ALIENWARE ZONE

eSPORTS eスポーツに関する最新情報をチェック!

AXIZ、念願の初勝利! Ramune復帰戦の結果は……? 「LJL 2019 Spring Split」Week3 Day2ハイライト

目次
  1. 【第1試合】Burning Core VS Sengoku Gaming
  2. 【第2試合】Unsold Stuff Gaming VS AXIZ
  3. 【第3試合】AXIZ VS DetonatioN FocusMe
世界各地で大規模な大会が行われているPCオンラインゲーム「リーグ・オブ・レジェンド」(League of Legends)の国内プロリーグ「LJLLeague of Legends Japan League)」(主催:合同会社ライアットゲームズ、運営:株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー、株式会社プレイブレーン)は、2019年のシーズン前半にあたる「LJL 2019 Spring Split」のWeek3を2月1日(金)〜2日(土)に東京・渋谷にあるよしもと∞ホールにて開催した。

今回は、2月2日(土)Week3 Day2のレポートハイライトをお届けする。

■LJL 2019 Spring Split Week3 Day2(Twitch)
https://www.twitch.tv/videos/373880632

※写真はLJL 2019 Week3 Day2

<以下、主催者発表文の内容をもとに掲載しています>

【第1試合】Burning Core VS Sengoku Gaming

ここまで調子が上がらず、Week3は勝ちがつかめていないBCは、SG相手に勝利を収め不調を脱却していきたいところ。
対するSGはWeek2までで2-3と一つ負け越し中。ここで勝利し順位を上げていきたい状況。

【バン&ピック】
BC:ボットにカリスタ、イレリア、エイトロックスと集団戦を意識した構成。
SG:ジャングルカーサスをピック! 中盤から後半にパワースパイクも持つレートゲームに寄せた構成となった。
SG Smile選手のジャングルカーサスがどういった動きを見せるのか注目したい。


BCは序盤から積極的に仕掛けていきます。SGのジャングルカーサスに必要な青バフを取らせまいとインベイドを仕掛け、見事BC Once選手が青バフのスティールに成功。
SG Smile選手もBC側の青バフをスティールしようと動きますが、BCの巧みな連携によりデッドしてしまいファーストブラッドを獲得したのはBC!

SGもここでやられるわけにはいきません。トップのBC Brooock選手にガンクを仕掛け1キルを獲得すると、ミッドでもSG Taka選手がBC Roki選手をキルして一気に有利を掴みにいく姿勢を見せます。

中盤、BCがマウンテンドレイクを獲得したあとの隙をつき、SGが2キルを獲得。これはBCにとって痛いキルとなってしまいました。
BCも負けじとトップにガンクを仕掛けて1キル、ミッドでもBC Roki選手がソロキルを獲得し、一気に2キルを獲得! 互いにサイドレーンのコントロールを巡り、譲らない攻防が続く中、試合を動かしたのはSGでした。

BCの隙をつきバロンを狩り始めると、そのままバロンを獲得! しかしBCも1キルを獲得し1-1のトレードとなります。
BCはバロンを取られたものの次々とSG相手に少数戦を仕掛けキルを獲得し、SGにバロンバフをうまく使わせません。

さらにBCはSG Smile選手、OdduGi選手をキルするとそのままエルダードラゴンを獲得! 流れを一気に手繰り寄せます。
流れを掴んだBCはバロン周辺にて、BC Mocha選手の見事なベイトによって集団戦に勝利! そのままネクサスを破壊しゲームに勝利したのはBCとなりました。
互いに譲らない、息もつかない攻防が見られた、オーディエンスにとって大変興味深い試合となりました!
ここでやっと3勝目を上げたBCはここから調子を取り戻せるでしょうか! Week4に期待が高まります。

【試合結果】
◯ Burning Core VS Sengoku Gaming ×

【第2試合】Unsold Stuff Gaming VS AXIZ

AXZはここまで0勝最下位と厳しい状況だが、ここで強敵USG相手に勝利を収めることができるのか?
一方、USGはAXZ相手に油断することなく1勝をとり、確実に優勝へと近づいていきたい1戦だ。
ここまで絶好調のUSG Dasher選手の動きにも注目していきたい。

【バン&ピック】
AXZ:少数戦に寄せた構成。サポートにリサンドラを置くという奇策を仕掛けていく
USG:集団戦に寄せた構成。Week3 Day1でとんでもないプレイを見せたゾーイを再びピックした、Dasher選手に期待がかかる。


まず仕掛けるのはAXZ、USG側のジャングルに攻め入りUSG Enty選手にカウンターを仕掛けられるも、AXZ ThintoN選手の見事なカバーにより、AXZがファーストブラッドを獲得!
さらにUSG Enty選手の甘えた位置でのリコールを見逃さずガンクを仕掛けて、AXZはEnty選手をキル! ボットレーンから有利を築いていきます。
USGもトップのAXZ uinyan選手へダイブを仕掛けてキルを獲得! トップからゲームを動かしにかかる態勢です。

AXZはボットレーンでできた優勢を活かすためGariaru選手、iSeNN選手とともにボットに圧力をかけファーストタワーを獲得。USG相手にうまくゲームを作っていきます。
有利を掴んだAXZはリフトヘラルドを獲得! タワーの破壊へと繋げます。しかしここまで好調なUSG、とても強い……! AXZに集団戦での集団戦で2キル0デスと、AXZから有利を取り返します。
さらに集団戦を起こすUSGはAXZ ThintoN選手を狙いますが、AXZはうまくこれを返し2-2トレードと、互いに譲らない息を飲む展開へともつれ込みます。

均衡を破ったのはAXZ! USGがドラゴンを狩っている隙をつきバロンを獲得! 気づいたUSGによってGariaru選手はキルされてしまうものの、AXZは4人がバロンバフを持ち帰ることに成功しました!!!!

