ALIENWARE ZONE

GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『DEEP HOLE』底の見えない縦穴洞窟の最下層を目指す、3D探索アクションゲーム -Steamジャケ買い1本勝負-

名作なのか迷作なのか、そもそもこれはゲームなのか……? 把握しきれないほどに多種多様なゲームが渦巻くSteamはまるで底が見えぬ深淵。その中に飛び込み、直感のみで掴み取る!

41回目となるSteamジャケ買い1本勝負。今回はジェットパックを使ったアクションという題材に惹かれたこちらをチョイス。


AMG GAMESより290円で配信中の『DEEP HOLE』です。惑星探索員である主人公の「エマ」を操作して、縦長の洞窟を探索していく3Dアクションゲーム。目的は最下層に眠る道の鉱石となっています。


とにかく下へ下へと降りていくゲーム。背負ったジェットパックの勢いで少しだけ空を飛ぶことができるので、ジャンプと組み合わせ、カメラで周りの地形を確認し、次のエリアへ進むためのカードキーを見逃さないようにしながら、慎重に降りていきます。

なお高所から落下すると大ダメージを受けてしまうので、地面に叩きつけられる直前にジェットパックを上手く使って勢いを殺すテクも大事。


エリア内に点在するパワーアップアイテムを見つければ滞空時間が伸び、空中での前方移動など新しいアクションもゲット。

最初はちょっとしか飛べない主人公が、どんどん縦横無尽に動けるようになっていく楽しさがありますし、取り逃したアイテムはステージセレクト画面から確認できるのも親切なところ。

足場として使える飛行ドローンや、意外なところに設置されたハシゴを使わないとたどり着けないところにアイテムがあるなど、単純なゲームながら探索する楽しみもしっかり織り込まれていますね。



ただ、全4ステージでイベントらしいイベントもなく、ちょっと攻撃してくるドローンや、道を塞ぐレーザー、こちらの軌道を乱す風くらいしか障害がないこともあり、遊んでいてかなり味気ないのが難点。ゲームパッドの設定でY軸反転がないのも少々やりづらかったです。

ラー油的適正価格:250円(Steam価格298円)】
クリアするだけなら1時間程度で、アイテムのコンプを目指せばもう少しかかる……といったところ。安価で単純な探索ゲームとしてはそこそこ面白いのですが、せっかく惑星調査員という設定があるだから、それを活かした要素がもっと欲しかったですね。

© 2019 AMG GAMES

■ラー油のプロフィール
SIMPLEシリーズなどを応援するゲームブログ『絶対SIMPLE主義』を運営するブロガー。完全新作ソフトとダウンロード専用ソフトに目が無い。 宇宙人キャラをウリにしつつあるがキャラは固まっていない。
Twitter:https://twitter.com/daikai6
「シシララTV」連載コラム:http://sisilala.tv/myarticles/432

■関連リンク
Steam『DEEP HOLE』のページ
https://store.steampowered.com/app/1017240/DEEP_HOLE/
【連載】ラー油のSteamジャケ買い1本勝負

KEYWORD