ALIENWARE ZONE

facebooktwitter
ALIENWARE.TV JAPANALIENWARE SHOP

GAMEPCゲームで勝ち抜くための情報満載!

『MagiCat』キュートでかわいい魔法猫の冒険活劇! -Steamジャケ買い1本勝負-

Steamで商品ページをチョイ見して、気になったタイトルをマジで即買いして紹介! おかげさまで感謝感激の30回目となりましたこのコラム。今回はキャラの可愛さと、手堅く楽しめそうな雰囲気に惹かれて買ったこちら!



『MagiCat』。Toge Productions, Another Indieより520円で配信中のタイトルです。

ジャンプと魔法弾を駆使して、敵を倒しながら進んでいく2Dのアクションゲーム。この手のジャンルはインディーゲームだと野良猫くらいに溢れているので、どうしても評価が厳しくなるのですが、本作はステージの質、量ともに申し分なく、ちゃんと独自要素もある良作になっていました。


盗まれたアーティファクトを取り返すために、魔法のネコが7つのエリアを大冒険する内容。デモ画面のテキストもすべて「にゃんにゃんにゃ!」などとネコ語になっております。


ゲームとしてはオーソドックスなものの、とにかくステージ構成が凝ってる! スイッチでリフトを動かしたり、敵の攻撃や体当たりを利用したり、連続ジャンプで敵を踏み付けて進んだり……。氷のブロックや幽体離脱してのビーム攻撃を活用して進むとオリジナリティ溢れるギミックがあったりと、バリエーション豊かな作りはプレイしててまったく飽きません。


すべてのステージにボスが存在している豪華な作りで、こちらもただ戦うだけでなく、地形やギミックを活かすことでダメージを与えられる仕様も実に手応えがあります。

また、ステージごとにある3つの宝石を集めるやり込み要素がありますし、それを使ってさまざまなパワーアップアイテムを買うこともできる点はこの手のアクションゲーム好きにはたまらないシステムですね。

全体マップを移動して進んでいくのですが、一部のアイテムを使うと強引にショートカットしてステージを迂回できるのも面白い要素です。


16ビット感溢れるカラフルかつ可愛らしいドットも特徴で、主人公のネコを足場の端に立たせると落ちそうになって慌てる動きをしたり、非常に可愛いですね!

「足場の端に立ったときに専用のアニメがあるアクションゲームは良作」

という法則を今考えたので皆さんも使ってみてください(笑)。

面白いゲームなのですが見た目と違ってかなり歯ごたえある難易度。やられても集めたコインを使って復活できるシステムがあり、これは同じステージを何度も遊ぶことで稼ぐことも可能なのですが、逆に言うとこの救済措置があることを前提にした辛口バランス。

理不尽ではなく、画面を観察してしっかりパターンを見切れば突破できる調整で、アクションゲームが得意な人でも結構苦戦すると思いますね。

そして2周目はなんとネコ語だったデモ画面のテキストがすべて日本語に切り替わり、本当のストーリーが明らかになるというニャンとも驚きの構成。最初からすべてのパワーアップを持って始めることもできます。難易度に関してはこっちのほうがちょうど良いかも。

【ラー油的適正価格:1000円(Steam価格520円)】
思わずネコのように「ニャオーース!」と叫びたくなる完成度で満足! 4桁の価格でも払いますよ! ただ、ネコかと思ったらトラだったくらいに歯ごたえがあるので、こちらもトラになった覚悟で挑みましょう。トラだ! お前はトラになるんだ!

©2017 Kucing Rembes/Toge Productions, Another Indie

■ラー油のプロフィール
SIMPLEシリーズなどを応援するゲームブログ『絶対SIMPLE主義』を運営するブロガー。完全新作ソフトとダウンロード専用ソフトに目が無い。 宇宙人キャラをウリにしつつあるがキャラは固まっていない。
Twitter:https://twitter.com/daikai6
「シシララTV」連載コラム:http://sisilala.tv/myarticles/363

■関連リンク
Steam『MagiCat』のページ
https://store.steampowered.com/app/656970/MagiCat/
ラー油のSteamジャケ買い1本勝負