ALIENWARE ZONE

GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『神明在上(Zengeon)』王道路線の本格派の見下ろし型アクションゲーム【Steamジャケ買い1本勝負 第45回】

右を向いても左を向いてもゲームだらけ! 遊びたいゲームを選ぶだけでも一苦労なSteamの中から、とりあえず直感で選び取る!

45回目となるSteamジャケ買い1本勝負。今回はメインビジュアルやキャラのステキさと、アクションというジャンルで決めたこのタイトル。


2PGamesから930円で配信中の『神明在上(Zengeon)』です。5人のキャラから1人を選んで進んでいくアクションRPGとなっています。


キャラクター選択画面が既にすごく良い雰囲気! 最初に使えるのは5人中2人だけで、クリアする毎に新しいキャラが使えるようになる仕様です。破られた結界を修復するために、修行を積んだ5人の生徒たちが戦うストーリー。


上から見下ろした視点で進むアクションゲームで、4つの固有スキルと、道中で手に入るアイテムを活用しながら進んでいく構成になっています。

マップやアイテムは遊ぶ度に変化。1周が1時間〜1時間30分ほどのボリュームですが、セーブは不可能で、一度死んだらレベルがリセットされて最初から。

市街地や大自然などステージ背景は細かく書き込まれていて雰囲気バッチリ。大量に敵キャラが押し寄せてくるので、高速移動できるスキルで攻撃を避け、連続で使えるスキルと、強力だけど再度使うのに時間がかかるスキルを織り交ぜながら捌いていきます。

アクションとしては単純ですが、アイテムを集めるほど、雪だるま式に強くなっていくのが特徴。

「〇〇%の確率で攻撃後に精霊が登場して〇〇秒攻撃してくれる」
「〇〇%の確率で攻撃に冷凍の追加効果が付く」
「〇〇%の確率で攻撃に麻痺の追加効果が付く」
「〇〇属性の攻撃を40%強化」

といったアイテムがたくさんあり、種類が違うものならいくらでも所持できます。同じアイテムを手に入れた場合は性能が強化される仕様。とにかく拾えば拾うだけパワーアップするバランス。敵集団に武器を振り回せば1秒間に5回くらい攻撃が当たるゲームなので、確率が5%とかでも実際に動かすと発動しまくり。

序盤は大量の敵に追いまわされて苦戦を強いられるものの、アイテムが揃ってくるともはや別ゲーと化します。敵集団に連続コンボを叩き込むと、氷とマヒと爆発と炎が巻き起こって色とりどりの精霊も出現して援護パンチをしてくれて、HPもモリモリ回復するという、盆と正月が一度にやってくるような大騒ぎに!

このインフレっぷりが非常に痛快なゲームです。

キャラをクリアすると別コスチュームが解禁されたり、押し寄せる敵から防衛対象を守る別モードがったりとやり込み要素もあります。画面切り替え時に表示される一枚絵のハイクオリティっぷりも必見!


ただ、せっかくキャラが魅力的なのにアップで見れる場面が少ないのは寂しい……。日本語翻訳がかなり怪しいのも気になるところ。イージーモードも無いので、アクションが苦手な人だとちょっと辛いかも。

ラー油的適正価格:1000円(Steam価格930円)】
手軽に成長する楽しさを味わえる、ローグライク風アクションとしてなかなかの面白さ。今回のジャケ買いは当たりだった! 嬉しい!

© 2019 IndieLeague Studio/2PGames

■ラー油のプロフィール
SIMPLEシリーズなどを応援するゲームブログ『絶対SIMPLE主義』を運営するブロガー。完全新作ソフトとダウンロード専用ソフトに目が無い。 宇宙人キャラをウリにしつつあるがキャラは固まっていない。
Twitter:https://twitter.com/daikai6
「シシララTV」連載コラム:http://sisilala.tv/myarticles/432

■関連リンク
Steam『神明在上(Zengeon)』のページ
https://store.steampowered.com/app/1000080/Zengeon/
【連載】ラー油のSteamジャケ買い1本勝負

KEYWORD