど、とにかくあらゆる部分にトイレ関連の単語ネタが散りばめられてある細かさ。その中を超高速で加速し、大ジャンプをしていく便座たちの姿は一度見たら忘れられないインパクト。

レーサーたちがふんばる唸り声と共に画面内に漂う黄色い……えーと……オーラ!そう、黄色いオーラも凄い!

商品ページでは日本語非対応と書いてありますが、特にストーリーがあるゲームではないのでプレイには問題無し。しかもレース中に流れる実況は「御手洗さん」と「尻屋さん」の2人が行い、しっかり日本語。

「フンバルト!すごいフンバルトです!」「便座の動きがおかしいぞ!」

などと、言葉の意味は分からないが凄いテンションで盛り上げてくれます。便座の動きは最初から全部おかしいだろ!

BGMがやたらノリノリでカッコイイのも特徴で、全国の公衆トイレで流してもらいたい良曲揃い。なんとサントラも発売中。


新聞を手に便座に座る、古き良き日本のオヤジスタイルで挑む「川谷浩一」という便座レーサーがいるのですが、彼を使っている時にカメラを主観視点に切り替えると、画面が新聞で何も見えなくなる仕様を見つけた時に負けたと思いました。

便座のカスタマイズ要素などもあり、バカゲーとして非常に作り込まれているのですが、難点はレースゲームとしての完成度の低さ。リリース当初に比べるとアップデートで格段に改善されてはいるものの、不安定な挙動が目立ち、ジャンプ台で大ジャンプするとあらぬ方向にすっ飛んでいく現象が多発。1位を狙おうとするとかなり運が絡んでくるバランスになっています。

便座レースを普通のレースゲームの常識で図るのはおかしいのですが、好成績を取らないと新しいキャラやコースが解禁されないという、自分を普通のレースゲームと勘違いした仕様になっているので、ここは厳しめの評価をさせてもらいます……!

ラー油的適正価格:700円(Steam価格600円)】
欠点はあるものの、「座薬キメながら作ったのか」と言いたくなる突き抜けた出オチっぷりは一見の価値あり。レースゲームではなく、便座レースの観戦チケットを買うつもりで挑みましょう。

ⓒ2019 Da-Soft

■ラー油のプロフィール
SIMPLEシリーズなどを応援するゲームブログ『絶対SIMPLE主義』を運営するブロガー。完全新作ソフトとダウンロード専用ソフトに目が無い。 宇宙人キャラをウリにしつつあるがキャラは固まっていない。
Twitter:https://twitter.com/daikai6
「シシララTV」連載コラム:http://sisilala.tv/myarticles/432

■関連リンク
Steam『激走!便座レース』のページ
https://store.steampowered.com/app/1136930/
【連載】ラー油のSteamジャケ買い1本勝負