ALIENWARE ZONE

GAME PCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『Super Ledgehop: Double Laser』リズムに乗って弾幕を発射! -Steamジャケ買い1本勝負-

Steamで見かけた気になるタイトルを直感で一発紹介! 32回目のコラムとなる今回は価格と主人公の可愛さ、そして商品ページには、

主人公が超かわいい!!
超イカすおじさんが手取り足取り教えてくれるぞ!
チンピラ共からいろんな弾を吸収せよ!
チンピラ!!
チンピラと仲良くなれるかも…!?
一華優朋、参戦!!

などと、わけのわからないことばかり書いてあったところに惹かれて買った、こちら!


Super Ledgehop: Double Laser。LAME Dimensionより100円で配信中のアクションシューティングゲームです。

ステージ内を自由に動き回り、群がる敵をなぎ倒しながらボスの居場所を目指すステージクリア型のゲーム。腐敗した政府の送り込むチンピラや警察をなぎ倒し、上院議員の兄を救うというストーリーになっています。


操作はコントローラーならスティック、弾を撃つときにリズムよくボタンを押すことで攻撃力がアップするシステムで、敵弾を吸収あるいは反射できるシステムが最大の特徴。キーホード&マウス操作ならマウスで自由に照準を動かして狙い撃つもの。

時間経過で溜まるゲージを消費して、敵弾を吸収したり反射したりできるシステムで、弾を撃つときにリズムよくボタンを押すことで攻撃力がアップする……など、とにかくシステムが斬新。

吸収した弾はストックして自分の武器として使うことが可能で、連射弾、扇弾、火炎弾、冷凍弾といった敵の弾を吸収し、好きなタイミングで使用可能となっています。反射より吸収のほうがゲージをたくさん使うので使い分けが重要となってきますね。

どこかのガキ大将っぽく説明するなら、「お前の弾は俺の弾! いらない弾はそのままお返しだ!」みたいな感じでしょうか。

リズム要素はそこまでシビアではなく、一定のリズムで入力し続ければ火力が増します。ちょっとした要素ですがいいアクセントになっていると言っていいですね。イカしたBGMに合わせてノリ良くチンピラの脳天に弾幕をぶち込んでやりましょう!


グラフィックはめっちゃ簡素ですが、やはりこのシステムは面白い! 吸収中の敵弾に別の敵弾が当たるとそれも吸収する仕様になっているので、激しい弾幕を連鎖でまとめて吸収してカウンターで返すのがとても爽快です。ボス戦は敵の攻撃パターンを覚えて、「この攻撃が来たら吸収を使おう」と立ち回るのがアツイ。


ボス前などで挟まる会話デモも楽しいノリで、可愛いけどなんか凄くどっかで見たことある一華優朋に、「初期状態になってしまう呪い」に掛かったせいで名前が「デフォルト」になっている女の子。喋りがめっちゃうるさい刑事さんなど濃いキャラ揃い。このセリフ回しがなかなかクセになる。

難点は回復アイテムが大量に出るせいでザコ戦がちょっと簡単過ぎたり、ラスボスは異常に強かったりとややバランスが大味な点。敵弾を避けるゲームなのに、武器を切り替えるときに自分の周りに選択画面が表示されて敵弾が避けづらくなる点もイマイチですね……。

あと、この記事を書いている時点では日本語訳が未完成で、ラスボス戦の会話の途中からテキストが英語になるのがホント惜しい……!

ラー油的適正価格:300円(Steam価格100円)】
良い意味で好きなものをぶちこんだ手作り感がたまらない1本。パッと見はチープで粗削りながらも可愛くて熱いシューティング。100円は安すぎるぜ!

© 2018 LAME Dimension

■ラー油のプロフィール
SIMPLEシリーズなどを応援するゲームブログ『絶対SIMPLE主義』を運営するブロガー。完全新作ソフトとダウンロード専用ソフトに目が無い。 宇宙人キャラをウリにしつつあるがキャラは固まっていない。
Twitter:https://twitter.com/daikai6
「シシララTV」連載コラム:http://sisilala.tv/myarticles/363
■関連リンク
Steam『Super Ledgehop: Double Laser』のページ
https://store.steampowered.com/app/787070/Super_Ledgehop_Double_Laser/
【連載】ラー油のSteamジャケ買い1本勝負