ALIENWARE ZONE

eSPORTS eスポーツに関する最新情報をチェック!

Rascal Jester、復調の兆し! Burning Coreは選手入れ替えに「LJL 2019 Spring Split」Week3 Day1ハイライト

目次
  1. Week2 MVP
  2. 【第1試合】AXIZ VS Crest Gaming Act
  3. 【第2試合】Unsold Stuff Gaming VS Crest Gaming Act
  4. 【第3試合】Unsold Stuff Gaming VS V3 Esports
  5. 【第4試合】Rascal Jester VS V3 Esports
  6. 【第5試合】Burning Core VS Rascal Jester
世界各地で大規模な大会が行われているPCオンラインゲーム「リーグ・オブ・レジェンド」(League of Legends)の国内プロリーグ「LJLLeague of Legends Japan League)」(主催:合同会社ライアットゲームズ、運営:株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー、株式会社プレイブレーン)は、2019年のシーズン前半にあたる「LJL 2019 Spring Split」のWeek3が、2月1日(金)〜2日(土)に東京・渋谷にあるよしもと∞ホールにて開催された。

今回は、2月1日(金)Week3 Day1のレポートハイライトをお届けする。

■LJL 2019 Spring Split Week3 Day1(Twitch)
https://www.twitch.tv/videos/373283921

※写真はLJL 2019開幕戦のものです

<以下、主催者発表文の内容をもとに掲載しています>

Week2 MVP

1月25日(金)〜26日(土)にかけて開催されたWeek2のMVPが発表された。

Week2 MVP
トップ:USG apamen選手
ジャングル:CGA Hachamecha選手
ミッド:CGA Luna選手
ボット:DFM Yutapon選手
サポート:V3 Vivid選手

Week3 No.1 MVP
DFM Yutapon選手

【第1試合】AXIZ VS Crest Gaming Act

いまだここまで1勝もできていないAXZに対するは、3-1と上り調子で勝ち上がってきているCGA。
AXZは強敵CGA相手に、1勝目を勝ち取れるのか? CGAはAXZ相手に油断なく勝利してさらに勢いに乗れるのか? 注目の一戦。

【B/P】
CGAとAXZどちらもレーンが強いチャンピオンをピック。先にレーンを勝ち、スノーボールしてゲームに勝利するのはどちらのチームになるのか。
ジャングルのAXZ iSeNN選手、CGA Hachamecha選手の動きに注目です。


序盤、どちらのチームも落ち着いた立ち上がりでスタートしました。先に均衡を破ったのはCGA Hachamecha選手! トップにダイブを仕掛けて、AXZ uinya選手をキル! ファーストブラッドを獲得しました。
AXZはチームのコミュニケーションがうまくいかないのか、ガンクが決まらない状態が続きます。

中盤、ようやくAXZ iSeNN選手のガンクが決まる! ミッドのCGA Luna選手をキルします。しかしただではキルされないLuna 選手、iSeNN選手をキル仕返し! 1-1トレードとなります。カバーにきたCGA Hachamecha選手はミッドのタワーを破壊しファーストタワー獲得まで繋げます。
レーンの有利を取り勢いにのったCGAは相手のジャングルに攻めていき集団戦を仕掛けます。

集団戦ではCGA Art選手に2キルが入りAXZはもはやCGAの勢いを止めることができません。
苦しい展開となったAXZは、ボットをスプリットプッシュしていたCGA Nap選手を二人がかりでキルすることに成功。しかしそのスキをついてCGAはバロンを開始!! バロンの獲得に成功します。

勢いそのままにCGAはAXZを攻め立てます。
AXZは最後に集団戦を仕掛けるもノリノリのCGAを止めることができず、AXZを圧倒したCGAがネクサスを破壊しゲームに勝利しました。
CGAの勢いがもう止まらない! CGAのチームの凄まじい勢いが感じられる一戦でした。

【試合結果】
× AXIZ VS Crest Gaming Act ○

【第2試合】Unsold Stuff Gaming VS Crest Gaming Act

どちらも3-1と同率2位同士の対決。
1位をひた走るDFMを追いかけるためにもどちらも負けられない重要な1戦だ。
ここで勝って王者DFMに食らいつくチームはどちらになるのか!?

