ALIENWARE ZONE

GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『天翔と剣のウィッチクラフト』迫りくる敵を斬り倒せ!空飛ぶ2Dアクションゲーム -Steamジャケ買い1本勝負-

ああまったく世の中にはゲームが多すぎる! しかし遊ばずにはいられない。なぜならそこにゲームがあるから、ゲームが遊びたいから! Steamに溢れる膨大なゲームの中から、直感勝負で即購入。

43回目となるSteamジャケ買い1本勝負。今回は見た目の可愛さと、爽快感ありそうなアクションというジャンルで選んだこちら。


toRipotaより520円で配信中の『天翔と剣のウィッチクラフト』。箒に立ち乗りする主人公のチリー姫を操作し、立ちふさがる敵たちをバッサバッサと斬っていく全6ステージのアクションゲームです。ステージ最後に待ち受けるボスを倒せばクリア。


攻撃、ダッシュ、そして攻撃で溜まるゲージを消費した放つ必殺技を使って、ひたすらコンボを稼ぐスコアアタックに特化したシステム。敵からダメージを受けずに攻撃を当て続けるとチェインとなり、「ActivityRate」がどんどん上昇。これが高い状態でクリアすることで高得点となります。

敵からダメージを受けるとチェインが途切れてしまうので慎重にいきたいものの、クリアタイムが早いほどスコアに倍率がかかるので、あんまりのんびりもしていられない……という攻め重視のゲーム。ダッシュで敵の攻撃を避けながらスキをうかがい、ここぞというタイミングで一気に間合いを詰めるスピード感と緊張感がたまらないですね。

連続攻撃や突進攻撃、遠距離攻撃など、方向キーと攻撃を組み合わせることで様々なコンボ攻撃を繰り出せるのですが、このコンボの使い分けができるようになってくると、グッとスコアが伸びるゲーム。遠距離攻撃で画面外の敵に攻撃を当てたり、コンボの途中でダッシュを挟んで敵のカウンターを避けたり……。

勝手が分かってくると面白い。耐えて耐えて必殺技を叩き込んで「ActivityRate」をゴリッと上げる瞬間も気持ち良い!


ボスである天使や魔獣との戦いの前には会話デモも。ゆるく可愛い画面ですが物騒なこと言ってる……!


そんな簡単操作でハイスコアを目指す手軽なアクションゲームとしては悪くないものの、キャラの動きが固く、攻撃と移動のスキが全体的に大きい点と、突進してくる敵や画面外から弾を発射してくる敵も多い点。緊張感がある……というよりは遊んでいてストレスが上回ってしまいました。

ラー油的適正価格:400円(Steam価格520円)】
キャラの動きやバランスなどでオススメはし辛いものの、コンボを叩き込む楽しさはあるので、ハマる人はハマりそうな1本。じゃじゃ馬を乗りこなせる挑戦者求む!

© 2019 toRipota

■ラー油のプロフィール
SIMPLEシリーズなどを応援するゲームブログ『絶対SIMPLE主義』を運営するブロガー。完全新作ソフトとダウンロード専用ソフトに目が無い。 宇宙人キャラをウリにしつつあるがキャラは固まっていない。
Twitter:https://twitter.com/daikai6
「シシララTV」連載コラム:http://sisilala.tv/myarticles/432

■関連リンク
Steam『天翔と剣のウィッチクラフト』のページ
https://store.steampowered.com/app/1031850/The_Witchcraft_of_Skyswor
【連載】ラー油のSteamジャケ買い1本勝負

KEYWORD