ALIENWARE ZONE

GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『ELMIA』幻想的な世界をワープで突き進むワープアクションゲーム -Steamジャケ買い1本勝負-

Steamで見かけた気になるタイトルを勢いで即購入&即紹介な本コーナー。第36回は「懐かしくも新しい!ワープアクションゲーム!」というキャッチコピーと、絵本のような雰囲気に惹かれて買ったこのタイトルをチョイスしました。


AnelaGamesStudioから980円で配信中、開発はAECRNIAの『ELMIA』です!
猫耳フードが可愛い少女ミアと妖精エルの2人が、村人を救うために敵とトラップだらけのステージを駆け抜ける2Dのアクションゲーム。とにかくワープをしまくって先へ進むシステムになっているので、この場所から消えてなくなりたい人にもピッタリの内容。


地面を歩くミアと、そのまわりをフワフワと浮いているエルの2人を同時に操作しなければならないのが本作最大の特徴になっています。コントローラーで遊ぶ場合、左スティックでミアを、右スティックでエルを動かすことになりますね。

ミアは左右移動のみでジャンプをすることができないのですが、エルは壁だろうと何だろうと自由自在に動き回ることができます。そして、ボタンを押すことでミアはエルのいる場所に瞬時にワープ!

このワープをバシバシと使って、道を塞ぐトゲトゲのついた枝や穴、あたりをうろつく獣を避けてゴールまでたどり着けばクリアという構成です。

また、妖精のエルで敵に連続で体当たりをすることで倒したり、飛んでくる敵弾をかき消したりもできるので、適度に体を張ってもらうことも大事。ミアには体力ゲージがありますが、エルは無敵なのでどんどん突っ込んでもらいましょう。

無限飛行可能&無敵体当たりで物理攻撃が可能って、もうエルだけでいいんじゃないかな……。

いや、きっとミアとエルの2人が揃っているからこそ、この力が発揮できるのだろう!


操作はふたりのキャラの移動とワープボタンだけという単純さですが、指定した場所に一瞬ワープ可能という機動性の高さに加えて、酸素が切れるとその場で即死する水中や、移動が制限される風のトラップ……。

懐かしの『マリオとワリオ』のように、頭にバケツを被せられたミアが勝手に歩き続けちゃう場面など、趣向を凝らしたステージが満載。アイデアが光る作りになっています。ステージを進むごとに挟まれる一枚絵の綺麗さや、キャラの可愛さも良し。

ただステージ構成が大分大味で、同じギミックが延々と続く平坦な箇所が続いたり、キャラを押し流す風の方向がわかりづらかったり、後半は単純な画面の見づらさで難易度が上がっていたりと気になる点は多し。

カメラワークの関係でよくわからない場所に連続でワープしなければならないことが多かったのも難点ですね。一応、本編をクリアすると高難易度モードと一緒に「フェアリーモード」が解禁され、こちらだとカメラが妖精のエルに合った状態でゲームが進むので格段に遊びやすくなるのですが……。

あれ、これが基本仕様で良かったのでは!?


ラー油的適正価格:500円(Steam価格980円)】
雰囲気やアイデアは光るものの、アクションゲームとしてそれを支えるだけの作り込みが足りてない惜しい1本。1ステージが短くてサクッと遊べる点なども含めて悪いゲームではないので、システムにピンと来たらワープして飛び込んでもらいたい!

© 2017 AECRNIA/AnelaGamesStudio

■ラー油のプロフィール
SIMPLEシリーズなどを応援するゲームブログ『絶対SIMPLE主義』を運営するブロガー。完全新作ソフトとダウンロード専用ソフトに目が無い。 宇宙人キャラをウリにしつつあるがキャラは固まっていない。
Twitter:https://twitter.com/daikai6
「シシララTV」連載コラム:http://sisilala.tv/myarticles/432

■関連リンク
Steam『ELMIA』のページ
https://store.steampowered.com/app/738020/ELMIA/
【連載】ラー油のSteamジャケ買い1本勝負