【B/P】
USG:ここで奇策をみせる! ボットにマルザハールをピック。少数戦が強い構成となった。
CGA:集団戦が強い構成。どちらが上手くゲームを動かしていきこの重要なゲームを制するのか!?
新人ミッドのDasher選手とLuna選手の戦いにも注目です。


序盤、激しいジャングルの戦いが繰り広げられます。
相手のジャングルを狩るCGA Hachamecha選手、それを咎めてフラッシュを落とさせるUSG Tussle選手。
先に仕掛けるのはCGA Hachamecha選手! ボットにガンクを仕掛けてダブルキルを獲得!!!!
USGも負けじと、ボットで一人になってしまっていたCGA Art選手にガンクを仕掛けてキルに成功。ボットのタワーの破壊に繋げファーストタワー獲得、USG有利を取り返します。
流れに乗ったUSGはトップ、ミッドのタワーを破壊、さらにはCGA Luna選手もキルして少数戦に強い構成を活かします。

ゲームを動かしにかかったのはUSG、USG Enty選手のスレッシュによる素晴らしいフックからCGA Hachamecha選手をキル! そのままバロンまで獲得、勝利を手繰り寄せます。
CGAも負けじとCGA Nap選手が仕掛けますが、USG Dasher選手のイレリアの素晴らしいプレイによってクアドラキル!
バロンバフを活かしてUSGはトップ、ミッドのインヒビターの破壊に成功。

USGは勝利を確実なものとするため再度バロンを狩り始めます。しかしCGAも黙ってはいません。
CGA Art選手の素晴らしいプレイによりキルを取り返すもバロンを獲得したのはUSG!
最後の集団戦でUSG Dasher選手のイレリアのとんでもないスタンが決まり、集団戦に勝利。

この重要な一戦を勝利したのはUSG!
試合が終わってみればUSGがCGAを終始圧倒し、古参チームの力を見せつける形となりました。

【試合結果】
Unsold Stuff Gaming VS Crest Gaming Act ×

【第3試合】Unsold Stuff Gaming VS V3 Esports

ランキング1位を決めにいきたいUSGはvs CGA戦も含めてこの試合も負けられない。
対するV3はweek2を2-0とweek1での修正ポイントをしっかり修正して勝ちを積み上げてどんどん勢いに乗っていきたいところ。圧倒的なパフォーマンスを見せているUSG Dasher選手をV3は抑えることができるのか?
USGは好調なapamen、Dasher選手を中心にゲームを作り上げることができるのか?

【B/P】
V3:ミッドのDasherの使用するチャンピオンをターゲットバン。
USG:Week2で好調だったVivid選手の使用するチャンピオンターゲットバン。


互いにここまでで活躍している選手を警戒していきます。集団戦に寄せたV3、ピックアップに長けた少数戦に強いUSG。どちらが勝つのか注目が集まります。
序盤、互いにレーナーのパワースパイクが訪れるまでは耐えるといったおとなしい試合展開から始まります。
ただここまで圧倒的なプレイを見せているUSG Dasher選手、徐々にCS差でV3 Ace選手から有利を取っていきます。
先に試合を動かすのはUSG、トップにのV3 Paz選手にガンクを仕掛けファーストブラッドを獲得!
しかしカバーに来たV3 Neo選手がUSG apamen、Tussle選手をキルしてダブルキル! 簡単には有利を渡しません。

V3も負けてはいません。トップへサポートのVivid選手が仕掛けにいきます。
Vivid選手による素晴らしいアリスターの打ち上げが決まり2キルを獲得! 集団戦に勝利していくのはV3。
ミッドタワーも破壊し、V3は波に乗っていきます。
V3がインファーナルドレイクのスタック3つ目を狙いドラゴンを狩ろうとしていたところに、USGが集団戦を仕掛けます。
しかし、V3連携の取れた素晴らしいプレイで1キルに加えインファーナルドレイクも獲得。大きく試合が動きます。

有利を取り戻したいUSGはDasher選手のエンゲージから一気に3キルを獲得!バロンの獲得まで繋げます。
一気に勢いを取り戻したUSG。続く集団戦でも勝利し、ミッドのインヒビターの破壊にも成功! V3を追い詰めます。

勢いに乗ったUSGはV3を圧倒し、ゲームに勝利したのはUSGとなりました。この試合でも素晴らしいプレイを見せたUSG Dasher選手、彼のプレイには今後も目を離せません!

【試合結果】
○ Unsold Stuff Gaming VS V3 Esports ×

【第4試合】Rascal Jester VS V3 Esports

Week2時点で7位と下位に沈んでいるRJはどこまでチームを修正できているのか? 対してV3はWeek2でチームの問題点を修正し2勝中。
是が非でも勝ちたいRJは波に乗っているV3相手に勝利を収めることができるのか?

