ALIENWARE ZONE

facebooktwitter
ALIENWARE.TV JAPANALIENWARE SHOP

GAMEPCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『ALIEN FIELD』ドットを集めてハイスコア!ローグタイプのドットイートゲーム -Steamジャケ買い1本勝負-

Steamで見かけた気になるタイトルを勢いで購入&紹介する本コーナー、2019年もよろしくお願いします!

新年一発目である34回目のコラムでは、昔ながらのジャンルをアレンジした内容が気になったのと、
「やっぱ新年一発目だしエイリアンに関連したゲームとかの方が良いかな……」
という理由もあって選んだこのタイトル!


Mindware Co.,Ltd.より1480円で配信中の『ALIEN FIELD』です!
じつはこのゲーム、なんと1981年にPC-8001で発表されたゲームを大幅リメイクした作品で、内容は3分という制限時間内でエイリアンの群れをなぎ倒しまくるアクションゲームとなっています。

エイリアンどもをなぎ倒せ! 地球がやつらの住む場所じゃないことを思い知らせてやるのだ!

エイリアンを倒しながら画面内に散らばっているドットを拾い続け、ひたすらスコアを稼ぐルール。かの有名な『パックマン』から続く伝統的なドットイートタイプのゲームですね。銃を撃つことも可能なので「これが俺のお年玉だ!」とか言いながらエイリアンに撃ち込んでやりましょう。


本作の特徴はスピード感。壁にぶつかるまで目にも止まらぬスピードでダッシュするアクションと、アイテムのエネルギーポインタを取ると数秒間だけ無敵になり、敵も壁も破壊できる要素があります。

このふたつを組み合わせることで、高速でステージ内を駆けまわることが可能に! ドットを大量に拾いながら壁を破壊し、さらにこちらを追いかけてくるエイリアンを一瞬で倒していきます。


エイリアンを一定数以上倒すか、画面内のエネルギーポインタをすべて回収するとノンストップで次のステージに進むのですが、とにかくエイリアンが次から次へと補充されるのでゲーム展開が速い!

コンボで上昇し続けるスコア表示に、破壊されるエイリアンの破片、次のステージに切り替わる際のフェード演出……。これらが混然一体となってゲーム画面をカラフルに彩る中、無敵時間を切らさないようにエネルギーポインタからエネルギーポインタへと飛び回り、時折出現するボーナスアイテムを忘れずに回収。

ひたすらに数千万、数億、数十億、数百億とスコアを増やしていく気持ち良さ……! たまらない!

稼いでいくと残り時間を延ばせるアイテムも登場します。戦いは3分後も続いていく!


さらにオマケとして1981年に発表されたオリジナルの『エイリアンフィールド』とそのアレンジ版も収録しています。さすがに古いタイトルなので、思い入れのない人間が今遊ぶには……と言った感想になってしまうのですが……。

無敵時間を活用したエイリアンとのギリギリの鍔迫り合いは、『パックマン』ともまた違う独自の魅力がありますね。


本作で惜しいのは現在の得点を2倍にするスペシャルアイテムのクリスタルに接触すると、獲得するかしないかを聞かれる選択肢が表示されてゲームが止まってしまう点。どのタイミングで獲得するかをプレイヤーが考える調整なのは分かるのですが、やはりどうしてもテンポが悪く感じてしまいました。

【ラー油的適正価格:980円(Steam価格1480円)】
中毒性はあるものの、メインが3分のスコアアタックモードのみなので価格はなかなか難しいところ。とはいえ、懐かしくも今風なドットイートゲームにしっかりと仕上がっているので、興味のある方はぜひエイリアン退治の旅に出かけてもらいたい!

© 2018 Mindware Co.,Ltd.

■ラー油のプロフィール
SIMPLEシリーズなどを応援するゲームブログ『絶対SIMPLE主義』を運営するブロガー。完全新作ソフトとダウンロード専用ソフトに目が無い。 宇宙人キャラをウリにしつつあるがキャラは固まっていない。
Twitter:https://twitter.com/daikai6
「シシララTV」連載コラム:http://sisilala.tv/myarticles/419

■関連リンク
Steam『ALIEN FIELD』のページ
https://store.steampowered.com/app/926350/ALIEN_FIELD/
【連載】ラー油のSteamジャケ買い1本勝負