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フィールドに火山が出現!新シーズン始まる『フォートナイト』最新パッチノートv8.00を公開

Epic Gamesは2019年2月28日、『フォートナイト』のパッチノートv8.00の情報を公式ホームページで公開した。新たなシーズンへ移ったことで、ゲームの仕様に幾つかの変化が生じた模様。進行度に合わせて豪華は報酬が貰えるバトルパスはもちろん、バトルロイヤルのフィールドに溶岩が流れる危険な火山も実装となった。期間限定モードには「クロースエンカウンター」と「50vs50」が追加されているので、気になるユーザーは忘れずにチェックしておこう。

そして新アイテムには、巨大な砲弾を打ち出す「パイレートキャノン」が登場。砲弾の代わりに自分が入れば、発射の勢いを利用して遠くまで移動することも可能だ。優れた攻撃範囲と爆発で建築物の破壊に大きく役立つことだろう。

<以下、メーカー発表文の内容をもとに掲載しています>

バトルロイヤル

シーズン8 - バトルパス

新たなシーズン、新たなバトルパス。100のレベル、100を超える新たな報酬。ゲーム内にて、950 V-Bucksでご利用いただけます。今シーズンのバトルパスの詳しい内容については、こちらをご覧ください。


パイレーツキャノン

大砲をドカンとぶっぱなし、敵のロケーションや建築物にダメージを与えるも良し、自分自身を大砲の弾にして、スペシャルデリバリーのお届けにあがるのも良いでしょう!


新たな場所

サニー・ステップスやレイジー・ラグーンなど、火山とともに出現した新たな注目ポイントを探索しましょう。


期間限定モード: 50対50

概要
50人のプレイヤーで構成された2チームが最後まで戦う!

モード詳細
  • 各チームのバスが異なる方向から島に接近します。マップ上では味方のバスは青い輪郭、敵のバスは赤い輪郭で表示されます。
  • 2つのチームの戦線を示す点線をマップに追加しました。線を超えると敵に遭遇しやすくなります。
  • 収集できる素材がデフォルトから25%上昇しました。
  • 宝箱や弾薬箱が通常よりも多く出現し、中には弾薬が追加されています。

期間限定モード: クロースエンカウンター

概要
ショットガン&ジェットパックで近接戦!

モード詳細
  • プレイヤーはインベントリにジェットパックが入った状態でマッチを始めます。
  • このモードでは、各種ショットガンしか使用できません。
  • 中盤から後半のストームが通常よりも速く移動します。

武器 + アイテム

パイレートキャノン
  • 大砲を狙いやすい場所まで押して、狙って、発射!また、大砲の中に入って自分を撃ち出すことも可能です!
  • 大砲はかなり遠くまで砲丸(またはプレイヤー)を撃つことができます。砲丸(またはプレイヤー)はたくさんののオブジェクトを突き抜けてから、やっと止まります。止まるときには大きな爆発が起き、近くにいるプレイヤーはダメージとノックバックを受けます。
  • 直撃した相手には100のダメージを、近くの範囲内にいる相手には50のダメージを与えます。
  • パイレートキャノンはマップ内のいたるところで見つかります。

保管庫に回収されたアイテム
  • スニーキースノーマン
  • チラーグレネード
  • X-4ストームウィング
  • ショッピングカート
  • オールテレインカート(ATK)
  • ハンティングライフルのアイコンを更新しました

  • ティアの高いアサルトライフルが手に入りにくくなりました
  • 手に入るアサルトライフルの総数に変わりはありません
  • レア度がコモンのアサルトライフルが手に入る確率が48.56%から56.30%に上昇しました
  • アンコモンのアサルトライフルは、26.83%から28.15%に上昇しました
  • レアのアサルトライフルは、16.17%から10.91%に減少しています
  • エピックのアサルトライフルは、7.02%から3.52%に減少しました
  • レジェンドのアサルトライフルは、1.82%から1.13%に減少しています

不具合の修正
  • 補給物資がマップへ正常に表示されるようになりました
  • 武器を切り替えた後で、ショットガンがクールダウン中に発射ボタンを押した場合、クールダウンの終了後にショットガンが自動的に撃たれるようになりました。
  • くっつき爆弾がプレイヤーにくっついていると、ダメージが壁や床を通過する問題を修正しました。
  • 消耗品「ブッシュ」の適用後に、誤って自分にリモート爆弾をくっつける問題を修正しました。
  • レジェンドかエピックのポンプショットガンの散弾の弾道やマズルフラッシュが他のクライアントで再現されないことがある問題を修正しました。
  • ゲームパッドを使っているプレイヤーがホバーボードに乗ると、オートダッシュが使用できない問題を修正しました。
  • 一部のプレイヤーにアイテムが表示されないことがある問題を修正しました。

ゲームプレイ

  • 溶岩を追加
  • 溶岩に触れたプレイヤーは1のダメージを受け、表面からはじかれます。気をつけて!