【B/P】
RJ:少しづつ評価の上がりつつあるノーチラスをサポートでピック。さらにミッドにヤスオをピックし奇襲をかけます。
V3:サポートにスレッシュをピック。Week2で大活躍したVivid選手のスレッシュに期待。


V3が序盤から仕掛ける! Neo選手のタワーダイブからファーストブラッドを獲得! さらにスレッシュのランタンでキルを取られることなくダイブを成功させます。
RJも負けじと仕掛けます。RJのしかけをV3がうまく返したと思われたところをRJ Hollis選手のヤスオの素晴らしいプレイによってキルを獲得するのはRJ!
さらにRJ Alleycat選手がV3 Paz選手をソロキル! V3相手に有利を築いていきます。ボットでV3が1キルする間にミッドのタワーを破壊していくのはRJ、そこに無防備によってしまったV3 Ace選手をRJ Wyvern選手が捕まえてキルを獲得! さらに助けに寄ったNeo選手もキルして大きく有利を広げていきます。

ゲームを動かしにかかるRJは一人浮いていたV3 Neo選手をキルしたあとバロンへ向かいます。
それを阻止したいV3は集団戦を仕掛けますが、RJ Hollis選手のヤスオの素晴らしいウルトが決まり、バロンを獲得するのはRJ!
RJ Hollis選手が止まらない! V3の選手を次々をキャッチしてキルを獲得し、ネクサスを破壊。ゲームに勝利したのはRJとなりました!

V3はweek2では2勝したもののweek3ではまた2敗と課題がまだまだ残っているところが見受けられました。
RJはこの1戦からweek4へ向けていい形で勝利できたのではないでしょうか。

【試合結果】
◯ Rascal Jester VS V3 Esports ×

【第5試合】Burning Core VS Rascal Jester

BCはここまででほかチームと比べて試合数が少ないなか1-2と負け越し中。このRJ戦勝利し順位を上げ調子を上げていきたいところ。
RJも7位と勝ちがなかなかつかめない中、このweekで勝ちを一つでも掴んでいきたい。

【B/P】
BCは集団戦ではなく少数戦で試合を作っていく構成。Mocha選手、Once選手の動き方が重要になってくる。
対するRJは集団戦を狙った構成。Hollis選手、scottyk選手がしっかりとダメージを出すことができるのか?
体調不良でトップとボットの選手が変更となっているBCの動きにも注目したい。


序盤積極的に仕掛けるのはRJ、Wyvern選手がボットにガンクを仕掛けるもRJはフォーカスが揃わない。BC Yuhi選手をキルしたもののRJ Wyvern選手もデッドしてしまい、1-1トレード。お互いのジャングラーがガンクを仕掛けるも互いにいなし続ける展開が続きます。

BCはBroooock選手の個人技でレーンの有利を取り、タワーの破壊に成功。ゲームを動かします。 BC Yuhi選手の一瞬のスキをついたRJ scottyk選手の見事なプレイからYuhi選手をキル! そのままバロンへとつなげますが、BCもそれをさせまいと集団戦を仕掛けますが、RJがそれを返して集団戦に勝利! ゲームを振り出しへと戻します。

勢いに乗ったRJはジャングルに侵入してきたBCへと集団戦をしかけ、またもや勝利します。
BCも負けじとバロン前で集団戦を仕掛けます。Broooock選手の見事なプレイによりBCは集団戦に勝利するも、RJ scottyk選手とWyvern選手の素晴らしい連携により、BCにバロンを取らせないことに成功! 流れをBCに渡しません。
BCは再度バロン前で集団戦を仕掛けるもRJの連携の前にまたもや勝つことができず、バロンを獲得したのはRJ!

RJは勢いそのままにBCを攻め、ゲームに勝利! 選手変更の影響が色濃かったか、BCは連携面でのミスが多く見られもったいない試合となってしまいました。対するRJは、Week3 Day1を2勝とチームの問題点を見事修正して勝利をもぎ取ることに成功。来週のWeek4のRJにも期待が高まります!

【試合結果】
× Burning Core VS Rascal Jester ◯

次回Week3 Day2は、2月2日(土)20:00からスタート予定。

■関連リンク
リーグ・オブ・レジェンド
http://jp.leagueoflegends.com/ja/
ライアットゲームズ
https://www.riotgames.com/
LJL公式Twitchチャンネル
https://www.twitch.tv/riotgamesjp
LJL公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCiN3B0QRdL4wn1TMJ_cJyMQ
【レポート】『リーグ・オブ・レジェンド』日本リーグ「LJL 2019 Spring Split」

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング