ALIENWARE ZONE

GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『Fight'N Rage』縦横無尽に大暴れ!爽快ベルトアクションゲーム! -Steamジャケ買い1本勝負-

Steamで見かけた気になるタイトルを勢いで購入紹介。33回目のコラムとなる今回は、主人公のセクシーさと描き込まれたグラフィックに惹かれて選んだこちら。


sebagamesdevより1980円で配信中のFight'N Rageです。
生き生きとした動きのキャラクターたちが、画面狭しと大暴れしまくるベルトスクロールアクションゲームです。90年代のアーケードゲームを思わせる雰囲気作りが特徴で、画面を昔のモニターっぽくする機能もあったりします。

「昔のアーケードゲーム風の新作アクション」をここ数年で何百本見たことか……。値段も高めだしここは厳しくいこうと思います。

……と挑んだのですが、これが非常に力の入ったシビれる1本になっていました。


キャラは筋肉モリモリマッチョマンの牛男であるRICHARD。悪人面がイカす忍者のF.MORRIS、そしてメインビジュアルとなっているナイスバディなGALの3人。みんなどっかで見たような構えの技を使うぞ……


基本操作は攻撃、ジャンプ、ゲージを消費して放つSP攻撃となりますが、掴みからの投げ技やダッシュ攻撃に空中攻撃などさまざまな技があり、ゲームスピードも速いため、どちらかというと対戦格闘ゲームに近い手触り。

それでいてザコ敵が大量に出現するため、豪快な大技や連続コンボで群がる敵をなぎ倒すのがとにかく爽快!


緊急回避にも連続攻撃にも使えるSP攻撃は体力を削って放つことも可能なので、ここぞという時には肉を切らせて骨を断つ選択も必要になってきますね。

ボスキャラは強敵揃いで正面から攻撃するとカウンターでボコボコにされてしまうので、間合いを取りながら攻撃の隙を着実に狙う読み合いの熱さもあります。最初は「攻撃が弾かれるどうすればいいんだ!?」という敵も繰り返し挑むことで、いつのまにか完封できるようになる手触りが絶妙です。


敵の攻撃を受けたときに、タイミングよく方向キーを入力することで攻撃を弾けるシステムや、体力がゼロになった敵を一定以上追い打ちを続けるとハイスコアが入るシステムがあり、これらを活用できるようになると1ランク上の戦い方ができるようになりますね。


これぞアクションゲーム というハイテンションなBGMに、文句なしの描き込みで表現されたステージも注目。ちなみにセクシーなキャラは一部だけですが、その分主人公の乳揺れが凄いことになっていますぞ。

プレイヤーの選択でステージが分岐する要素に加えて、繰り返し遊ぶことでコインを溜めて1対1の対戦モードやスコアアタックモード、別衣装などを解禁などやり込み要素も盛りだくさん。反面、レベルアップなどの成長要素の類は一切なく、どのモードもプレイヤーの腕前だけが物を言う構成なのがまさにアーケード感覚。ここは作り手のこだわりを感じてます。

またCPUと一緒に疑似2人プレイも出来るのがまた嬉しい。1人でも寂しくないもん。

気になったのは雰囲気が暗いステージが多いのでやや地味に感じてしまうところと、日本語に対応していない点ですね。ステージ分岐でストーリーも変化するのでここは残念。あと、難易度ノーマルでも中盤からかなり難しいので、腰を据えてじっくり取り組むか、軽く遊んで難易度イージーを解禁するのをオススメです。

そう、ちょっとやれば解禁はされるんですが、何故か難易度イージーが隠し要素なんですよねこれ

ラー油的適正価格:1980円(Steam価格1980円)】
作り手の気合とこだわりがひしひしと感じられる力作。アクションゲーム好きならばぜひとも遊んでもらいたい!

© 2017 sebagamesdev

■ラー油のプロフィール
SIMPLEシリーズなどを応援するゲームブログ『絶対SIMPLE主義』を運営するブロガー。完全新作ソフトとダウンロード専用ソフトに目が無い。 宇宙人キャラをウリにしつつあるがキャラは固まっていない。
Twitterhttps://twitter.com/daikai6
「シシララTV」連載コラムhttp://sisilala.tv/myarticles/363

■関連リンク
Steam『Fight'N Rage』のページ
https://store.steampowered.com/app/674520/FightN_Rage/
【連載】ラー油のSteamジャケ買い1本勝負