ALIENWARE ZONE

GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『Photographs』ストーリーに合わせてルールが変わる斬新なパズルゲーム【Steamジャケ買い1本勝負 第42回】

Steamに溢れるゲームの山の中から、直感に任せて1本を選び取る! 42回目となるSteamジャケ買い1本勝負。今回はパズルとストーリーを融合させたコンセプトに惹かれたこちらをチョイス。


EightyEight Gamesより1220円で配信中の『Photographs』。
子供と暮らす錬金術師、ある出版社の記者、ダイビングの選手など……。まったく違う境遇である5人の主人公が登場する作品で、短編集的なストーリーを読み進めていくパズルゲームとなっています。


ゲームはカメラのファインダーを覗いたような縦長の画面で進行。2Dのピクセルアートで主人公たちの生活が描かれ、ストーリーに合わせたキーワードが表示されるので、該当した箇所に画面をズームさせるとパズルが開始。

パズルをクリアすればストーリーが進行していきます。主人公たちの人生の一瞬一瞬をカメラで切り取っていくわけですね。


パズルは主人公毎にまったくシステムが異なり、

・キャラをスライドさせてゴールに収める
・角度を決めてボールを発射し、ターゲットをすべて取ってゴールする
・一筆書きの要領でキャラを動かして指定のポイントを塗りつぶす
・詰め将棋のようにブロックを消していく

……など、どれも単純なものばかり。しかし、主人公の前に新しい障害が出現すればパズルにも新しいギミックが登場。主人公に仲間や家族が出来れば、その人物たちもパズルに参加するなど、まさにパズルで物語を語っていく構成です。


主人公の成功と挫折がそのままパズルに反映されていて、ストーリーに合わせてパズルのルールが変化したり、パズルのルールそのものを破るような仕掛けが飛び出す箇所があったりも。

描かれているのはひとつの選択ミスから巻き起こった不変的な悲劇で、あの時ああしていれば……と後悔するあまりに辛い姿が描かれています。

パズルもストーリーも悪く言えば捻りが無い内容ながら、その融合っぷりでこちらを引き込んでくるのが実に巧み。作り手のセンスを感じさせる手触りです。

ただ、5人の主人公による悲劇5連発オールスターのゲームなので、続けて遊んでいると気が滅入ってくるのは好き嫌いが分かれそうなところ。日本語訳がやや微妙なのも残念でしたね。

ラー油的適正価格:1220円(Steam価格1220円)】
2~3時間ほどで終わる手軽なゲームではありますが、ゲームならではの物語の語り口は一見の価値あり。5つの物語を終えた後の、良い意味で心にしこりが残る展開が印象的でした。これぞ適正価格!

© 2019 EightyEight Games

■ラー油のプロフィール
SIMPLEシリーズなどを応援するゲームブログ『絶対SIMPLE主義』を運営するブロガー。完全新作ソフトとダウンロード専用ソフトに目が無い。 宇宙人キャラをウリにしつつあるがキャラは固まっていない。
Twitter:https://twitter.com/daikai6
「シシララTV」連載コラム:http://sisilala.tv/myarticles/432

■関連リンク
Steam『Photographs』のページ
https://store.steampowered.com/app/1008920/Photographs/
【連載】ラー油のSteamジャケ買い1本勝負

KEYWORD