  • 間欠泉を追加
  • 間欠泉は熱い空気を吹き出し、プレイヤーや乗り物を空高くへ押し上げます!

  • パーティーアシストの追加
  • デイリーチャレンジやウィークリーチャレンジのマッチ開始前に「パーティーアシスト」を有効にすると、パーティーにいる仲間の力を借りることができます。
  • パーティーメンバーは選択されたチャレンジの進行を手伝うことが可能です。
  • この機能では、マッチメイキング中に「埋める」でパーティーに追加されたプレイヤーや、「チームランブル」といった大規模チームモードのメンバーは除外されます。

  • ロビーにおける「インフィニットダブ」の持続時間を11時間から12時間へ延ばしました。
  • サーマルスコープを通して使用中の「憩いの焚き火」を見ると、光って見えるようになりました。

不具合の修正
  • ロビーでオリジナルの「手を振る」エモートを実行すると、リンクスのコスチュームが激しく揺れる不具合を修正しました。
  • ジャンプ中に照準を使用できる問題を修正しました。
  • 拾った武器の弾薬が誤って空になることがある問題を修正しました。これは、倒された直後のプレイヤーの武器を拾った際に発生していました。
  • 非常に遠くからダメージを受けると、消耗品のブッシュが破壊されない問題を修正しました。
  • 照準アシストが窓越しにも機能するように修正しました。
  • ジップラインを使う際に、ジップラインから離れた場所に立って、地面にぶつかりながら使おうとすると、ジップラインを使えない問題を修正しました。
  • ジップラインのポール周辺にあるアイテムが拾えない問題を修正しました。
  • ジップライン中に乗り物に乗り込むと、落下ダメージ耐性のビジュアルエフェクトが表示されたままになる問題を修正しました。
  • スカイダイブから着地した直後にアイテムの自動取得が機能しない問題を修正しました。
  • 武器の自動リロードがエモートをキャンセルしなくなりました。
  • スタックしたアイテムを落としたり、スタックした消耗アイテムの最後の1つを使用したり、スタックした爆破アイテムの最後の1つを使用した後に、装備したトラップが切り替わる問題を修正しました。
  • 「ボタン長押しでアイテム切り替え」を、アイテムを拾うのに使用すると、装備中のトラップが切り替わる問題を修正しました。

オーディオ

  • 上/下にいるプレイヤーの足音の改善。上にいるプレイヤーの足音を、より分かりやすい音にしました。
  • よりリアルに感じられるように、上/下にいるプレイヤーの足音が聞こえてくる距離感を調整しました。
  • ゲームの処理内容が多い場合の足音のタイミングを改善しました。
  • ダウン状態のプレイヤーの位置にダウン状態の警告音の空間音響を設定しました。
  • 武器を運んでいるプレイヤーへ向け、全ての武器にステレオ音声を追加しました。
  • 武器を持ったままのしゃがみ時、そして照準を使用している際の動作音を追加しました。
  • ロケットランチャーが接近している際の効果音を改善しました。ロケットが迫ってきている際は、追加の警告音が重ねて再生されます。
  • 敵がグライダーに乗っていることを伝える効果音に、遠近効果を追加しました。
  • ダメージ/撃破を伝える音を改善しました。
  • 新しいシールド破壊音を追加しました。
  • 収集中に「弱点」に当たった際の音を改善しました。

不具合の修正
  • 空中にいる敵を倒した際に、空中の風の音が最初から再生される問題を修正しました。
  • スナイパーの投射物が何かに当たったときに効果音が鳴らない問題を修正しました。
  • エモート「フーテナニー」が無限に再生される問題を修正しました。
  • サイレンサー付きSMGの効果音が誤って連続で再生される問題を修正しました。

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■関連サイト
Epic Game『フォートナイト』
https://www.epicgames.com/fortnite/ja/home
フォートナイト 公式Twitter
https://twitter.com/fortnitejp