ALIENWARE ZONE

facebooktwitter
ALIENWARE.TV JAPANALIENWARE SHOP

GAMEPCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『ExZeus2』空中、地上と白熱のバトルが楽しめるアクションシューティング! -Steamジャケ買い1本勝負-

Steamで見かけた気になるアイツを即買い&紹介! 31回目となる今回は、わかりやすいロボゲー感に惹かれて買ったこのタイトル。


『ExZeus2』はTHyperDevboxより498円で配信中の3Dアクションシューティングゲームです。元々スマホで配信されていたものをPCに移植した作品で、コントローラー対応など最適化はバッチリ。


タイトルに『2』とあるとおりシリーズ2作目となっていますが、ストーリーはほぼオマケみたいなものなので問題なし。戦闘メカを駆り、侵略エイリアンと死闘を繰り広げる内容となっています。何回見たか分からないような設定だけど、何回見ても血が滾る設定です。エイリアンは何回倒しても飽きないな!

飛行する自機が一本道のステージを前進していくので、照準操作や回避アクションなどで敵に対応していくシステム。

攻撃方法は通常ショットとロックオンしてのミサイル攻撃、回数制限のあるスペシャルウェポンなど。ステージクリア時には道中で集めたコインを使ってのパワーアップも可能です。

Steamのストアページにも書かれていますが、ひと昔前のアーケードゲームのような構成で、とにかく敵を倒して突き進むだけのわかりやすい作りになっています。

また着陸して地上戦を繰り広げたり、バイクに乗って敵の包囲網を突っ切ったり、砲台を使って飛んでくるミサイルを打ち落としたりする場面も! いきなり2Dシューティングになって宇宙戦を繰り広げたりと、まるで幕の内弁当のようなゴージャスさ。


ステージ最後には巨大ボスとの戦いが待っています。大振りの攻撃を回避しながら弱点にショット&ミサイルを叩き込め!


押さえるところは押さえた内容になっているのですが、ゲームバランスはかなり大味で、敵弾の当たり判定がわかりにくいのも難点。グラフィックもやや物足りないところ。

それでも自機をパワーアップさせていく楽しさや爽快感はしっかりありますし、王道のロボットシューティングとしてとにかくやりたいことを詰め込んだ勢いは大いに評価したいですね。

【ラー油的適正価格:400円(Steam価格498円)】
完成度は決して高くないものの、ジャンクフード的な味わいが嫌いになれない1本。手軽なロボゲーが遊びたければ十分アリでしょう。あまりにもノリノリで不満点も吹っ飛ぶスタッフロールは必見。

© 2017 HyperDevbox

■ラー油のプロフィール
SIMPLEシリーズなどを応援するゲームブログ『絶対SIMPLE主義』を運営するブロガー。完全新作ソフトとダウンロード専用ソフトに目が無い。 宇宙人キャラをウリにしつつあるがキャラは固まっていない。
Twitter:https://twitter.com/daikai6
「シシララTV」連載コラム:http://sisilala.tv/myarticles/363

■関連リンク
Steam『ExZeus 2』のページ
https://store.steampowered.com/app/668520/ExZeus_2/
ラー油のSteamジャケ買い1本勝負