ALIENWARE ZONE

GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『メルヘンフォーレスト~メルンちゃんと森の贈り物~』メルンちゃんを一流の薬師に育て上げよう! -Steamジャケ買い1本勝負-

Steamで見かけた気になるタイトルを勢いで即購入&即紹介!

第35回目となる今回のコラムで紹介するのは、何度目か分からない
「女の子が可愛かったから」
という理由で購入したこちらです。


Primary Orbitから980円配信中の『メルヘンフォーレスト〜メルンちゃんと森の贈り物〜』
かわいいボクッ娘のメルンちゃんを操作して一人前の薬屋さんを目指していく内容になっています。

かなり変則的な構成で、第1部は森の住人たちと会話をしながら薬の材料を集めていくアドベンチャーゲームなのですが、第2部はなんと亡霊渦巻く遺跡を舞台にしたアクションRPGに。ほかにもさまざまなミニゲームが散りばめられています。


出会うことになる森の住人たちは、釣り竿をくれるうえに「オレが釣れてもキャッチアンドリリースで頼むぜ!」とやたら爽やかな魚とか、好きなメスペンギンに告白するために体を鍛えるペンギン、橋が壊れてて向こう岸に行けなくなったのでバケツで川の水をひたすら汲んでる学者、地下レストランで働くやる気のない女の子などなど……。

とにかく濃ゆい連中揃いで、愛らしいモデリングとゆるいテキストのマッチっぷりも良く、遊んでいてほのぼのできる空気になっています。


ミニゲームも釣りは簡単ながらハマってしまうし、クイズはキノコに関する問題で、「今は亡きゲームメーカーデータイーストのキノコに関する驚くべき逸話といえば?」なんて通好みすぎるネタまで入っていたりするところが個人的にポイント高いところ。

シイタケ栽培の話はもういい……もういいだろ……!


1時間ほど遊ぶと始まる第2部は遺跡の最深部を目指す内容で、入る度に変化するダンジョンで敵と戦いながら、未鑑定アイテムを集めてて強くなっていく王道のシステム。ここから登場する鑑定屋のロゼッタがまた可愛い!


そんな一粒で二度美味しいゲーム……となれば良かったのですが、メインとなる第2部は戦闘が敵の攻撃に合わせて、ひたすらカウンターを決めるのが軸の単純な作り。階層が変わるとカウンターをミスした瞬間に一撃で負けるくらいに敵の攻撃力が上昇……。

ダンジョン内は鍵の掛かった宝箱や扉だらけで、新しいアイテムを持ち帰る方法がかなり大変と、システムは簡素なのに変に難易度が高く、縛りや制限もきついゲームバランスになっています。

やられてもレベルは引き継がれるので、何度もプレイすればクリアできるようになっているのですが、単純に遊んでいてあんまり楽しくない作りでしたね……。

ラー油的適正価格:400円(Steam価格980円)】
ローポリながらも可愛いグラフィックや会話のノリは好みだっただけに、ゲーム部分の作りの粗さが残念なところ。メルンちゃんは文句なしに可愛いので、そこでどのくらい許せるかが評価の分かれ目ですね。一人前の薬屋さんになる道は過酷だった!

© 2018 Primary Orbit

■ラー油のプロフィール
SIMPLEシリーズなどを応援するゲームブログ『絶対SIMPLE主義』を運営するブロガー。完全新作ソフトとダウンロード専用ソフトに目が無い。 宇宙人キャラをウリにしつつあるがキャラは固まっていない。
Twitter:https://twitter.com/daikai6
「シシララTV」連載コラム:http://sisilala.tv/myarticles/419

■関連リンク
Steam『メルヘンフォーレスト~メルンちゃんと森の贈り物~』のページ
https://store.steampowered.com/app/842810/Mrchen_Forest_Mylne_and_the_Forest_Gift/
【連載】ラー油のSteamジャケ買い1本勝負