ALIENWARE ZONE

GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『One Finger Death Punch 2』ワンクリックで無数の技が炸裂するアクションゲーム【Steamジャケ買い1本勝負 第47回】

Steamに山と溢れるゲームの中から、直感とクリック一つで即購入! 47回目となるSteamジャケ買い1本勝負は、いつもだと筆者がオススメを選んでいますが、今回は編集部から「これマジオススメ」と送り込まれてきたこのタイトルを紹介しましょう。


Silver Dollar Gamesより820円で配信中の『One Finger Death Punch 2』。棒人間を操作して、大量の敵をなぎ倒していくアクションゲームです。

ほほう……?編集部のオススメがどんなものかお手並み拝見ですな!(偉そう)……と、遊んでみたら思わず唸る完成度。単純だけど単調ではなく、爽快で何度でも遊びたくなるという、「言うは易く、行うは難し」な内容を高いレベルで実現しているゲームでした。


ルールは非常に単純。画面左から敵が来たら左クリックで倒す。画面右から敵が来たら右クリックで倒す。たったこれだけ。

これだけ!これだけなのですが、主人公の繰り出す技がとにかく多彩。蹴り技に投げ技、敵の飛び道具に対するカウンターに武器を使った連続攻撃、果てはビームまで飛び出し、謎の召喚獣による炎攻撃なども……。


攻撃に合わせて背景が動いたり、エフェクトがビシバシ決まったりと、カンタン操作は変わらないのに、キレのある動きを途切れず出来るのでとにかく気持ち良い!


そして、ステージをクリアした時に表示される一枚絵はコテコテのカンフー映画調。当たり前のように銃やチェーンソー、ビームまで活用する内容なのに、まるで清く正しいカンフーで悪を倒したような空気を出してきますね。この思わず「しらばっくれてんじゃねぇぞ!?」って言いたくなるノリが最高に笑える。

まあ、この一枚絵のノリもだんだんおかしくなっていくんですが……!

こういうゲームはどうしたって単調になりやすいので、作り手の創意工夫が問われるところなのですが、本作は動きの種類を大量に用意する力技で解決しています。圧巻の作り込み。

もちろん、グラフィックが凝ってるだけのゲームでは無く、一発では倒せない敵や、接触すると1対1のバトルが始まる敵がいたり、銃の貫通攻撃で複数の敵をまとめて倒せる要素もあったりと、しっかりメリハリも付けている。

個人的にお気に入りなのは、一発殴ると反対方向に回り込んでくる敵ですね。惑わされないようにしっかりと攻撃を打ち分けないと倒せず、これだけで殴り合っている感が出ているのがお見事。


やり込み要素も満載で、メインとなるモードは短時間でサクッと終わるステージが何十と用意されていますし、ひたすら戦い続けるサバイバルモードも搭載。
プレイ中にネコが画面を隠してしまうので、マウスを上下に動かしてどけないといけない謎のモードまで完備してます。果てしないボリューム!

気になったのはBGMが軽い曲調なのと、たまに登場する連打勝負の敵がややテンポを悪くしてるところでしょうか。

また、本作はSteamだけでなくDMM GAMES PCゲームフロアでも8月1日より配信中。気になる人はそちらもチェックしてみてほしい。なお、どちらで配信されているバージョンも日本語対応版となっている。

ラー油的適正価格:1200円(Steam価格820円)
取っつきやすさとアクションの派手さで一気にこちらの心を掴んできた1本。大作ゲームの合間にサクッと遊ぶも良し、どっぷりやり込んでも良しの良作でした。この熱い拳が胸に届いたそこの貴方、今すぐ1クリックで購入だ!

©2019 Silver Dollar Games

■ラー油のプロフィール
SIMPLEシリーズなどを応援するゲームブログ『絶対SIMPLE主義』を運営するブロガー。完全新作ソフトとダウンロード専用ソフトに目が無い。 宇宙人キャラをウリにしつつあるがキャラは固まっていない。
Twitter:https://twitter.com/daikai6
「シシララTV」連載コラム:http://sisilala.tv/myarticles/432

■関連リンク
Steam『One Finger Death Punch 2』のページ
https://store.steampowered.com/app/980300/One_Finger_Death_Punch_2/
DMM GAMES PCゲームストア『One Finger Death Punch 2』のページ(2019年8月14日まで20%OFF)
https://dlsoft.dmm.com/detail/sdgames_0001/

【連載】ラー油のSteamジャケ買い1本勝負

KEYWORD