ALIENWARE ZONE

CULTURE PCゲームカルチャーに関する情報満載!

【あかさんの『LoL』必勝セミナー 第3回】効率のいい「防具」の選び方

目次
  1. なぜ「武器」ではなく「防具」について解説するのか
  2. ダメージ計算式を覚えよう
こんにちは。『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』解説者兼ブロガーのあかさんです。

前回の記事もご好評いただけたということで、ALIENWARE ZONE様で記事を書かせていただくのもこれで3回目となりました。

さて、今年も『LoL』プレシーズンの時期がやってきました。タワーやミニオンの仕様変更、ルーンの一部リメイクなど、メタが大きく揺れ動いている時期ですが、今回はあえてそう言った最先端の変化の話ではなく、長らく変わっていない『LoL』の基本的な部分である「ダメージ計算」、なかでも「防具」をテーマに解説していこうと思います。


ダメージ計算の基本的な内容は、頻繁にゲーム内容が更新される『LoL』の中にあってもほとんど変化がなく、一度理解しておくと長く使っていける知識なので、ぜひこの機会に学んでいってもらえると嬉しいです。

なぜ「武器」ではなく「防具」について解説するのか

さて、同じダメージ計算をテーマにするとしても「武器」と「防具」、「攻撃側」と「防御側」、どちらをテーマにしてもいいはずですよね? 今回、私が防具をテーマにしたのは、2つのうちから適当に選んだ、というわけではなく、ちゃんとした理由があるのです。

それは、防具は武器と比べて、状況に応じて買うべきものが変化しやすいという点です。

試合前、統計サイトなどでビルドをチェックする方も多いと思いますが、統計サイトで教えてくれるビルドはあくまで採用率が高いものであって、毎試合毎試合そのビルドパスがうまく機能するかというと、そうでもないことの方が多いくらいです。

たとえば、「サンファイアケープ」→「スピリットビサージュ」→「ランデュイン・オーメン」というビルドパスが紹介されているとしても、対面が魔力系チャンピオンだったら先に「スピリットビサージュ」を完成させた方がいいですし、敵チームが全員物理攻撃チャンピオンだった場合、2つ目に「ランデュイン・オーメン」を買った方が当然効果的ですよね。

これは極端な例ですが、武器は自分から攻撃するためのアイテムなので、自分のチャンピオンと相性の良いものを選べばいいのですが、防具は敵チャンピオンに合わせてビルドするものなので、状況に応じたアイテムを買うためには、より知識を必要とするわけです。

ダメージ計算式を覚えよう

効率のいい防具の選び方を学ぶ前に、『LoL』のダメージ計算式を勉強しておきましょう。計算が面倒な方のために、具体例やざっくりとしたイメージも後述しますのでご安心を。

まず、基本式は以下の通りです。

●ダメージの計算式
ダメージ × 100 /(100 + 防御力 ー 防御貫通)= 実際に受けるダメージ

たとえば、物理防御貫通を持たないチャンピオンが500ダメージの物理ダメージスキルを使い、物理防御100の敵チャンピオンにヒットした場合、

500 × 100 ÷(100 + 100 ー 0 )= 250

となり、実際に受けるダメージは250となります。

この式からわかることは、防御力は積めば積むほど徐々に効率が悪くなっていくということです。

実際に例として挙げたケースで物理防御を50刻みに増減させてみると……

物理防御 50のとき → 実際のダメージは333
物理防御100のとき → 実際のダメージは250(物理防御50に対して83軽減)
物理防御150のとき → 実際のダメージは200(物理防御50に対して50軽減)
物理防御200のとき → 実際のダメージは167(物理防御50に対して33軽減)
※小数点以下は四捨五入

となります。
見ての通り、同じ物理防御50に対して軽減するダメージ量が徐々に減少していきます。

それなら体力だけを積んでいけばいいかというとそうでもありません。次の例を見てみましょう。

体力1500、防御100のチャンピオンがいるとして、ここからステータスを変化させてみます。
体力150と物理防御20が金銭効率面では等価なので、これをベースに計算してみると……

体力1500 防御100のとき → 受けられる軽減前のダメージ量は1500×2=3000
体力1800 防御60のとき → 受けられる軽減前のダメージ量は1800×1.6=2880
体力2100 防御20のとき → 受けられる軽減前のダメージ量は2100×1.2=2520

となります。

前者のように体力を増やしても防御力を上げないと受けるダメージが減らず、結果あまり意味がないわけですね。体力と防御力のバランスが重要なのです。

これは「エフェクティブ・ヘルス」という考え方に基づいていて、そこまで解説すると本筋からずれてしまうので本記事では深くは触れません(気になる方は、「lol effective health」とかで検索してみてください。英語の記事がいっぱい出てきます)

結論だけ言うと、防具のファーストアイテムには体力と防御力、両方がある程度上がる防具を買うのが効率的だということです。

この記事の続きを読むには、ログイン、または会員登録(無料)が必要となります。

WRITER RANKING プロゲーマーやゲーム業界人などの人気ライターランキング