ALIENWARE ZONE

eSPORTS eスポーツに関する最新情報をチェック!

老舗寝具メーカーがeスポーツに参画!? 西川株式会社×よしもとゲーミング座談会

吉本興業株式会社が運営するeスポーツチーム・よしもとゲーミングが、eスポーツ分野に参入する寝具メーカー・西川株式会社のサポートと、 所属するプロゲーミング選手の意見を取り入れた新商品開発を行うと発表された。それに先駆けて、西川株式会社のスタッフとよしもとゲーミング所属のプロゲーマーが意見を交換する座談会が行われたので、その模様をレポートする。


プロゲーマーが求めるサポートグッズは?

西川株式会社の東京オフィス内で行われた今回の座談会。よしもとゲーミングからは『ストリートファイターV アーケードエディション』のプロゲーマー・まちゃぼー選手とジョビン選手、『大乱闘スマッシュブラザーズ』のRAIN選手、『Call of Duty』トッププレイヤーの元芸人・小池選手、お笑いコンビ兼『スプラトゥーン』トッププレイヤーの裏切りマンキーコング・西澤選手と相方のふうじ選手、『オーバーウォッチ』トッププレイヤーのタレント、エリック・ニコラス選手、『パズドラ』公式大会での優勝経験も豊富なあっき~選手と、主な所属選手が揃う顔ぶれ。

西川株式会社からは「スリープマスター」の社内資格を持つ須藤氏を中心とした開発チームが出席し、様々な意見を交換していく。

▲MCはゲームお笑いコンビのガーリィレコード(写真左から高井さん、フェニックスさん)が担当。西川の須藤氏(写真右)からためになるトークを引き出す

座談会では、須藤氏が日々の活力となる睡眠の重要性を解説しつつ、eスポーツと親和性のありそうな既存のグッズを紹介。長時間座ってプレイすることが多いゲーマーには嬉しいクッションや、コントローラー等を持つ手を支えるアームレスト等をを実際にプロゲーマーが使用して、西川製品のクオリティの高さを確認する場面も。

海外遠征も多いまちゃぼー選手らは、飛行機内で使えるグッズにも興味を示していた。

また、普段どのような姿勢でプレイをしているかという質問が出ると、それなりの重さのあるアケコンを膝置きする格闘ゲーマーや、つねにヘッドセットを装着しているFPSプレイヤー等、プロゲーマー達が各ジャンルならではの回答をしていた。

▲様々な種類のあるクッションを試すプロゲーマー達。快適すぎて持ち帰ろうとする人も!?

▲寝転んでプレイすることも多いというスマホゲーム『パズドラ』のプレイヤーであるあっき~選手。アームレストがしっくり来た模様

▲西川のクッションを使用しながら、ジョビン選手(写真左)とまちゃぼー選手(写真右)による『ストVAE』のエキシビションも。勝利したジョビン選手は、小さいながらも背もたれにフィット感があるため自然と姿勢が良くなると絶賛

座談会に続き、寝付きがあまり良くないというRAIN選手とまちゃぼー選手のため、フィットしたマットレスと枕を作るために体圧の検査をするコーナーも。上半身の凹凸の深さを調べたり、実際に体圧センサーのついたベッドへ横になって体にぴったり合った枕の高さやマットレスの固さを調べていく。

▲ピッタリな枕を与えられたRAIN選手はスヤスヤ

よしもとゲーミングならではのノリで終始笑いに包まれていた今回の座談会。室町時代から続く老舗の心強いサポートで、eスポーツ業界をますます盛り上げていってほしい。なお、この模様はYouTubeの「吉本興業チャンネル」にて近日配信予定なのでお楽しみに!



■関連リンク
よしもとゲーミング
https://yoshimoto-gaming.com/
西川公式サイト
https://www.nishikawasangyo.co.jp/