互いにゲームを動かせない中、USGがエルダードラゴン、AXZがバロンを獲得し、ゲームが動いたかと思われましたが、どちらもバフを活かせないままゲーム時間は40分を超え、ワンミスが敗北に繋がる緊張した展開へ。

そして動いたのはAXZ! 見事な連携でエルダードラゴンを獲得し、さらにはバロンまで獲得して一気に流れを掴みます。
AXZは勢いそのままにUSGを攻め立て、ネクサスを破壊しゲームに勝利!!!

ついに強豪USG相手に1勝を勝ち取ったAXZ! ここからいい流れを作り、次の試合も勝利していきたいところです。

一方のUSGは、首位争いをする中でAXZ相手に敗戦。順位争いに大きく響いてくる負けとなってしまったことは間違いありません。

【試合結果】
× Unsold Stuff Gaming VS AXIZ

【第3試合】AXIZ VS DetonatioN FocusMe

一つ前の試合、強豪USG相手に大金星の勝利を収めたAXZは、王者DFM相手に勢いそのままに勝利することができるのか?
対するDFMはミッドのロースター変更により、Ceros選手ではなく解散したPGMから加入したRamune選手へと変わり、チームとしてどのような動きをみせるのか? 注目の1戦です。

【バン&ピック】
AXZ:アカリ、ルブランとレーンから崩していく1-3-1構成。
DFM:パッチ9.2から実装された新チャンピオンのサイラスをピック! トップのEvi選手のサイラスがどのようなプレイを見せるのか!? Ramune選手のアーゴットのプレイにも注目です。


序盤、AXZ iSeNN選手がミッドでガンクを仕掛けるも、ボットから素早く寄っていたDFM Gaeng選手のラカンのノックアップが決まり、ファーストブラッド獲得はDFM!

DFMはSteal選手とRamune選手との連携が光り、AXZ iSeNN選手をキル! AXZ iSeNN選手の動きを封じる作戦に出ます。
さらに畳み掛けるようにボットレーンへとダイブを仕掛け、AXZ Day1選手をキル! 有利を大きく広げていきます。

AXZは有利を取り戻そうとリフトヘラルドを狩り始めますが、DFMの見事な動きにより、リフトヘラルドを狩ることには成功するものの、バフを持ち帰ることができません。

中盤になると、DFM Evi選手のサイラスによる素晴らしいプレイで、ミッドで1人浮いてしまっていたAXZ Day1選手をキルすることに成功し、ミッドのタワー破壊へと繋げていきます。
AXZはDFM Evi選手の隙をつき、Evi選手のキルに成功! しかしDFM Yupapon選手の素早いカバーによりAXZ Gariaru選手がデッドしてしまい、1-1トレードとなってしまう残念な結果に。
DFMはその間にバロンを開始! 慌てて寄ってきたAXZにすぐさま反転し集団戦を仕掛けて3キルを獲得しバロンまで獲得!
AXZは苦しいながらもThintoN選手の素晴らしい3人ノックアップから集団戦を開始するも、開いた有利の差がそのまま結果に繋がってしまいました。

DFMは見事な戦いで集団戦に勝利。そのままネクサスを破壊しゲームに勝利しました!
さすが王者DFMといったところか、ミッドがRamune選手になっても見事な連携を見せつけられる試合となりました。
Ceros選手のときよりもうまく行っているのではないかと思わせる、見事なRamune選手のプレイを見ることができたことで、会場、オンライン共にオーディエンスは大興奮でした。Evi選手も新しく登場したチャンピオンサイラスを見事使いこなし、貫禄を見せつけることとなりました。

AXZは、前の試合も勝利した勢いそのままにDFMに勝利することはできませんでしたが、Week4までに問題点を修正し、順位を上げていく姿に期待したいところです。

【試合結果】
× AXIZ VS DetonatioN FocusMe

次回Week4 Day1は、2月9日(土)15:00から、7戦が開催予定。

■チケット予約
チケットよしもと
http://yoshimoto.funity.jp/
Amazon「LJL」特設ページ
https://www.amazon.co.jp/LJL
※当日券はヨシモト∞ホールにて発売中。
前売2000円→当日2300円
前売3500円→当日3800円

■関連リンク
リーグ・オブ・レジェンド
http://jp.leagueoflegends.com/ja/
ライアットゲームズ
https://www.riotgames.com/
LJL公式Twitchチャンネル
https://www.twitch.tv/riotgamesjp
LJL公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCiN3B0QRdL4wn1TMJ_cJyMQ
【レポート】『リーグ・オブ・レジェンド』日本リーグ「LJL 2019 Spring Split」

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング