ALIENWARE ZONE

facebooktwitter
ALIENWARE SHOP

EVENTホットなイベント情報をお届けします!

10月はハロウィンナイトとして開催! 渋谷発のオールナイトeスポーツイベント「eSports Conference #4」レポート

2018年10月26日24時から、eスポーツのレギュラー・オールナイトイベント「eSports Conference #4」が渋谷のduo MUSIC EXCHANGE(O-WEST 1F)にて開催された。“ストリートカルチャーの街・渋谷からeスポーツを発信”というコンセプトで始まった本イベントもプレイベントから数えて5回目。10月らしくハロウィンがテーマになった今回の模様をレポートする。

▲メインMCのサイコパス堀川氏(写真左)とおーたむ氏(写真右)もハロウィンスタイル

今回はハロウィンということで、女性プロゲーミングチーム・DISTRICT81 Gaming(以下「D81」)のメンバーが『Overwatch』のコスプレで参加。また一般参加者も仮装して来場すると、通常1000円の入場料がなんと100円になる割引サービスも実施された。また、会場内にはホラーサバイバルゲーム『Dead by Daylight』等がインストールされたALIENWAREが設置され、自由に遊ぶことができるようになっていた。

最初のセッションは、スナック感覚でトークを繰り広げる「eSports Snack duo」。電通の菊地英雄氏と、D81のflum選手と華古選手が登壇し、天の声として大阪でe-sports cafe MKを経営するオーナー兼ストリーマーのまいまい氏、D81のコーチを務める韓国プレイヤーのPain氏が声のみで参加した。

今回のコスプレの感想やゲームを始めたきっかけからトークはスタート。今回は3名が女子ということで、話はどうしても一部のプレイヤーから下に見られてしまうことがあるという女性プレイヤーの悩みや、Pain氏による韓国の女性プレイヤー事情などにも及び、ディープなトークを聞くことができた。

▲マクリーのコスプレをしていた華古選手(写真左)と、リーパーのコスプレをしていたflum選手(写真右)

続いて今回のスペシャルステージとして、D81の選手によるフォトセッションを開催。女性プロゲーミングチームならではの華やかなステージとなった。いずれもキャラクターもかなりの完成度で、選手たちは撮影会後もファンと交流したり撮影したりしていた。ゲストとファンの距離が近いのも、本イベントの醍醐味だ。

▲写真左から華古選手(マクリー)、マール選手(アナ)、flum選手(リーパー)、meromi選手(D.va)、雲村選手(メイ)


▲快く撮影に応じていたメインMCのふたりもなかなかの人気

続いて、D81の選手と一般プレイヤーが協力して『Overwatch』のハロウィンイベントPvE「ジャンケンシュタインの復讐」に挑むセッションへ。実況には堀川氏の「MCの師匠」、eスポーツキャスターの吉崎智宏氏が登場する。

こちらは一般プレイヤーのレベルも高く、ハード・エキスパート共に見事クリア! 対戦だけでなく、プロゲーマーとのco-opでPvEが楽しめるという貴重な機会となった。

▲仕事帰りにスーツのまま乱入したと話す吉崎氏(写真左)。頼れる相方の登場に堀川氏のMCも饒舌に!?


▲仮装した一般プレイヤーも参加し、非常にハロウィンっぽい光景に

そして本イベント名物『Overwatch』紅白戦へ。今回も豪華賞品が用意され、D81の選手も一緒に白熱した試合が繰り広げられた。


▲実況は引き続き堀川氏&吉崎氏のコンビ

▲D81の選手もコスプレしたまま参加。flum選手は視界に若干の不安が!?

▲勝利チームによる賞品をかけたジャンケンも試合に劣らない盛り上がり

引き続いて、ゲームは前回も行った人気eスポーツタイトル『League of Legends(LoL)』へ移し、ARAM紅白戦が行われた。実況にkyon氏、ゲストプレイヤーとしてストリーマーのなるみん氏、オンラインからとうふ氏が参加。加えてメインMCの堀川氏も参加することになった。

全員が1つのレーンに入り乱れるARAMらしいわちゃわちゃとした展開で、この日集まった『LoL』プレイヤーは大いに盛り上がっていた。

▲前回に続いて『LoL』の実況を担当した、穏やかな人柄と口調で人気のkyon氏

▲堀川氏の本イベントで見せた初のゲームプレイは『LoL』だった!

▲プレイしながら解説もこなしていたなるみん氏(写真左)

こうして幕を閉じた今回のeSports Conference #4。仮装していた参加者もいてこれまでにない楽しげな空間に。

次回開催は11月30日(金)を予定しているので、腕前に関係なく、ゲーム好きならぜひ足を運んでみてほしい。

■関連リンク
eSports Conference
http://eventregist.com/p/eSportsConference
eSports Conference Twitter
https://twitter.com/eSports_81
DISTRICT81 Gaming
https://district81gaming.com/
DISTRICT81 Gaming Twitter
https://twitter.com/d81gaming